感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

ちょっと前になっちゃったソロツー

2011年11月18日 | バイク

F-1の記事からこっちにかけて、サボりっぱなしです。

10月29日に行ってきたソローツーのレポもサボりっぱなしだったですね。

 

ボチボチUpしましょう♪

梅雨明けから秋にかけて、土日はVF甲府のホーム試合観戦と少年の部活サッカー観戦、そして実家の手伝いと休む間も無くどたばたしていました。

お陰でツーリングも大分少ない・・・

10月の中旬に今年最後の実家の手伝いを終え、ようやく少し余裕が出来ました♪

余裕ができたなら、やっぱりツーリングに行かねば

という訳でどこ行こうか?

今年行ってない場所が良いね。

となると・・・

伊豆スカ、ビーナスライン辺りか?

伊豆スカはもうちょっと先まで大丈夫そうだけど、ビーナスラインはそろそろ寒くなって行き難くなるか?

ということは、ビーナスラインだね♪

ってな事で行って来ました。

 

朝、いつも通りに起き、朝食を食べて少年達が部活に行くのを見届けて出発です。

朝の儀式です、もう直ぐ4万kmだね♪

20号を西に向かって走り、竜王で広域農道に入り、明野をつき抜けました。

突き当たりまで一気に走り、そのまま右折してみずがき湖まで行きました。

奥の方がダムです。

反対側は川で山が両側から迫っています。

紅葉は微妙に色付いていました。

みずがき湖から塩川沿いに更に進み、信州峠を走り抜けます。

川上村まで降りてくると、直線道路が続きます。

川上村から141号に出て、佐久に向かって走り、途中で給油です。

給油を終えて、再び141号を走り続けます。

141号から299号に左折し、八千穂高原に向かってワインディングを走り、そのまま麦草峠まで一気に走りました。

麦草峠からメルヘン街道を降ります。

途中、蓼科あたりで右折するつもりだったのですが、気分良く走っている内に曲がり損ねてしまいました。

途中で気がついたのですが、戻るのも面倒なので、そのまま走り、大門街道でビーナスラインに向かいましょう!

大門街道を登り、白樺湖に出て、大門峠を左折すると、いよいよビーナスラインです。

山一面のススキです♪

しばらく行くと富士見台という展望台があります。

ここから富士山を見ることができます。

わかりますか?

真ん中にうっすらと霞んで見えるのが富士山です。

折角なので、バイクと富士山を撮ってみました。

う~ん、カメラのセンサーに付着したゴミが・・・

写真を撮り、次の目的地霧ヶ峰に向かいましょう。

というか、霧ヶ峰まではほんのちょっとで着いてしまいました。

とりあえず冷えた身体がトイレを要求するので、駆け込みます。

その後は家族へのゴマすりとしてお土産を入手しました。

その隣は・・・

お約束のじゃがバターですね♪

気温がそれなりに低かったので、中々バターが溶けませんでした。

 

さて、ここでの目的を済ませたので、次はビーナスラインを走りましょう♪

と言っても、走るのが楽しくって画像はありませんが・・・

しばらく行くと、三峰展望台に到着です。

走り去ろうとも思ったのですが、天気が良いので止まってみました。

それでは、バイクを置いて、展望台に行って見ましょう!

駐車場と売店、そして雄大な展望の中をビーナスラインが突き抜けています。

その右手には佐久平が遠くに見えます。

遠くの方には富士山が見えるのですが、写真だと霞んでしまっていました。

駐車場に戻り・・・

折角なのでバイクを置き直してみます。

さて、ここからはワインディングを楽しみましょう♪

途中、数台の車に遭遇しましたが、サクッとパスして走ります!

