感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

2011年 キャンプツーリング 雪の壁

2011年05月17日 | バイク

さて翌日、休憩室のテレビの音で目を覚まし、天気予報を見ました。
何々?
低気圧が近づくので、昼間は曇りがちで、午後遅くなってから雨?
う~ん、雨のキャンプ&バイク走行は嫌だなぁ!
今夜のキャンプは見送って帰るのが良さそうだ。
特に計画も無いので、キャンプツーリングは一日早く切り上げる事にします。

回りを片付け、今日は雪の壁を見るので極寒仕様にしておく必要があります。
つまりヒートテックの出番です。
風呂の更衣室で着替えるついでに、もう一風呂つかりました。
お風呂で温まった後、身支度を整えて温泉を出発です。

今回泊まった温泉(伊香保温泉黄金の湯)の入り口です。
バイクに荷物を納めます。

今日は、何時ものツーリング仲間に、雪の壁ツーリングに行くと宣言し、集合場所を書き込んだのですが、参加表明はウルフさんとayaさんのみ。
しかし、ウルフさんは前日の夜仕事が抜けられないので断念の連絡があり、ayaさんは風邪を引いていて前日というかその日の夜も明け方まで寝られずに起きていた様子です。
たぶん参加者は居ないかな?
一応ドタ参が居るかも?
という事で集合場所の道の駅まで行って待ってみる事にしました。

伊香保温泉から集合場所までは、ゆっくり行っても30分程で着いてしまいました。
かなり早すぎな感じです。
途中、燃料を入れたかったのですが、ガソリンスタンドも開いていません。
道の駅でトイレを済ませてガソリンスタンドを探しに一旦出る事にします。
行き先の草津方面に進みますが、一行に開いているガソリンスタンドがありません。
9キロ位行った先で漸く見つけました♪
この時の燃費は、225.0kmで10.14lで22.19km/l、峠をガツガツ攻めたのでこんな物か・・・

燃料を給油した所で、今度は自分の燃料探しです。

もう暫く行くとコンビニが有りました♪

温かい海苔弁当と缶コーヒーを補給します。
すると、お弁当を補給中に、ayaさんから今から出ると連絡が有りました!

大丈夫け?

しかも時計を見ると8時です、一時間で家から来ちゃうらしい・・・

とりあえず、のんびり補給を済ませ、道の駅に戻ります。
のんびり走っても、あっという間に道の駅に到着しました。
しかし未だ十分に時間が有ります。
バイクの上でウトウトしてしまいました。
ふと気がつくと、なんだか聞き覚えのあるエンジン音が近づいて来ました。

ayaさん登場です。
バイクから降りるayaさん、挨拶もそこそこにモゾモゾなにやら取り出します。

おぉ~kai君!
始めましてです♪
ayaさんが居なくなるとクンクン鳴いて寂しがります。
暫くkai君とたわむれ、kai君のトイレタイムです♪

その間にパチリ。

kai君ご機嫌で戻ってきました♪

さて、今日のコースを説明して出発です。
草津に向けてスローペースで走ります。

芝桜が咲いていたり、桜もあったり(画像なし)

大きな橋が見えたり

kai君が居るので早めに休憩を入れる事にしました。

道の駅 くさつに到着です。
トイレ休憩とお土産屋さんで試食品を味見して再びkai君とたわむれます。

やっぱり馴染んでくれず、ayaさんが居なくなるとクンクン鳴いていました。
さぁ、いよいよ道の駅 くさつを出発して雪の壁へ向かいます!

草津温泉のど真ん中?です。

妙なツーショット! バックの中にkai君が寝ています。

さぁ、いよいよ志賀・草津道路に突入です♪

どんどん周りの景色が変わっていきます。

所々で温泉が吹き出しています。

硫黄の匂いが漂う中を走り抜けます。

次第に雪が増えてきました。
遠くの山にも雪がいっぱい、今からあそこまで行くんだと思うとわくわくします。
途中の湿原や景観は凄いの一言!
キョロキョロしながら走り、気がつくと路肩に雪がありますがまだ片側だけです。
両側が雪の壁ってどんな感じ~なんて思いながらあっという間に峠まで来てしまいました。
しかし、雪景色はあるものの雪の壁は全然現れません!
すっごい期待していたのに残念な気持ちで走りました。

途中の駐車場で記念撮影です。

kai君も雪の上で遊ぶ事にしました。
高い雪山があったので登ります。
登頂成功!

kai君は及び腰で嫌がります。
再び走り始めると、また片側に雪の壁が現れましたが、まだまだ期待していた両側にそびえる雪の壁の景色ではありません。
前方を見ると・・・

