優しさ研究所

来た人が優しい気持ちになれるようなブログを目指します。
思ったことがあったら、気軽にコメントくださいね♪

捨てる人あれば拾う人あり

2011年07月28日 | “優しさ”各論
路上を歩いていると、ごみが落ちているのがやたら目に付きます。

ほとんどが食べ物に関するごみで、ファーストフードの包み紙や食べ残しの物まであり、もう何が捨てられていても驚かない自信すらあります。
ただ、捨てる人は片付ける人の姿を思い浮かべる想像力もないのでしょうか。
私は普段から鞄の中ビニール袋を持ち歩いていて、簡単に拾えるものは勝手に片付けてしまいますが、さすがに素手で触れないものはどうしようもなくて諦めたりします。

それでも、誰かが確実に片付けているという事実には変わりありません。

前にも言いましたが、そもそも、ごみはその人が捨てるまではごみではないのです。
本人であれば何の抵抗もなくごみ箱まで運べる物が、捨てられることによってごみ箱への道のりが遥かに険しくなります。
誰だって、誰の物ともわからないごみを片付けたいとは思っていません。
誰かが片付けなければずっとそのままで、他の人が嫌な思いをするのが嫌で仕方なく処分している場合がほとんどではないかと思います。

ごみを片付けることに喜びを感じる方もいらっしゃいますが‥‥本当にごく一部でしょうね。

おいしくないから怒って食べかけを投げ捨てたのかもしれませんが、血肉となってくれる食べ物に対して怒りを抱くこと自体おかしいと思います。
私には、食べ物に対して感謝の気持ちしかありません。
もちろん好き嫌いもありますが、よりおいしく食べてくれる人に譲ることで食べ物への礼を尽くしているつもりです。
仮においしくなかったとしても、感謝の量が若干減るくらいで、怒ることはありませんね(笑)

飽食の時代と言われて久しい昨今ですが、一方で餓死者が日常的に出る地域があるという現実に思いを寄せて、まずはきれいに食べることから始めませんか?


関連エントリー(同じ窓で開きます):
ポイ捨てをしない責任感

食べ物への感謝

なでしこジャパン優勝!

2011年07月18日 | Weblog
ホントにすごい試合でした‥‥

最後まで諦めずにボールを追い続ける姿に涙が出てしまいました。
ライブで見られて本当に良かったです。

ドイツ戦から全部テレビ中継で見てましたが、素晴らしい戦いぶりでしたね♪
大きな勇気と力をいただき、私も頑張らなくてはという気持ちになりました。

なでしこジャパン、本当に優勝おめでとうございます!

挫折を恐れないこと

2011年07月03日 | Weblog
毎回お久しぶりで申し訳ないです。

6月30日締切の懸賞論文に応募が完了し、今度は7月22日締切のものに取りかかっています。
懸賞論文というと大げさな感じがしますが、要は作文の公募ですね。
ちょっと他に言い方が思いつかないので、そう呼ばせていただきます(^^;

私は根っからの挑戦好きというか、自分の応募できるものなら何でも応募してみようというノリですね。
実際に賞らしい賞をもらったことはほとんどないのですが、そうやってテーマに沿って何かを作り上げることは無駄にはならないと思うんですよ。
主にエッセイ・随筆に関して言えば、自分の考えをまとめることができるわけですから。

こういったコンテストは当然結果が出ますので、箸にも棒にもかからないことが明白になったりすることもありますが、気に病むことはありません。
むしろ次はもっと勉強して頑張ろうという気持ちにつなげていければいいですよね。
そうやって一生、向上心を持ち続けていければと思います。


あと、今更ながら漢検2級の取得に向けて、テキスト買って勉強中です(笑)