欧州雑派

欧州に関する気になった情報の備忘録

■フランス旅行記2013(2)   マルセイユ2

2013-05-05 | フランス旅行記

フランス旅行記2013(1) マルセイユ1からの続き

マルセイユ空港から20分程度で宿泊先に到着した。ホテルAlizé(アリーゼ )旧港エリアのど真ん中にある。マルセイユの中心地が旧港エリアのようだ

(←写真の建物のほぼ真ん中がホテルAlizé

受付のマダムは感じが良かった。チェックインを急いで済ませた後、古びたエレベーターで3階まで上った。軋むエレベーターに驚いた。相当の年季ものだ。

僕らは旧港エリアに面した部屋を予約していた。・・・・・・・ホテルの部屋からの眺めは素晴らしいものだった。大勢の人々が往来している様子が見えた。ヴァカンスの季節はさぞ大変なことだろうなぁー、そう思った。旧港エリアには魚市場がある。旅番組などで良く紹介されている小さな市場だ。イフ島への船乗り場もあった。(イフ島へは翌日訪れることになる。)・・・・・・・

 

「やっと着いたね!少しノンビリしようか、、、」と、僕は妻に話かけながら窓を開けた。すると、眼下にプチトラン(Petit Train)が走っているのが見えた。「あっ!プチトランだ!」思わず叫んだ。その声に驚いた妻も窓の方へ歩み寄って来た。「わぁ!プチトランだ!」彼女も大声で叫んだ。

 

 

プチトランは冬場2月は運営していないものだ、と僕らは勘違いしていた。完全に諦めていたのである。だから、二人とも意外な現実の展開に狂喜乱舞したのだ。その後、ランチを摂り、プチトランに乗ってバリジカ聖堂へ向かった。続く。

 

 

 


 

 

 

 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■レ・ミゼラブル (1957年作品... | トップ | ■フランス映画祭2013~「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス旅行記」カテゴリの最新記事