昨日の話の続きです。
ちょっと昨日のエントリーは愚痴っぽい部分が見え隠れしてしまうのですが、全然怒ってるわけじゃないんですよ。
ただ、同じく迷惑をこうむった他の人(店長など)が怒ってるんじゃないかなぁと思うと悲しいだけです。
迷惑をかけられたときに自分も自暴自棄になる、というのは一番良くないことだと思います。
「自暴自棄」、というのは大げさかもしれませんが、「悪い意味でその人(迷惑をかけてしまった人)の行動を見習ってしまう」ということです。
自分は迷惑をかけられた場合、それを良い経験だと思って受け止めるようにしています。
ここで自分が「迷惑かけてもいいや~」という流れにのってしまったら、それこそ不親切の連鎖を継続してしまうことになりますからね。
それでは相手と同じになってしまいます。
自分がその連鎖を断ち切れるのなら喜んで断ち切りたいと思うし、こういう経験を積めば積むほど、大きな連鎖でも断ち切れるようになるのではないかと思っています。
自分が今回こうむったものは全然序の口であって、世の中にはもっと多大な迷惑をかけられて大変な思いをしている人がいっぱいいます。
それを考えもせずに腐ってしまうなんて、ぜいたくにも程がありますよね。
こういった不親切の連鎖は、誤解やすれ違いから生まれることもあるので、根本を絶つことはできません。
ですが、こうやって連鎖を食い止める人間が増えれば、悲劇はもっと減らすことができるんじゃないかと思いました。
関連エントリー(同じ窓で表示されます):
・「申し訳ない」と思ったときにどうするか
ちょっと昨日のエントリーは愚痴っぽい部分が見え隠れしてしまうのですが、全然怒ってるわけじゃないんですよ。
ただ、同じく迷惑をこうむった他の人(店長など)が怒ってるんじゃないかなぁと思うと悲しいだけです。
迷惑をかけられたときに自分も自暴自棄になる、というのは一番良くないことだと思います。
「自暴自棄」、というのは大げさかもしれませんが、「悪い意味でその人(迷惑をかけてしまった人)の行動を見習ってしまう」ということです。
自分は迷惑をかけられた場合、それを良い経験だと思って受け止めるようにしています。
ここで自分が「迷惑かけてもいいや~」という流れにのってしまったら、それこそ不親切の連鎖を継続してしまうことになりますからね。
それでは相手と同じになってしまいます。
自分がその連鎖を断ち切れるのなら喜んで断ち切りたいと思うし、こういう経験を積めば積むほど、大きな連鎖でも断ち切れるようになるのではないかと思っています。
自分が今回こうむったものは全然序の口であって、世の中にはもっと多大な迷惑をかけられて大変な思いをしている人がいっぱいいます。
それを考えもせずに腐ってしまうなんて、ぜいたくにも程がありますよね。
こういった不親切の連鎖は、誤解やすれ違いから生まれることもあるので、根本を絶つことはできません。
ですが、こうやって連鎖を食い止める人間が増えれば、悲劇はもっと減らすことができるんじゃないかと思いました。
関連エントリー(同じ窓で表示されます):
・「申し訳ない」と思ったときにどうするか