優しさ研究所

来た人が優しい気持ちになれるようなブログを目指します。
思ったことがあったら、気軽にコメントくださいね♪

後悔しない考え方

2006年09月20日 | Weblog
いつものポジティブシンキング講座(笑)ですが‥‥
ほとんどの場合で使える、後悔しないための考え方があります。

大概、後悔するというのは、後戻りできない複数の選択肢の中からどれかを選んだとき、「こっちじゃなくてあっちを選んでおけば・・・」となるものですよね。

そういった場合に、他の選択肢を選んでいたらもっと最悪なことになっていたと考えればいいんです。
例えば、2つの道のどちらかを選んだ際に、Aの道を選んだら迷子になってしまったとします。
そうしたら、「もしBの道に行っていたら事故に巻き込まれていただろう」と考えればいいというわけですね♪
仮に自分の選んだものがかなり悪かったとしても、逆はもっと最悪な事態になると考える、それだけなんです。

一番最悪な事態といったら、死んでしまうことですよね。
もちろん、死んでしまったらもう後悔はできません。

というわけで、これを実践すると、命さえあればどんな選択も後悔することなく生きることができるわけですね(*´∇`*)
自分はそれを自然にやっていたことにふと気付き、我ながら驚いちゃいました(笑)

まぁこれは、自分の問題だけに関してですので、例えば他人の命がかかった状況などでは後悔してしまう可能性が往々にしてあるんですけどね(^^;
少なくとも、他人の命を自分の命よりも大切に扱えば、後悔しない選択肢に近づくとは思いますが‥‥


それでは、また。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (D)
2011-05-04 23:43:34

とても共感致しました!

ありがとうございますっ!
心のもやもやが少しだけ晴れました!

返信する
こちらこそありがとうございます♪ (こちゅ)
2011-05-07 00:16:09
コメントありがとうございます☆
私も久々に昔の記事を読んで、我ながらウンウンと頷いてしまいました(笑)
少しでもお役に立てたのなら、とても嬉しいです(*´▽`*)

またよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