こばさん

更新は終了しました。

YB多村⇔SH寺原

2006-12-06 00:39:03 | 野球好き




多村と寺原が交換トレード 横浜とソフトBが発表(共同通信)

首脳陣の信頼損ねた多村 メリット大きいソフトB(共同通信)

冷静に受け止める寺原 「向こうで頑張る」(共同通信)


ベイスターズ多村とホークス寺原のトレードが成立。双方を知る僕にとっては、最初の感想:ビックリ、次の瞬間:納得。

貧打にあえいだホークスとしては、大砲、それも右の強打者が絶対欲しいところ。小久保が復帰したが、万全を期すためにはもってこいの選手。でもホークスさん、よくケガをしますからご注意ください。

一方のベイスターズ。門倉が抜ける穴はそんなに大きくはないが、それでも先発の数が足りない。右の先発完投型としては好人材。でもベイスターズさん、よくコントロールを乱しますからお気をつけください。

このトレード、特に寺原にとっては良かったのではないだろうか。ホークスにいても4本柱がしっかりしているから、5番目の座を他の投手と争うしかない。しかしベイスターズであれば、三浦大輔を除けば他は横一線。2番手目指して他の投手と競い合えば、もともと持っている高い潜在能力を発揮してくれると思う。このままで終わるような投手ではない。ぜひともセ・リーグで大化けしてもらいたい。

ただ気になるのが、多村を獲ったことで、ホークスはズレータを完全に見限ったということだろうか。多村の加入で、3番多村・4番松中・5番小久保というクリーンアップ構想がほぼ固まる。ズレータを入れるとすれば、6番。打線的には強いが、それでパナマ侍のプライドは傷つきはしないか。

もう一つ気になるのが、ベイスターズはこれで1本大砲を失った。村田と吉村ぐらいしか長打力は期待できず、決して余裕があるわけではない。だがその穴埋めを、ズレータで補おうと考えているとすれば、ビックリ仰天。でもベイスターズは外国人補強がうまいからなあ。あり得ない話ではなさそう。・・・うーん、気になる。



ランキング参加中。最近落ち目。こちらをクリック、よろしくお願いします。
   ↓↓↓