ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

レーズンたっぷりスコーン(・・・のつもり)&りんごジャム

2005-03-07 | お菓子作り
どうしても、レーズンたっぷりのスコーンが食べたくなったので作ってみました。スコーンは初挑戦です。図書館で借りてきた本を片手に作っていたのですが・・・ズボラな事をしてしまい、大失敗^^;
本当は材料をざっくり混ぜ合わさなくてはいけないようですが、私はHBにお任せしてしまいました^^;
そしたらざっくりどころか、クリームみたいな生地になってしまった~~~!!
ズボラな性格を反省しつつ、粉を足したり、悪戦苦闘しながらようやく完成・・・。
何じゃこれは!!スコーンか?!
・・・こんなの、私が食べたかったスコーンじゃな~~い・・・(T_T)
・・・とりあえず、1つだけ試食・・・。
あれ??おいしい。
レーズンがゴ~~ロゴロ入ってて、そして、生地の甘さもとてもいい感じ。そしてふっくら♪
あれれれ??成功???(材料はいい物を使ってるから当たり前?!)
見た目はかなり悪いけどね・・・^^;
近いうちにリベンジしなくては・・・今度は見かけもおいしそうなスコーンを作るぞ~~!

そして、前々から作っているりんごジャム。過去2回作ったけど、色が汚いのなんのって・・・^^;
おいしかったんですけどね・・・。
前回前々回は小倉あんのようなりんごジャムでした^^;)
りんごが余ってた事だし、再々リベンジしてみました。
今まではHBのジャムコースで作ってたけど、今回はHBは使ってません。
借りてきた本に電子レンジで簡単に作るジャムのレシピが載ってたので、そのレシピを参考にしました。
と、いうのも、本を見る限りではかなり簡単だったのです。
①りんご1個を6つに切り、それを幅2ミリのくし形に切る。
②耐熱容器にりんごを入れ、その上に砂糖1/2カップとレモン汁を大さじ1ふりかける。
③指が入るくらい隙間を開けてラップをし、電子レンジ(500Wなら3分半)でチン!
④↑をスプーンでかき混ぜて、今度はラップなしで3分半チン!
⑤これで完成~~!

・・・って、完成じゃない!!!
りんごは硬いままだし、水分がた~っくさん出てきて大変な事になってしまってますや~~~ん!!!
・・・そんなこんなで電子レンジで簡単ジャム作りは諦めて、お鍋でコトコト煮る事にしました^^;
だんだん水分はなくなってきたけど、でも、まだまだりんご1つ1つが大きいまま・・・。私はどちらかというとペーストタイプのジャムが好きなので、荒業を使ってペーストにする事にしました。
荒業・・・ほどよく水分が残ってたので、そのままミキサーでガ~~~~っとやっちゃいました^^;
あまり回転はしなかったのであまりドロドロになる事はなく、ほどよい感じのジャムに仕上がりました~~^^色も、今までの小倉あんのようなジャムではなく、きれいなりんご色に仕上がりました。
・・・色んな苦労を乗り越え、荒っぽい事もされたりんごジャムですが、とってもおいしく仕上がりました^^
これからはHBでジャムは作らず、電子レンジ→お鍋でコトコト→ミキサー・・・がいいかも♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお! (ヒロ)
2005-03-07 21:46:14
スコーン!私も作ろうと思ってたんですよ!

簡単で美味しいし、朝食にもなるので

レーズンたっぷりでいい感じじゃないですか!

見た目より味ですよ。

でも 見た感じも全然OKですけど。

割れちゃったから?



リンゴジャム、少量なら私もレンジを使います。

でも リンゴはすりおろして作ってますが・・・

なんせ自己流なので難しく考えてないんだろうな・・・反省



HBよりある意味すっごく手間のかかってるジャムのような・・・高級品
返信する
すごーい! (kakatti)
2005-03-08 16:32:13
コバさん、見た目もすごく美味しそうなんですけど・・・

ちょっといびつな位のほうが、食欲をそそるって思うのは私だけじゃないはず。

コバさん、もうどんなパンでも作れそうですよね。

私も頑張らないとなー
返信する
ヒロさんへ (コバ)
2005-03-09 07:31:54
割れてるのは全然いいんですけど、表面がね・・・

写真ではよく分からないけれどおいしそうじゃなくて・・・^^;

お店で売ってるスコーンとはまったく別物になってしまいました^^;

でも、簡単だったので、また挑戦してみようと思ってます。

パパにも好評だったので^^

今度はHBではなく、自分でざっくり混ぜます^^;



そしてリンゴジャムですが・・・私、今回で3度目なのですが、

過去2回は摩り下ろして作ってました。

でも、摩り下ろしてからHBで作ると、いくらたくさん

レモンを入れても汚い色になってしまって・・・。

なので、今回は本にのってた方法で作ってみたのです。

すりおろした方が楽かなぁ・・・。

ヒロさんがレンジで作る時(少量って、りんご1個分くらい??)

どんな色になりますか??

今度は摩り下ろしてレンジでやってみようかな・・・。



ぐふふ・・・ある意味、本当に手間がかかったジャムになりました^^;

高級品ですね(^^ゞ
返信する
kakattiさんへ (コバ)
2005-03-09 07:39:08
写真ではよくわからないけど、表面がね・・・なかなか

おいしそうじゃなくって・・・。

でも、パパもおいしいって言ってくれたし、自分でも

おいしいって思ったし・・・結果的には良かったみたい^^;

どんなパンでも作れそう?!

まだまだですよ~~!

最近、パン以外でも失敗だらけで落ち込み中です(T_T)

返信する