優しさ研究所

来た人が優しい気持ちになれるようなブログを目指します。
思ったことがあったら、気軽にコメントくださいね♪

別れの季節

2006年05月31日 | Weblog
現在、サッカー日本代表のドイツ戦の放送を見て盛り上がっております♪
なんかかなり善戦していて、びっくりです(*´∇`*)

生放送ではないようですが、半分生放送みたいなものですよね(笑)



さて、前に勤めていたコンビニにかなり通い詰めているのですが、どうやらお世話になった店長が異動になるようです。

まだ正式な情報ではないのですが、前から「なぜかずっと異動がないんだよね」と漏らしていましたし、ほぼ間違いないと思います。

店長には本当にお世話になりました。
4年前に自分を採用してくれたときから、丁寧に基本を教えてくれて、ときには優しく、ときには厳しく指導していただきました。

もとい、概ね優しかったです(笑)


ともかく、そんな店長ですから、自然と送別会の話も出てくるわけで‥‥
自分も何が何でも行こうと思います。

お別れは寂しいですが、またいつか会えると思えばその時が一層楽しみになりますからね♪


というわけで、ほとんど近況報告ですがまたヾ(;´▽`A``

地域に貢献すること

2006年05月28日 | Weblog
今日は自治体のどぶさらいでした♪

やはり出てくるのはおじさま達ばかりで、少子高齢化を感じさせましたが、同時におじさま達のパワーを思い知らされましたね(笑)
「若いモンにはまだまだ負けないぞ」という強い気持ちに溢れていて、とても心強かったです(*´∇`*)


どぶさらいに限らず草刈りやゴミ拾いもそうですが、自分のふるさとをきれいにするというのはとても気持ちいいですね♪

これから先、この地域の環境・情勢は変わっていくかもしれませんが、私としては自分を育んでくれたこの地域に少しでも恩返ししていけたらいいなと思いました。

[トラックバック練習板]『世界遺産』どこに行きたいですか?

2006年05月27日 | Weblog
帰省してきた友達と麻雀とかで遊びまわってました(^^;

明日も一緒に卓球やりにいく予定だったりします(笑)



さて、今回は世界遺産ですか~・・・

自分はやっぱりマチュ・ピチュ(Wikipedia)に行ってみたいです♪
写真で見てもすごいって思えるんだから、実際に見たらかなりやばいでしょうね(*´∇`*)

とにかく美しい風景が大好きなので、他の世界遺産でもいろいろと行くべきところがあるとは思いますが、知識不足なので有名どころを挙げさせていただきました(笑)


それと‥‥
日本の世界遺産は、何がなんでも全制覇したいところですね♪
やっぱり日本人ですから(*´∇`*)

短所を活かして

2006年05月26日 | Weblog
自分ってホント、取り柄がないんですよ。

とにかく不器用なので、ピアノなどの習い事は何をやってもほとんど上達はありませんでした。

しかし、そんな自分が事務職員になったのも、その取り柄のなさがあったからだと思います。
取り柄がないからこそ、どんな仕事を選んでも後悔しないという自信を持つことができたわけです
選んだ仕事に迷いを持ってしまうと、その仕事に100%打ち込みづらくなるので、これは意外に重要なことなのではないでしょうか。

才能が必要な仕事(芸術家やスポーツ選手)は確かにできませんが、だいたいの仕事は根性さえあればできますからね♪
根性ならそこそこの自信があります(笑)


なんか最近、プラス思考講座になっている気もしますが、仕事に行ってきます(^^;

雑用の楽しみ

2006年05月24日 | Weblog
総務課というのは、実に多様な仕事が舞い込んできます。

前にも言ったように、来客の応対、電話応対、文書の作成、公文書の受付、郵便物の差出し、規定集の差し替え、給与の管理、職員録の作成、学事報告の作成、各会議の日程調整からセッティングなどなど‥‥
お中元や暑中見舞いなど、自分がまだ関わっていない仕事もたくさんあるように、数え上げることができないほどです。

言い換えると、まさに雑用に近いものが大半なんですよね。
雑用というと言葉は悪いですが、自分は好きだったりします。

きっちりとパターン化された仕事も、それはそれで好きですが、こういった「次にどんな仕事がくるかがわからない」というのも、わくわく感があって楽しいですよ♪
これだけたくさんの種類があると、これら全てに対応できるようになりたいなぁという闘志も湧いてきますしね(笑)

