ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

ママの苦悩・・・

2005-03-08 | 
最近、かなり悩んでます・・・。
前々から同じ事でずっと悩み続けているのですが、最近はどんどんひどくなってる気がして・・・。
何の悩みかというと<蓮が御飯を食べてくれない>という悩みです。

・・・そもそも、もう1歳9ヶ月だというのに、まだまだオッパイが大好きな蓮。普段は1日に最低4回は飲んでいます。あまり出てないとは思うのだけど、どれだけの量を飲んでるのか分かりません。でも、それが少なからず蓮のお腹を大きくしてしまってる原因でもあります。<オッパイをやめた途端に御飯をもりもり食べるようになった!>という話をよく耳にするのですが、私としては断乳ではなく卒乳をめざしたいので(蓮が自分からオッパイにバイバイできる日を待ちたいのです。)、御飯を食べて欲しいからといって無理矢理オッパイをやめようとも思っていません・・・(それがいけないのか・・・?)。
原因はもう1つあって、それはジュース類。
蓮は1日に何度も冷蔵庫の前に走って行っては<ジューチュ!>といってせがんできます。その度にヤクルトを1本あげたり、幼児用の小さいジュースをあげたりします。蓮にジュースをあげると、賢くソファーに座っておとなしくTVを見たりしてくれるので、ママはその間に家事を済ませたりできます。なので、ついつい、家事をしたいがためにジュースを与えてしまったりしてるダメ母・・・いくら小さいジュースとはいえ、それで蓮のお腹を満腹にしてしまってるのもあります。

公園に行ったり、お外に行って、なるべく運動させたりしていますが、でも、あまりお腹が空いていないのか、御飯を食べてくれません・・・。でも、果物は大好きで、イチゴやキウイ、柑橘類は大人以上に食べます・・・(あ・・・それも御飯を食べない要因になってるのか・・・)。まさに、果物で成長してるといっても過言ではない位、御飯を食べてくれません。

また、蓮はアイスやプリンが大好きです。
なので、蓮が食べれるものから栄養を摂ってもらおうと、ママはあらゆる努力をしています。最近は手作りアイスを作って、小豆やらヨーグルトやら、豆乳やら黒ゴマやら・・・体にいいものをたくさん含んだアイスを作っていました。でも、あまり食べ過ぎるとお腹を壊してしまうので、今日はプリンを作ってみました。
ネットで、<甘すぎず、生クリームを使わず、簡単で健康的>なレシピを探していたら、黒ゴマのプリンに出会いました。蓮は黒ゴマは好きなようで、前に黒ゴマのアイスを作った時は大喜びで食べてくれたので、はりきりまくって作りました。
・・・でも、半分だけ食べて、あとはべぇぇぇっと出されてしまいました。
何で?!黒ゴマ好きなハズなのに・・・。
試食してみたら・・・何じゃこれ・・・プリンじゃなくてゼリーですや~~~ん!!!
しかも、かなり固めのミルクゼリーって感じで、全然プリンって感じのなめらかさじゃない!!!
これじゃ、せっかく好きなプリンも嫌いになってしまう・・・。
(・・・ってゆうか、今回の黒ゴマプリンも前に作ったアボガド&豆腐のアイスも、同じサイトからレシピをもらってきたのです・・・。2度とあのサイトには行くまい!!!)
何だか最近は失敗続きで、なおかつママが頑張った時に限って蓮は食べてくれないので、ますますママの苦悩は大きくなるばかり・・・。毎日毎日、御飯の時間が本当に苦悩です。
パパは<蓮がお腹空いた状態で食べれるように、1食抜いてみたら??>と言ってました。そうか・・・お腹が空いたら蓮も食べてくれるかもしれない・・・。そうしようと思いつつ・・・でも、ただでさえ食べてくれてないのに1食抜いてしまったら益々栄養が足りなくなってしまう・・・という考えに達してしまう私・・・。そして御飯をあげるが食べてくれず、ますます苦悩だけが大きくなる・・・。
原因はわかってるのに、何で改善できないんだろう・・・。
何でずっと同じ事で悩み続けてるんだろう・・・。
もっと気楽に考えた方がきっと蓮も食べるようになってくれるんだろうとは思うんだけど、なかなかうまくいかない・・・。
何かいい方法ないかな・・・。
(とりあえず、プリン作りの修行を開始して、おいしくて栄養たっぷりなプリンを作れるようになりたいな・・・。)
子育て・・・本当に悩みの連続です。楽しい事や幸せな事ももちろん多いけれど・・・。
何だか最近は弱音が多い気がする・・・もっと頑張らなくっちゃね・・・。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオの1才代 (なな☆)
2005-03-08 19:16:52
1才~2才までのアオは、

野菜と果物…そして豆で育ちましたよー!

米をはじめとする穀物系食品全般や(パンや麺も)肉類・

牛乳が全然ダメで、しかも食が細く、非常に厄介でした!



