感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

ほたる

2012年06月14日 | カメラ

昨日の夜、サッカーの試合を見た後だから9時過ぎですが、その時間から蛍の撮影に行ってきました。

撮影場所は銚子塚古墳があるふるさと公園の直ぐ脇の川です。

蛍の撮影は始めてだったのですが、なんとか蛍を写し込む事ができました。

しかし、2時間位撮影していた割りに写りこんでいる蛍が少ない・・・

まぁ、設定を探すのに手間取ったのと、ふるさと公園で夜景を見る車が頻繁に登ってくるので撮影を中断してしまうのもアリますが、それ以前に飛んでいる蛍が少なかったのです。

それで、蛍の活動が活発な時間帯を調べたら、日没から2時間位らしく、9時過ぎだと活動が鈍くなってくるようです。

 

という訳で、今日は昨日の反省を生かして、日没間際に撮影にでかけました。

撮影ポイントを探して昨日とほぼ同じ様な設定で撮影してみました。

時間帯を早めた効果はあったみたいで蛍が昨日と比較して多いです。

因みに上の写真は数枚の画像を合成したものです。

単独だと・・・

この位になってしまいます。

また、背景も暗くって判り難いので、ちょっと明るめな背景も撮影して、数枚の蛍の写真と合成しました。

デジタルは便利です♪

趣向を変えて、星系写真と蛍のコラボを狙ってみました。

これも前の写真と同じく合成です。

蛍の動きが星と被っているし、シャッタースピードが速めだったので蛍の写り込みが薄く判り難い・・・

ちなみに白い物体は、リニアモーターカーの線路です。

 

次に、蛍のアップに挑戦!!

どうやら後ろ向きだったみたい・・・

葉っぱの向こう側な上にピントが合っていない!!

この写真は蛍が光り背景が暗い写真とストロボを炊いた写真を合成します。

真っ暗な中でのピント合わせが難しくって難易度は高く、周囲に撮影者がいる場合にはNGなパターンです。

また今度上手く撮れると良いなぁ~

 

最後に、

星系写真に最初に撮った蛍の光跡を重ねてみました。

カメラのアングルが縦横異なるので光跡が変な感じになっちゃいました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。