さーて、明日はどんな仕事があるかなっと(*´∇`*)

叱る必要性

2006年05月23日 | Weblog
ちょっと前に、「子どもと友達付き合いをする親」というのがいたのを、ふと思い出したのですが‥‥

それって、どうかと思うんですよね。
友達は友達であって、後からいくらでも作ることはできますが、親はそうはいきません。

フレンドリーという言葉があったりもしますが、友達と親子では、親子の方が強いつながりであると考えます。
やっぱり、生まれた瞬間から特別な関係なわけですからね。

そして、友達という関係になってしまうと、その子を教育者として叱りにくくなってしまいます。
親子という信頼関係、深い絆があるからこそ、叱ることができるという場合も多いのではないでしょうか。
子どもからしても、自分を適切に叱ってくれる人間がいるというのは、結果的に見れば非常にありがたいことです。
なんといっても、自分を立派に成長する道へと導いてくれるわけですから。


よって、親として子どもと付き合う人間は、完全なる友達であってはいけないんじゃないかと思います。

これは子どもとの関係だけではなく、姪、甥、いとこ、はとこなど、とにかく子どもと親戚付き合いをする人間全員に言えることだと思います。
自分も姪と過ごすときは常にそのことを意識し、基本的には友達のように仲良く遊びつつも、叱るところはきちんと叱らなければならないと心がけているわけです。

叱るということは、その子のことを真剣に考えているという証でもあると思います。
子どもがそのことを理解できるかどうかに関わらず、人生の先輩として、全ての子どもの将来を考えて、良き見本となれるような行動がとれるようになりたいですね(*´∇`*)

[トラックバック練習板]体験した・体験してみたいアルバイト・パートの仕事はなんですか?

2006年05月22日 | Weblog
言うまでもなく、体験したのは4年近く続けたコンビニのバイトですね♪

あと、さりげなく塾講師のバイトを2年ほどやっていたりしました(笑)


どちらも、本当に良い経験になったと思っていますよ☆
実はその塾講師で教えた生徒が通っていた学校に現在勤めているのですが、その生徒の親が学校の後援会理事を務めているという不思議なつながりもあったり(笑)

さらに言えば、理事長が自分の卒業した大学と深いつながりがあって、自分のゼミの恩師とはかなり仲良しとのことです♪

本当に人生、どんな縁があるかわかりませんよね。
そもそもその塾講師のバイトを始めたきっかけが、コンビニのバイトの先輩の紹介という経緯もあるわけですし。

そのうち、教え子が自分の勤め先の学校に教師として赴任なんてこともありえなくはないんじゃないかと思っていたりします(笑)


一方、コンビニの方には今でもほとんど毎日寄っていますし、そこで働いていたことは一生の誇りにしていきたいと思っています☆
そこで昔のバイト仲間や小中学校時代からの友人に会う機会も生まれるわけで、なんだかこうやって並べ立ててみると、人と人とのつながりあいを実感しますね。


どんな職場で働いたかということももちろん重要ですが、それを通して他の人間とつながっていくことの大切さを忘れてはいけないなと思いました。



ちなみに、やってみたいと思っていたアルバイトは、レストランなどのウェイターです(笑)

思い出の価値

2006年05月21日 | Weblog
先日の京都旅行の思い出を記録しておくために、日記を執筆中です。

やっぱり人間の記憶には限界がありますからね(^^;


自分はこうやって記録をしておいて、後から読み返すのが大好きです♪
やっぱりこれも、「懐かしい」という感情が好きだからだと思います。

それとともに、京都で買い物したレシートや、パンフレットも保存したりします。
これも同様の理由で、たとえ京都のコンビニで買い物したレシートであろうと、大切な思い出の品です(笑)

そういう思い出の品って、お金に代えられない価値がありますよね。
たとえ他の人には価値が理解できなくても、本人にとってはとてつもなく大事な物があったりするわけです。

だから、他人のそういった物にできるだけの理解をしつつ、自分の中では少しでもたくさんの思い出の品を生み出せるようにしたいですね♪
これは気のもちようによって大きく変わってくるのではないでしょうか。
宝物は多いに越したことはないんじゃないかと、自分自身は思っていますが(^^;