殆どクリアな状況で、快適に走ります。

美ヶ原でも止まらずに走り続け、峠道を降りきりました。

観光センターでも止まらず、交差点を左折して更にワインディングを堪能します。

武石峠を通り過ぎ、王ヶ頭まで行きましょう♪

王ヶ頭で道は行き止まりなのですが、途中の景色が良いのです。

行き止まりでUターンしてそのまま戻ってきました。

本当に、眺めが良い♪

そこから途中まで戻り、美ヶ原林道を降ります。

もう、ワインディングを走りまくりです♪

美鈴湖で何となく写真を撮りました。

一旦、松本市街を走り、再びアザレアラインでビーナスラインに向かいます。

というか、多分ここはアザレアラインを外れて走った様な気がする・・・

ひたすら登り続けて、扉峠でビーナスラインに戻りました。

さて、先ほど走ったビーナスラインを戻りましょう♪

三峰の展望台が見える所らへんです。

このあたりはそれまで林の中を走っていて急に展望が開けて、気持ち良い景色に変わります。

青空が・・・

この後、霧ヶ峰で一旦休憩します。

ここで行きに燃料を入れてから180km~190kmくらいだったかな?

燃料が心配だったのですが、リザーブに落ちるギリギリまで行く事にしました。

 

霧ヶ峰からビーナスラインを走り、大門峠を直進し、行きにミスした蓼科辺りを走り、再び麦草峠を登ります。

峠道を走り抜け、今度は小海方面に下りて、141号に戻りました。

この時点でトリップは260km位だったか?

まだ、リザーブに落ちない!

かなり燃費良いんじゃないか?

どこまで行けるのか?

野辺山に着くころには日が沈み、暗くなってきました。

清里を過ぎて280kmくらい走ってもまだリザーブに落ちません!

すげー燃費良いんだけど♪

でも、何かおかしいな?

なんて考えながら走り、気がつくと韮崎に着きました。

既に走行距離は300kmです!

これはおかしい!!

走りながら、前に燃料を入れたときの事を思い出すが、特に何もしていない。

ん~~~~

その前に入れた時は?

!?

なんかリザーブのコックを捻った様な気がするな?

その後戻したっけ?

戻してないんじゃない?

信号待ちで止まった時に、リザーブコックを見てみると!

そうです、リザーブのまま走っているんです。

そりゃ、リザーブに落ちないわ!

バイクを揺するとまだ少しチャプチャプいっています。

20号に出て東進し、途中で燃料を給油しました。

入った燃料は?

13.1l!

過去、最高記録です!?

当然、リザーブコックを速攻戻しました。

本当にヤバかった!

最後にこんな落ちがありましたが、無事に帰宅しました。

この日の走行距離は393.1kmで、下道のみ&峠とワインディング走りまくりでした♪



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お約束の (BB)
2011-11-19 17:54:41
お約束のジャガバター・・・・

いつか食べに行くぞ~。

まずは修理からだ・・・(TT
返信する
じゃがバター (こば)
2011-11-19 23:00:16
そういえば、結局この日の食事は、ジャガバターだけだったです。

バイクと同じで低燃費?

バイク早く修理が終われば良いですね~
復活したら快気祝いツー行きましょう♪
返信する
私のほうがよっぽどさぼり (きゃわさき)
2011-11-23 18:18:26
じゃがバタ食べたい。
いや、バタじゃがですよ~。

快気祝いツー?
どこですか??
ふふ
返信する
やっぱ綺麗ですね (ウルフ)
2011-11-23 21:12:23
うわー!めっちゃ綺麗ですねー。
こりゃあ楽しそうですね。

リザーブ、自分も経験あります。
今では250km走ってたら、リザーブコック確認してます(汗)
返信する
ツーリング (こば)
2011-11-24 21:19:33
> きゃわさきさん

作れば良いじゃん♪
ってツッコミは置いときます。

快気祝ツーはBBさん次第だねぇ~

さぶくなって来たから、盆地の中でスイーツツーでもするけぇ?

> ウルフさん

紅葉は殆ど終わってたけど凄く天気が良かったので気持ち良かったですョ♪

リザーブ事件は本当にヤバかった!

また、ミニオフやりましょう!!
ってか今月は行く予定が立たない・・・
返信する
メーター (らんでぃ)
2011-12-01 00:49:48
もうすぐ4万キロですか

なんか追いついてしまう勢いで走ってます
只今33,800km
エンジンが気になって仕方がないです
返信する
過ぎてしまった・・・ (こば)
2011-12-01 21:53:26
そうなんです、4万キロ・・・
気がついたら先日の通勤で4万キロを過ぎていました。
エンジンは確かに不安なんですよね~
5万キロでお祝いにオーバホールかな?
なんて考えてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。