欧州雑派

欧州に関する気になった情報の備忘録

「白痴」読書メモ (再ー⑧) ~ 「白痴」人物相関図を作成! 

2017-06-03 | ロシア文学

← ここをクリックすると拡大します !(^^)!

第二巻に入り、「白痴」の人間関係が複雑になってきたので、人物相関図をマインドマップで作ってみました。まだ発展途上の産物ですが、ある程度は網羅できていると思います。


白痴 2 (河出文庫)
望月 哲男
河出書房新社

ロシア人の名前は舌を噛みそうで、更に、ドストエフスキーの場合は、いろいろな人物を登場させて思想的な話をさせます。オイオイ、いい加減にせい!と、時々、ブツブツ言いながら、第二巻を読んでいました。人物名などWikiなどから拾ってきているものもあるので、河出文庫とは一部名称が異なります。ぺこり。徐々に修正する予定です。

ある日、コイツは誰だっけ???と迷子になってきたので、途中で、複雑な人間関係を整理しないとヤバい!と思い、相関図を作成することにしましたぁー!

作成しながら読んでいくと、あーら不思議、直ぐに人間関係の全体図が把握でき、その後、スラスラ読めるようになったのありました。

今日から、第三巻に突入。

白痴 3 (河出文庫)
望月 哲男
河出書房新社

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「白痴」読書メモ (再ー⑦)... | トップ | 「白痴」読書メモ (再ー⑨)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-06-03 14:27:38
白痴読んでいません。
今度詠んでみます。
難しそうですね(^-^)
みんなのブログからきました。
返信する
>こんにちは (たにむらこうせつ) (コベマル)
2017-06-07 13:12:33
コメントありがとうございます。返信が遅くなりました。ぺこりです。

第三巻に入り、夢中で読んでいました。難解な小説の類に入ると思われますが、かなり楽しめました。お奨めです。ドストエフスキーで一番好きな作品になりました。(^○^)
返信する

コメントを投稿

ロシア文学」カテゴリの最新記事