ただ、思い出の全てを取っておくとなると、収納が困っちゃうんですけどね(笑)

「人に迷惑かけるくらいだったら、自分が損した方が断然マシ」

2006年05月20日 | Weblog
以上、今日の一言でした。


‥‥というのは冗談で(笑)

なんかこの言葉は、常に自分の心の中にあるというか、行動原理にすらなっている気がするんですよ。
そのおかげで、自分が損したとしても、全然気にならないんだと思います。
自慢じゃありませんが、我慢強さには定評があるようです(笑)


この言葉が強く心に刻まれている理由は、自分でも良くわからないんですけどね(^^;

ただ、そういう考え方で生きている人もいるんですよということです☆

科学技術の進歩について

2006年05月18日 | Weblog
給料日である明日、ケータイを機種変しようと思っています♪

いっぱい悩んで(もちろん嬉しい悩みです)、今は8割方どの機種にするか決めました。
その過程で、カタログや口コミでできるだけ多くの情報を集めたのですが、ケータイの進化はすさまじいですね(*´∇`*)

そういった科学技術の進歩に対してネガティブな意見をする方もいますが、自分は素直に喜んでいる人間です。
科学の最先端で技術の進歩を目指して一生懸命になっている人たちのことを考えれば、それを否定するようなまねはできないのではないかと思います。

たしかに地球やその自然に負担をかけるようなものは問題ですが、その問題を解決するのも科学技術次第ですからね‥‥
なんにせよ、人間の存在自体が地球に大きな影響を与えることに変わりはないのですから、その影響を少しでも良い方向にもっていくのも人間の義務だと思います。
とは言っても、バリバリの文系である自分にはそういった理系の分野での貢献は不可能ですから、文系らしい貢献の仕方を模索していきたいですね☆

では明日はめちゃめちゃ楽しみにしつつ、また明日~♪

ゴミ拾いに思うこと

2006年05月17日 | Weblog
朝、バス待ちの時間にゴミ拾いをしているんです。
ちょうどバス停の隣にコンビニがあるので、拾ったゴミはそこに捨てさせてもらってるんですけどね(^^;

一応、町の中心街ということもあってか、毎日何かしらのゴミが落ちていますが、特に空き缶、空きペットボトルが多いです。
きっとそのコンビニで買った物のようですが、すぐ近くにコンビニがあるのに、そこまで捨てに行くことすらできないなんて、悲しくなっちゃいますね‥‥ヾ(;´▽`A``


それで、前からなんとなく考えてはいたのですが、ここで自分がゴミを拾ってしまうことによって、そのゴミをポイ捨てした人が安心してまたポイ捨てしてしまうという可能性もあるんでしょうね。
そのことを考慮して、あえてゴミを拾わないという選択肢を選ぶ人もいるのかもしれません。
自分もそのことで悩みつつ、ゴミを見過ごしてしまった時期もありました。


でも今はそれでも‥‥やっぱり自分はゴミを拾おうと思っています。

もし自分がゴミを拾わなかったら、それによって誰かが嫌な思いをする人がいるかもしれない。
そのゴミを見た誰かが、「どうせゴミがあるからいいや」と便乗して新たなゴミをポイ捨てしてしまうかもしれない。
そして逆に、自分がゴミを拾う姿を見た人が何かを感じてくれるかもしれない。


そういったことを考えれば、自分がゴミを拾うことが決して無駄ではないと思うんですよね。
まさに、「やらずに後悔するより、やって後悔しろ」ということです。



さて、ちょっと最近更新が滞り気味でしたが、これからまたがんばっていこうと思いますので、よろしくお願いします。

[トラックバック練習板]あなたのお気に入りブログを紹介してください!