道路が真っ白な雪に突入している気配が・・・
ついに雪の壁に突入です♪
しかし、カーブの中だった為にバイクを路肩に止める事ができませんでした。

ちょっと進んでカーブを出た直線の雪の壁です。
実は反対車線の側は雪の壁ではありません。
残念な気持ちで再び行くと、スキー場の手前で良い感じの場所がありました♪

すかさずバイクを止めて記念撮影です♪

念願の雪の壁です♪

雪の層♪

こんな感じで暫く雪の壁を堪能できました♪

今年は今の所リベンジネタが無く良い感じです♪

この後、志賀高原に抜け、営業しているスキー場の直ぐ脇をバイクで走るなんとも違和感ありありな状況の道を降ります。

噴泉が有ったり・・・

峠道を降りきると暖かくなり、お腹も空いてきました。
どこか昼食屋さんを探して進んでいくと、道の駅が有りそうです。
kai君が居るので普通の食堂だとハードルが高そうですが、道の駅ならなんとかなりそうです。

程なく道の駅に到着して昼食です♪

私の頼んだきのこ蕎麦はちょっと忘れられていたっぽくかなり時間が掛かりましたが、菅平のそばの100倍以上美味しかった♪(基準が限り無く0だけど・・・)

蕎麦の後はアイスクリーム♪ チョコバナナ味です♪
気温が高くなり暑かったので美味しかった~

この後、元の道を戻るか、もうちょっと行って小布施を探索するか相談します。
結局、ここまで来たので小布施に行って見ようということになりました。
PSPナビを頼りに小布施に向かいます。

途中、桃が咲き始めていました♪

白いのはりんごかな?

小布施について、どこに行って良いか判らないのでとりあえず目に入ったミュージアムに向かいます。

駐車場にバイクを止めてミュージアムに行って見ると、入館料は500円でkai君は入館できなさそうです。
こういう所はちゃんと下調べして来ないと駄目ですね、ごめんなさい。

ここはkai君の散歩に!という事であても無く適当に歩きました。

バイクに戻り今度は万座を目指して万座ハイウェイから元来た道に戻りそこで解散しようという事になり、再びPSPナビの案内で走り始めます。
すると、途中の道路が通行止めです!

何も考えずに一本道だと思い込んでいたので、万座を諦めて菅平-鳥居峠-嬬恋村で解散に変更して走り始めます。

長野から菅平に登ります。

菅平でお世話になったコンビニで休憩です♪

ここでkai君の防寒対策をして、忘れていた集合写真を撮ったりしました。

今回のツーリングで2度目の鳥居峠-嬬恋村を走りました。

嬬恋村では桜が咲いていました。

途中のコンビニで最後の休憩です。

ここでayaさん&kai君とお別れです。

解散式を済ませた後、暫く並走し、途中右折してayaさんとkai君にお別れです。

さて、今度は北軽井沢を目指します。
北軽井沢を過ぎ、昨日通った道に合流し軽井沢に降ります。
昨日とはうって変わって今日は道も空いています。

18号にでたところで今回は右折し、小諸の手前で左折して、一路清里を目指します。

途中で見つけたおぎの屋で釜飯を買おうかと思い休憩しました。
店内を巡り、釜飯は止めて他のお土産を買い、帰る事を連絡するのを忘れていたのでメールを入れました。

再び走り始め、141号にのり途中燃料を補給します。
この時の燃費は224.8kmで7.09l、つまり31.7km/lの高記録でした。
高地や峠を走った割にかなり良い燃費でした♪

給油を済ませ、佐久-野辺山-清里と走り、体が冷えてしまいましたが、須玉-韮崎に降りてくると外気温が高くなり体も少しほぐれてきます。
20号に出て東進し、道も空いていたのであっという間に帰宅しました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました★ (aya)
2011-05-18 09:45:59
kaiともどもありがとさ~ん。
可愛い息子と小旅行できて楽しかったです
ツ-リング中はずっと暑かったのに帰りの高速が1番寒かった
次は新潟柏崎まで蟹食べに行こ-よ♪
返信する
こちらこそ☆ (こば)
2011-05-18 21:49:06
いやいや、病人&病犬を連れまわしてしまいゴメンなさい。
志賀草津道路が寒いかと思いきや暖かかったのは意外でした。
帰りの軽井沢~清里は7℃で凍えたよ~
柏崎か~行きたいけど夏場は実家の手伝い&少年サッカー&VFKサッカーでとても忙しいだョ
ツーリングも実家往復とチョイ乗りが主体になっちゃうさー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。