今年のGWは前半と後半に分かれていました。
会社が5月1日と2日も休みと決まったのが2週間前、そして少年2号の部活が土日月と休みに決まったのが4月30日のことでした。
5月1日は用事があったので、5月2日から5日までの4日間が晴れて自由になりました。
さて、4日間でどこに行こうか?
何となく頭の中には3月にBBさんと話をしていた四国という言葉で埋まっています!
とりあえず西に向かって走り続け、初日に行けるところまで行ってどうするか決めることにしました。
5月1日の空いている時間にバイクを長距離ツーリング仕様に若干変更します。
リアパニアを原チャリに譲って、大容量50lに変更し、更に一昨年のGWに付けたプラBoxを搭載しました。
サイドにはテントと寝袋とカッパ、そして今年から追加装備の予備ガソリンタンク1Lとパンク修理キットも入れています。
5月2日の朝、家族を見送った後、いよいよ出発です。
今回の旅行中、確実に55,555.5kmをマークする筈です、さてどこで達成するのでしょうか?
で、その前に・・・
55,445.5kmをチェック!
それ以降、小刻みにチェックするのは面倒なので5並びだけを意識しましょう♪
ちなみに今回のツーリングの縛りは、基本的に下道を走るテーマです。
国道20号をひたすら西進します。
山梨県を出て、茅野で国道20号から県道16号に左折し、国道152号に入って高遠を目指します。
はい、高遠城に到着です。
写真だけ撮影してサッサと出発です。
この時点で5並びまで後27kmです。
ループ橋がありました。
高遠から国道361号で奈良井宿に向かいます。
ナビとトリップを見比べると、奈良井の手前で5並びが達成しそうな感じです。
伊那市内を通過して10kmを切り、山道に入りました。
あと5km
あと4km
峠道を走ります。
あと2km
おっ! トンネルだ!!
トンネルを出た向こう側で達成かな?
長いトンネルだ、あと1km、900m、800m
まだまだトンネルを出る気配が無い、ナビを見ても出口までまだまだあります。
700m、600m、500m
あ~これはやっちゃってますね。
ミラーを見ると、幸い後方から追従する車はいません。
400m、300m、200m、100m、後方から車が来ないことを再度確認して・・・
はい、トンネルの中で55,555.km達成の瞬間でした。
トンネルを出た所はループ橋でした。
ちょっとループ橋って判りにくい画像ですね。
そのまま暫く行くと、国道19号にぶつかり左折して再び西進します。
国道19号を走り続け、道の駅 木曽福島で1回目のトイレ休憩です。
御嶽山を眺望できます。
トイレを済ませて、かりんとう饅頭を1つ食べて充電完了です。
ちょっと行った所で、国道ナビが案内する道に入るところで綺麗な景色に出会いました。
この先に行くと、途中道路工事で通行止めになっていたのでUターンして元の道に戻り、暫くナビを無視しながら走りました。
再び国道19号に戻る直前
またまたループ橋に出会いました。
国道19号沿い、釣り橋にこいのぼりが泳いでいました。
春日井市に入った所で約290km走ったので1回目の給油をします。
11.8L入ったのでここまでの燃費は24.5km/Lですね。
茅野から高遠の区間を結構良いペースで走ってしまったのでこんなものです。
つづく