感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

タイヤ交換

2012年06月11日 | 自転車

去年、ロードバイクに乗り始めて約1年経ちます。

ちょっと前にちょっとした事でメータを壊してしまったので正確なトリップを記録していないのですが、大体4,000km走りました。

1ヶ月位前からリヤタイヤが磨耗しているのと、ガラス破片やらなんやらできた切り傷が有ったり、サイドウォールがヒビ割れてきたりしていてそろそろ寿命な感じです。

 

この間の日曜日、時間が取れたのでタイヤ交換に踏み切りました。

まずはリヤタイヤの交換。

ロードバイクを寝かして、リヤタイヤを取り外します。

左がNewタイヤ、右はホイールに組んである古いタイヤです。

タイヤは近所のDEPOに有ったモノでたまたま今履いているタイヤと同じ銘柄でした。

まずは古いタイヤを外しましょう♪

タイヤレバーを使ってビードを外します。

バイクよりは簡単ですが、タイヤが細いのでそれなりにコツが要ります。

上手く、片側のビードを外しました。

この状態でチューブを抜き取りました。(画像なし)

そのままもう片方のビードも外してタイヤが完全に外れました。

リムテープの損傷が無いか確認します、本当ならこれも交換が必要だと思いますが余り気にしない事にしましょう。

元のタイヤの組んであった向きと同じに併せます。

片側のビードを落とします。

チューブを入れました。

外れていたビードを入れてタイヤの組み込みは完了です。

バイクの場合はバルブの位置あわせとかするんですが、自分の場合、自転車では左程気にしません。

この後、チューブの挟み込みを防ぐ為にタイヤを揉みます。

更に、念のためほんのちょっとだけ空気を入れて再度タイヤを揉めば完璧だと思います。

で、空気を規定量入れて後輪は完成です。

前輪も同じ手順で作業します。

組み換えを終わったホイールをロードバイクに組み込み、念のため近所を試走してきました。

因みにバーテープ同様にタイヤも青で統一して良い感じでお気に入りです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花ひつじ)
2012-06-12 22:45:07
@(・∀・)@/こばちゃ~ん♪

ええ~ ロードバイクまでヤッテたんかい!!
エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ 
いったいどこを目指しとるんぢゃ~
私も17の時に、ロードレーサー買って乗ってたよ
10万くらいするやつで、タイヤがパコンパコン外れるやつ
持ち運び…って、17のやつは車持ってないから意味なかったけど

元・私のご祝儀号がとなりにある写真が超おかしい~~~
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
返信する
ちゃり (こば)
2012-06-12 23:02:47
ハナちゃんもロードレーサー乗ってただけェ?
当時の女子がロードレーサーに乗ってるのは珍しいだね♪

俺も高校時代にロードエースってチャリ(当時の大衆ロードレーサだね)を通学に使ってたサ。
当時は7~8kmで標高差100mの通学路を9分位で下って、帰りも16分位で登れたんだけど、今はほぼ平坦な9kmが最高でも21分もかかっちもうだョ!
歳は取りたくないもんだ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。