2006年05月16日 | Weblog
お気に入りのブログですか~。

自分のお気に入りは、ここのオススメブックマークにある「Irregular Expression」様「■脳内ズンタッタ■」様、それと「ekken♂」様です♪

私は自分と違った視点の意見を読んで考えを深めることが好きなので、これらのサイトもそういった使い方をさせていただいています。
間違いなく、このブログでエントリーを書くための良い刺激にもなっていますね(*´∇`*)



さて、明日はいつも指示を出してくれる係長がお休みということで、不安もありますが気合入れてがんばってこようと思います♪

記念日の価値

2006年05月14日 | Weblog
母には口コミで美味しいと聞いたお店のケーキをプレゼントしました♪
自分も食べさせてもらいましたが、噂どおり美味しいお店でよかったです(*´∇`*)

‥‥お財布にも優しかったですし(笑)


父の日、母の日や敬老の日など、こういった記念日は数々ありますが、自分は記念日大好き人間です。
普段なかなか言えない感謝の気持ちを堂々と表すことができるうえに、それらのありがたみをしみじみと実感することができる日だと思うんですよね。

ともすれば日常の中に埋もれてしまいそうな感謝の気持ちを思い出させてくれる、これらの記念日に心から感謝したい気持ちです♪
もちろん、メインは記念日の主役の方々への感謝ですけどね(笑)



なんか前にも似たようなことを言ったような記憶があったりなかったりですが、以上です(^^;

共有欲という考え方

2006年05月12日 | その他
独占欲という言葉はよく耳にしますが、それを聞いてふと思いました。
「自分の心の中では、独占欲よりも共有欲が強いんじゃないかな」と。

独占欲が何かを独り占めしたいという欲望を表す一方、共有欲というのはその何かをみんなで共有したいと望むことという風に定義しておきます。

奪い合うのではなく、分かち合う。
これはまさに“優しさ”からくるものだと思うんですよね。


(コンビニのバイトも含め)仕事では当然のように文房具やゴム印などを共有するわけですが、そうやって物をみんなで使うというのがとても好きなんです。
いつでも他の人が快適に使えるように整理したり、取りやすいように置き場所を工夫したり‥‥そうやって心遣いをすることが楽しいんですよね♪

これはおそらく、物を壊さない自信があるというのも一因だと思います。
どんな物でも丁寧に扱えば、きちんと長持ちしてくれますので、その実践として物を他の人と共有することで、その物への愛情を確かめられるというわけです(*´∇`*)
そしてそれと同時に、他の人への優しさも具現化できるわけですから、気持ちよくないはずがないですよね☆


市場経済社会に生きている以上、可視・不可視に関わらず、どこかで他人と争うことは避けられません。
ですが、こういった細かいところで人間同士の絆みたいなものを確かめながら生きていくことで、他の人に「まだ人間も捨てたもんじゃないな」と思わせられるように行動していきたいなと思いました。

健康について

2006年05月10日 | Weblog
昨日は、先日受けた健康診断の結果を渡されました。

結果は‥‥見事にパーフェクト♪
みんなからは「さすが若人だね~」なんて茶化されましたが、内心はビクビクでしたよ(笑)


実は自分、けっこう不摂生をしているという自覚があったります。
さすがに身を削るような無理はしませんが、甘いものが大好きなので血糖値が心配だったりするんですよ(^^;

でも自分の中では、健康のために甘いものを我慢することの方がもっと体にはよくないんじゃないかと思っています。
我慢ってストレスが溜まりますよね。

自分の場合は、他人に迷惑がかからないものに関しては我慢しないことにしています。
ストレスは万病の素ですし、常に幸せな気分でいたいですからね♪
かなり気持ちの問題ですが、むしろ「(実際にそうであるかは別にして)自分の好きなものは体に良い」と考えるのも良いかもしれません。
(注:ただし、煙草やアルコールなどは、量がかさむと本当に危険だということが立証されているので、せめて適量を守らなければいけませんが・・・)

もちろん、貯金のために贅沢を我慢するなどというケースについては、より大きな目的のためなので我慢がストレスにならないので、問題なしです(*´∇`*)

ただ、これをやる際に一番気をつけなければいけないのは、他人に迷惑がかかるかどうかを熟慮しなければいけないということです。
人前での煙草などは、この迷惑の良い例だと思います。
自分が「これは迷惑にならない」と思ってもそれは自分の基準ですから、もっと厳しい基準で考え、少しでも迷惑をかけたと思ったらすぐにやめて謝るという気持ちが大事ですね。
特に、相手がつっかかるような態度であってもまず不快にさせてしまったことを詫びる姿勢がなければ、さらなるごたごたに発展することは避けられませんから、それができないのであれば、この方法はやらない方がいいと思います。


では、良い人生を(*´∇`*)