優しさ研究所

来た人が優しい気持ちになれるようなブログを目指します。
思ったことがあったら、気軽にコメントくださいね♪

今さらですが、夢のお話

2005年09月09日 | Weblog
ブログ巡りをしていて、「よく見る夢、よく見ていた夢はなんですか」というお題が少し前(8月12日)に出ていたことを知りました(笑)

この手の話題大好きなので、トラックバックなしでお題にのっかってみようと思います♪

自分は、いわゆる覚醒夢(明晰夢)を見ることができます。
夢の中で「これは夢だ」ということに気付くってやつですね。
毎日ではないですが、変な夢だとすぐに気付きますね(笑)

気付いた場合、ほぼ確実に空を飛ぼうとします。
「NIGHTS」にハマった影響がかなりあったようで、頻繁に夢で空を飛ぶようになったのはその頃からですね。
空を飛ぶことはもちろん気持ちいいですが、夢を支配してる気分になること自体気持ちよかったりします。

こういう風に夢をコントロールできることが、人生の楽しみの1つとして充分成立すると思うんですよね。
たとえ夢の中とはいえ、自由に飛び回ったりできるのは非常に気持ちのいいことです。

覚醒夢についてはこんなページがあったので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

みなさんが、良い夢を見て豊かな気持ちになれることを祈りつつ、自分も夢の世界へ旅立とうと思います♪


ちなみに、怖い夢(追いかけられる夢)を見たときは、目をギュッとつぶると目覚めることができるんですけど‥‥みなさんはどうなんでしょう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