優しさ研究所

来た人が優しい気持ちになれるようなブログを目指します。
思ったことがあったら、気軽にコメントくださいね♪

夢のお話Ⅱ

2006年01月17日 | Weblog
前にも夢についてのエントリーを書いて、そこで覚醒夢(明晰夢)の話をしましたが、今日はそこで言い忘れたことを補完させていただきます。


最近、風邪で睡眠時間を増やしているため、たくさんの夢を見ます。

起きた瞬間に覚えているのは平均2・3個ですが、そういう夢ってすぐに忘れてしまいますよね。
そこで、自分はそれを忘れないために、あらかじめ用意したノートに書き留めるようにしています。
これは「発掘!あるある大辞典」で紹介されていたトレーニングで、これをやることによって、覚醒夢を狙って見ることができるようになるそうです。
自分はこれを数年来続けていますが、前よりは覚醒夢を見ることが多くなったのは事実です。

つまり、ノートに書き留めることで、夢の内容を覚えることができるようになり、次に同じような夢を見たときに「これは夢だ」ということに気付きやすくなるというわけです。
これは理論的にもなるほど納得ですよね。

覚醒夢については前のエントリーで述べたとおりで、これを狙って見ることができるようになることの価値は計り知れません。
要するに、寝ている間も自分の意思で行動しているように感じることができるわけですから。
夢の中なら何でもできるうえに、自分は体力も何も消費しないので、かなりのストレス解消になるんですよね♪


そういうわけで、寝ている時間は何かをアクティブに行うことはできませんが、夢によって人生を豊かにすることはできると思います。

みなさんも、夢のある生活が送れるといいですね(*´▽`*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