好物を見せると飛んでくるくせに、食事の時間になると

逃げ出したりしてねー。

蓮君も正にそういう状態なのかしら…。

『栄養の為に…』と私が頑張ってイライラした日々も続きましたよー。



現在は、朝を軽めにして、昼を遅く…そして夜はお風呂の後

(時間を遅くする為)にして、なんとか少しづつですが、

肉や牛乳も口にしてくれるようになりました。

(米は納豆かカレーじゃないと無理ですが、麺類を食べてくれるようになっただけでも進歩!)

間食もやめて、ジュースやお菓子はご飯をいっぱい食べた

ご褒美…として食後にあげるようにしてます。



あまり食べなかったくせに、食後にセンベイをたらふく

食べてたりして、腹も立ちますけどねー。



蓮君も、いっぱい食べてくれるようになるといいですねー!



※ つばめ買ったんですねー(笑)

同じタイミングなので、嬉しくて笑ってしまいましたー。

お互い、親バカ街道まっしぐらですねーーーーV(^0^)

返信する
はじめまして (なったん)
2005-03-08 22:39:41
私には1歳7ヶ月の息子がいます。

うちは逆によく食べるので、こんなんでいいのか?と悩むときがあるほどです。



おっぱい星人なんですねー、蓮くん{/kaeru_en2/}

なったん(息子)もそうでした。

そして、私も卒乳にするつもりでした。

が、結果的には断乳になっちゃいました。

なんとなく「今日だ」と思った日があったんです。

祝日の前日でした。

夜中におっぱい恋しくて泣き出しても、あしたが祝日ならパパが寝れなくても問題なし!

祝日は出かけて紛らわせてしまえばこの2日間で多少は私もなったんもがんばれるかもと思ったんです。

成功しましたよ

寝かせる時はおっぱいないとダメでしたが、

体を引っ付けながら横になり、手をにぎり歌を歌い・・・。

もし、もうおっぱいやめようかなと思ったら

参考にして頂けるとうれしいです
返信する
おっぱい成人? (王子)
2005-03-09 01:00:16
 お久しぶりです。蓮君はおっぱいから離れられないみたいですねぇ~・・・実は私もそうでした!それでウチの両親がとった作戦はなんと、おっぱいに顔を書いたのですっ!!服をまくってそのおっぱいを見た私はビックリしてその日からおっぱいを欲しがらなくなったそうです(笑)。・・・って、これじゃ卒乳とはいわないのか?こんなコメントでスイマセン。
返信する
なな☆さんへ (コバ)
2005-03-09 07:57:45
なな☆さん、アドバイスどうもありがとうm(__)m

蒼天くんも同じような感じだったんですね~~。

まさに、1歳~2歳の蒼天くんと同じです。



蓮は朝は食欲がないのでバナナジュースを飲んでます。

バナナそのままだと食べてくれないので、ジュースにしてるのですが

でも、バナナ1本分+牛乳も200ml位で作ってるので

お腹満腹になりますよね・・・。

だから昼にお腹空かないのかな??

自分が早く家事を済ませたいがために、そして、自分が

お腹空いてくるからお昼に食べさせてるけど、

もっと時間を空けた(お腹を空かせた)方が食べてくれるよね・・・。



<間食もやめて、ジュースやお菓子はご飯をいっぱい食べた

ご褒美…として食後にあげるようにしてます。>

私も↑これが理想です。

でも、今の蓮はまだまだ本能のままに欲しがってるので

まだ使えそうにないなぁ^^;

言ってる事はだいぶ分かってるので、もう少ししたら

↑の方法が使えるかも♪



蓮も、御飯は食べなかったくせにおやつをガツガツ食べるので

なかなか腹がたちます(T_T)



つばめ・・・本当に同じ時期だったので笑っちゃいました。

どんどんプラレールが増えてきてます^^;

返信する
なったんさんへ (コバ)
2005-03-09 08:03:10
なったんさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。



なったん(息子さん)はたくさん食べるんですね~。

羨ましいです。私の周りのお友達の子もみんなたくさん

食べるみたいで・・・。

蓮も、たまに、そんなに食べて大丈夫?!って位の

日もあるんですけど、基本的に小食です(T_T)



なったんは断乳できたんですね!

私は・・・おっぱいをあげる事を苦に感じてないし、

おっぱいをあげてる事に幸せを感じてるので、断乳は

考えてないんです。

蓮もおっぱいが好きだし、精神安定剤の役割も兼ねてるので・・・。

でも、もし、断乳しなくちゃいけない時がきたら

なったんさんのアドバイスを参考にさせてもらいますね^^

返信する
王子へ (コバ)
2005-03-09 08:10:49
王子!久しぶり~~!

パソコン直ったのかな??

それとも外からアクセスしてくれたんかな??

最近、めっきりご無沙汰やね~~。



ところで・・・王子もおっぱい星人やったやね。

何かおもしろい・・・。

ちなみにいつ位まで吸ってたの??

おっぱいに絵を書いたりする断乳方法はよくあるみたい。

あと、からしを塗ったりして<まずい!>と思わせて

やめさせたり・・・。



今はおっぱい成人?!な王子も、昔はおっぱいばっかり吸って

かわいかったんやね~~^^
返信する
食事・・ (そちこち)
2005-03-09 12:34:20
食べ過ぎても悩み、食べなくても悩む。

母ってすごいですよね。



今食べなくてすぐに倒れるってことないと思うので、ちょっと視点を変えてみたらどうかな?



