欧州雑派

欧州に関する気になった情報の備忘録

■フランス旅行記2013(5)   マルセイユ5

2013-10-09 | フランス旅行記

「フランス旅行記2013(4) マルセイユ(4)」からの続きです

僕らはロンシャン宮を目指した。地下鉄に乗って目的地へ急いだ。地上に上がり、とても大きな公園を横切り、、やっと辿りロンシャン宮に着いたのである。

     

(写真はクリックで拡大できます!(^^)!)

しかし、残念なことに、そこは工事中であった。「閉館」の張り紙が入口のドアに貼られていた。風に揺れていた。妙に悲しかった。

観光客の姿も僕ら意外にはいなかった。まあ、2月だしなぁー、悲しい気分に沈むアジア人二人。呆然としていた。

長いこと虚無感に襲われていたら、オタクみたいなフランス人が、僕らの目の前で立ち止まった。なんだ?コイツ?すると、彼は通りすがりのアフリカ人に声をかけて、写真を撮ってもらっていた。フランス野郎ではなく、どうもアメリカ人のようだ。アフリカ人とアメリカ人、そして肩を落としたアジア人夫婦、、、、奇妙な光景だった。

ロンシャン宮には、マルセイユ美術館と自然史博物館があるそうだ。見たかったなぁ。残念だった。

A08 地球の歩き方 南仏プロヴァンス 2013~2014
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社

「閉館?これから、どうしょうか?」周囲には見物できそうなものはなかった。ロンシャン宮界隈はとても静かな雰囲気が漂っていた。ひっそりとした住宅街。

「どうしょうか?」と思案していた僕たちの目の前をトラムが走り去って行った。結構、いい感じじゃん。そう思った。そこで、僕らは、ロンシャン宮前からカヌビエール通りの何とかという駅(名前は忘れたというか読めなかった)まで乗った。かなり快適だった。

 

このトラムについては、「地球の歩き方」では全く記載がない。しかし、「Eyewitness Travel France」を開くと、マルセイユはトラムが優れていると書かれている。

・・・・僕は帰国後この「Eyewitness Travel France」を購入した。事前に携帯しておけば、もっとdeepな旅を楽しめたかもしれない。情報量は「地球の・・・」と同じぐらいだ。でも、「地球の・・・」の不足分を補ってくれるから頼もしい。難は(このガイドブックが)重いこと。必要な個所はコーピーするか、iPhoneで撮るか、、、工夫すれば良いかもしれない・・・・・・

Eyewitness Travel France (Dk Eyewitness Travel Guides France)
John Ardagh,Tanya Colbourne,Fiona Morgan,Anna Streiffert,Celia Woolfrey
Dk Pub (P) (a)

 
ヨーロッパの旅で楽しいのは、少し不安な気持ちで飛び乗るトラムだと思う。非日常的な小さな旅にドキドキする。フランスのトラムに関しては、この方のサイトに詳しい。(⇒ここ) 

先ほど、この「Eyewitness Travel France」を読んでいたら、レンタル自転車の紹介が書いてあった。でも、全然見なかったなぁー。ひょっとして盗難が多いからだろうか、既に無くなっていたのかもしれない。

マルセイユのメインストリートは、カヌビエール通り(上記地図)。カヌビエール通り入口(旧港)に、インフォメーションセンターがある。英語でも大丈夫。丁寧に教えてくれる。

夕方、ショッピング(マルセイユ名物:石鹸)で、このカヌビエール通りを散策したが、全体的に薄暗い感じがした。アフリカ系の人が多い。夜は少し怖いかもしれない。

マルセイユはパリ、リヨンに次ぐ大都市らしいけど、このメインストリートは全く洗練されていなかった。リヨンの方がかなり洗練されていたな。誰もがそんな印象を抱くだろう。

でも、そんな漁師町マルセイユだったけれども、人々がみな陽気で健全な感じがした。もう数日、この町を散策したかった。そして、そして、翌日も、想定外のことが起こった!(・・・・続く)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■「存在の耐えられない軽さ」... | トップ | ■「不滅」におけるダリ、ゲー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス旅行記」カテゴリの最新記事