感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

挑戦してみました その1

2011年09月11日 | 自転車

今週の土日は少年達の学校で学園祭があった。

嫁の話だと、他の家では両親が見学に行くらしい。

だけど個人的にどうも違和感を感じるので自分は行かない主義です。

サッカーの試合には行く癖に学校行事(参観日や除草作業等を除く)には行かないのはおかしいらしい。

そういわれると自分の中でも理解できないんだけど、どうも違和感がある。

まぁ、結局行かないのでどうでも良いんだけどね。

とにかく、そういう訳で土曜日は暇になるワケだ!

ただ、翌日は小瀬でVFKのホームなので夜は小瀬に行かなくてはならないのと無尽があるので夕方には帰宅する必要がある。

当初の計画ではビーナスラインに行こうかとか、金曜日にウルフさんから米軍 厚木基地のフレンドシップデーがあると聞いたので行こうかとか考えていました。

ところが、金曜の夜にふと気まぐれで富士山に自転車で登る事を思いつきました。

思いついたら行っちゃいましょう♪

 

翌日、起きて朝食を食べ、少年達を見送った後、自転車を車に載せて出発です。

目的地は、富士山登山といったら浅間神社って事で、富士吉田の浅間神社に行きました。

家を出てから約30分で到着です。

仕度をして、

ん?

なんか足りない?!

忘れ物だ!

まぁ、無くっても走れない訳ではありません。

仕方が無いのでこのまま行く事にします。

車の脇から浅間神社の参道に入ります。

スタート地点です。

8:45頃、出発しましょう。

再び車の脇を通り・・・

あッ!

車のドアをロックしていない気が・・・

忘れ物に気をとられてロックし忘れていました。

なんだか先行きが・・・

 

気を取り直して再出発です。

走りだして約1.6kmですが、パインズパークに寄りました。

飲み物が何も無かったのでペットボトルの水を2本ここで確保しました。

8:53頃、ご覧の通り、天気も良く、富士山に雲が掛かっていない素晴らしい景色です。

 

パインズパークを出発して走り、富士スバルラインの料金所を目指します。

ペースが判らないので適当に無理しないペースで走ることにしてペダルを回しました。

9:15分頃、富士スバルラインの入り口に到着です。

他にもロードで登る人達がかなりいました。

トイレを済ませ、お金(自転車:¥250-)を支払いました。

さぁ、いよいよスバルラインを登る事にしましょう♪

 

両脇を樹海に囲まれた道路をひたすら登ります。

ペースがつかめていないせいか、なんだか苦しい!

いくらペダルを回しても一向に登っている気がしません。

既に、足も辛い状態の一歩手前な感じです。

それでも一合目までは! と思い何とか走ります。

料金所から一合目まで4km位でしょうか?

9:45頃、ようやっと一合目に到着しました。

日陰で休みます、既にペットボトルの水も1本飲み切ってしまいました。

仕方ないので、トイレで水を補給(きっと飲み水じゃないんだろうな~)します。

富士山は少し雲が出始めていました。

前の小屋の煙突辺りに見える山の頂上が今回の目的地の五合目です。

 

水も補給し、十分休んだので再び走る事にしましょう。

ん?

なんだか一合目の手前よりも足が回る?

少し余裕がでてきたんだろうか?

天気も良いしご機嫌だなぁ~

でも、段々きつくなってきました。

どうも、長時間の登りに耐える事が出来なさそうな感じです。

それでも何とか二合目付近までたどり着くことができました。

10:30頃、休憩を取ります。

足がガクガクでキツイ!

こんなんで、五合目までたどり着くのでしょうか?

つづく

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いつき (らんでぃ)
2011-09-12 21:35:02
俺には自転車で富士山を登ると言う発想は全くありません!
バイク仲間で達成出来そうなのこばさんとBBさんくらいかな?
返信する
達成 (こば)
2011-09-12 23:55:31
私も今の自転車(いわゆるロードバイク)に乗るまでは車で登り降りたら別の車で上に置いた車を取りに行くダウンヒル専門でした。

今の自転車に乗ると坂道があまり苦にならないと感じてこれなら行けるかも?
と安易に考えて行っちゃいました!
多分、頑張らないで適当に休みながら行けば、誰でも行けるんじゃないかと思いますよ。
返信する
Unknown (BB)
2011-09-13 22:55:54
ロードバイク持ってないので、無理・・・

いや、シティサイクルで行くのが漢ですよね。

今度、やってみましょうかw
返信する
漢なら (こば)
2011-09-14 23:48:06
最近流行の折り畳み自転車とか、マウンテンバイクで登っている方も居ました。
休みながら登れば案外いけると思いますよ~

もうちょっと修行して、次は休みの回数を減らしたいなぁ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。