よく、『1日30品目を目標にとりましょう!』なんて聞きますけど、アレは大人や大きくなったこの場合だと思うのね。

私が昔聞いたことあるのは、≪子供の食事は1週間単位で考えなさい≫ってことでした。

昨日はあまり食べなかったけど、今日はそれよりも食べたかな?とか、野菜あまり食べなかったけど、そういえば日曜日は食べてたな・・・とかね。



きっと本当はお菓子もジュースもフルーツも1度すっぱりやめて、お腹すくまでほっとくっていうのが一番の近道なんだろうけど。

≪ごはんは体の栄養≫で≪オヤツは心の栄養≫だもんねぇ。



おっぱいだって、精神安定剤だもん取り上げるのかわいそうだよね。

ウチのソッチは自分からいらないってしました。

生後10ヶ月にはいったその日。

離乳食を食べ終わった後おっぱいのませようとしたら『ふんっ!』って横向いた・・・ショックでした・・・

コウチャンは私のほうからやめました。

2歳くらいまでおっぱいないと寝られなくてね。

5月末がお誕生日なんだけど、GWの連休にMr.Tに協力してもらって夜を乗り切りました。

でもね。一人で部屋で断乳記事のサイト見たりして涙でた。

ちゃんとおっぱいにバイバイさせてあげればよかったって。

コウチャンにしてみたらいきなりの別れでしかなかったもん・・・

なのに2日くらいで平気になっちゃって、それからどんどん心も体も成長しましたよ。



ごめんね、長々と。

何か連くんの参考になることないかなぁって思ってついつい書きすぎてしまいました・・
返信する
そちこちさんへ (コバ)
2005-03-10 08:33:21
私が悩むたびにいつもいつもすてきなアドバイスを下さるそちこちさん。

本当にありがとう。

本当に毎回感謝感謝です。

今回もすごく勉強になりました。



食事は1週間単位でみる・・・これは私も聞いた事あります。

でも、普段食べてくれない分焦ってしまって、その日の事ばっかり考えてます。

ムラ食いをするので、小食な日もあれば、大人並に食べる日もあるので

確かに、1週間単位で見たら<全然食べてくれない>って事はないんだと思います。

そして、蓮は痩せてる訳ではなく、身長は高めで(パパ&ママは

低いのに^^;)体重も標準です。

全然食べてないようで、それなりに食べてるのかもしれないですね・・・。

冷静に考えたらそう思えるのですが、食事の時間になると

<食べさせたい>という焦りと、<何で食べてくれないの!>っていうイライラで

全然冷静になれてないので・・・そんなママのイライラが

余計に蓮を困らせてるんですよね^^;



ちなみに、きのうは昼も夜もモリモリ食べてました^^;

お腹を空かせるように、蓮のペースに合わせたのと(時間を遅くしました)

ママは<食べたくないなら食べなくていいよ・・・>という

姿勢でのぞんだら・・・あっさり食べてくれました。

蓮だけの問題ではなく、私の焦りやイライラがダメだったんだな~~

と深く反省しました・・・。



子育てって本当に奥が深くて大変ですね。

その分、幸せも多いですけれど・・・。

1つ問題にぶちあたるたび、自分も蓮も少し大きくなっていく

気がしています。



未熟なママではございますが、今後とも色々とアドバイス

していただけたら嬉しいですm(__)m
返信する
コバさん (uta)
2005-03-10 15:18:23
蓮くんはそんなに食べなくても大丈夫なのかもしれないですね。

おっぱいは、友達も2歳過ぎてもあげてる子もいます。

卒乳が出来る時期がくればきっとバイバイできますよ!!

おっぱいは栄養だけじゃなくて精神的にもいいみたいだし。

母と子のコミュニケーションで嬉しいですよね。



ジュースはこの間、歯科検診で言われたのですが

子供がジュースのパックを1個飲むと

大人が200CCをたてつづけに4本飲むのと一緒くらいらしいです。

だからお腹がいっぱいになってしまうそうです。



ご飯は食べ過ぎても不安だし、食べなくても不安ですよね。

ママは子供のことでいろんな心配をしてしまいますよね。



返信する
utaさんへ (コバ)
2005-03-11 16:50:30
蓮は果たしていつまでおっぱいを吸うのか・・・。

おっぱいをあげることは苦になってないし、むしろ

幸せを感じてるので卒乳ができる時まで付き合ってあげる

つもりなんですけどね・・・でも、蓮は私の上に

馬乗りになって吸うので、重くて重くて・・・^^;



それにしても、utaさんのコメントを読んでビックリ!

小さな子供用のジュースでも、子供にしたらそんなに

お腹いっぱいになる量なんですね!!

そりゃ、御飯も食べれないわ・・・。

おっぱいもそうだけど、ジュースも控えめにしておかないとね・・・。

アドバイスどうもありがとう!



ほんと・・・ママは心配の連続です^^;

お互い頑張ろうね!
返信する