最近、たまに嫁の軽に乗るとなんだか違和感があります。
アクセルをゆっくり踏むと、ATなのにノッキングする様な感じがしたり。
低速で走っていると何かが共振するような感じがしたり・・・
なんだかおかしいと思っていました。
昨日の夜、ふと思い出して嫁にそんな症状があることを伝えると、嫁もなんだかおかしい気がすると・・・
とりあえず、ディラーに行かせて、聞いてみることにしました。
という訳で夕方、嫁から電話がかかってきました。
「オイルが減っているから、オイル交換&エレメント交換だって!」
「〆てン千円だって」
『あっっそう、判った』
と、一旦電話を切りました。
で、ちょこっと考えてみました。
前回、オイル交換したのは約1年前、そこから走行距離は8千km位な筈だ!
それでオイルが無くなる?
おかしいじゃん!
って事で再度電話をかけ直しました。
『どういうこと?』
「よく判らない、ディーラーの人と代わるね・・・」
「代わりました、***です。」
『どういう事か説明してください』
「持ち込まれた車を点検した所、オイルが減っていたのでエレメントとオイルの交換作業を行いました。 オイルはとっても汚れていたのでゴニョゴニョ~」
『ちょっと待って』
『教えて欲しいんですが、XXXXの車はオイル交換はどの程度を推奨してますか?』
「5千kmです」
『ウチの車はどの程度オイルが減っていたんですか?』
「2~3l位です」
『どの程度走ればオイルがこんなに減るんですか?』
「よく判らないけど、大体1万km位走ると減るんじゃないでしょうか?」
『ちょっと待って! XXXXの車は1万kmでエンジンオイルが3lも減るんですか?それはXXXXの車の仕様ですか?』
「あっ、いや・・・仕様じゃないです」
『仕様じゃ無いんだ、だったら3lも減るのはおかしいよね?それって何か問題があるんじゃない?』
「いや、問題は無いです」
『問題が無くって1万kmで3lもオイルが減るのはおかしいよね?』
「はぁ・・・」
ちょっと状況を端折っていますが大体こんな感じのやり取りがあり、結局4ヵ月後にもう一度点検してもらい、オイルが減っているのであれば原因調査してもらう事になりました。
さて、どうなることか暫く定期的にオイルの量を確認するか・・・
でも問題ない方が良いですよね~。
こばさんとこのって、そんなにもつんですかー?
ちなみに、エリミのNewオイルは、3000kmだった前のオイルより2000km長くもつって言われた♪
もちろん高いけど、元はとれるっぽい♪
でしょう~
今朝、気になってエンジンルームを確認したらミッションとエンジンの間にオイルのニジミっぽい跡がありました。
もしかしたらこれかな?
暫く様子見です。
>きゃわさきさん
軽の推奨は5,000kmだそうです。
因みにランクルは10,000km、そういえばエリミのオイル交換を前にやったのはいつだったかなぁ~ヤバソウだから明日交換しに行こうっと♪