ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

またまた納豆うどんです^^;

2005-05-11 | 麺作り
   

GWにパパと一緒にうどん作りをして、冷蔵庫にずっと寝かせてたうどんを使って『納豆うどん』を作ってみました。前回のきのこのうどんに続いてまたまた冷たいおうどんです。この『納豆うどん』も 大森大和さんの『パスタマシンで麺道楽』に載ってるレシピで作りました。
納豆とすりゴマ、七味唐辛子、ねぎ、生卵、青のりをたっぷり♪

・・・・・でも、このうどん、実は以前にも作った事があり・・・2度目のアップです^^;
とってもおいしくって・・・また作っちゃいました。
今回もシコシコで本当においしかった~~~^^
栄養満点だしね。
自家製うどん、大満足です。
もう、おうどんのストックがなくなってしまった・・・・・
パパ、また作らないとね!


『Lotus!Lotus!Lotus!』も覗きにきて下さいね~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (kokko)
2005-05-11 14:22:21
こんにちわ~!とってもおいしそう^^

私も納豆うどん大好きなんですよ~!納豆そばも好きだけど♪

でも自家製麺で作った納豆うどんは格別にオイシイんだろうなぁ♪



HBでうどんもこねられるんですね!

まだ作った事なかったですー!

生地作りコースでこねるだけなのかな??

さすがMK!ハイパワーですね^^

あとはパスタマシンも使ってますか??

次はパスタマシンが欲しくなってきました~

返信する
はじめまして! (Kate)
2005-05-11 19:09:50
あやさんのBlogから参りました。

美味しそうなものがたくさん詰まった素敵なBlogですね。テンプレートのデザインもいい感じです♪

うどんまで手作りするなんて、スゴイですね。

しかもご主人が一緒にやってくれるのが羨ましいです。

食いしん坊で、現在パンづくりを趣味としているので、また遊びにきまーす。
返信する
kokkoさんへ (コバ)
2005-05-12 14:27:11
納豆うどんって、簡単だし、おいしいし、栄養もいいし、

そして何といっても経済的♪

やめられませんよね~~~^^

我々のHBはうどんも捏ねれますよ~^^

kokkoさんも捏ねてみてください!

でも、ちょっと酷使してる感じかな・・・。

すごい音がしてます^^;

生地コース(⑧の1.5斤)で捏ねてます。

そしてパスタマシーンを使ってクルクルしてます。

あ、そうそう・・・カルフールでル・クルーゼを

格安でゲットしましたが、パスタマシーンも

セールになってました^^;

私が買ったものと同じものですが。

最初はATLAS社の物を買う予定でしたが、カルフールで

安く売ってたイタリアのMARCATO社のものを買いました。

34800円・・・それが更に2980円になってました(T_T)

カルフール、なかなか安いです^^;

ご参考までに・・・。
返信する
Kateさんへ (コバ)
2005-05-12 14:34:20
Kateさん、初めまして!

あやさんの所から遊びにきていただき・・・しかも

コメントまで下さってどうもありがとうございます~^^



うどんを手作り・・・捏ねはHBに任せて、そして

コシを出して切るのはパスタマシーン・・・手作りというか

機械任せですね^^;

でも、買ってくるよりかはおいしいです^^

自分達で作ってるという満足感?みたいなものもあって。

旦那もこういった事が好きなので週末になると時間の

あるときは一緒にやってます^^



Kateさんもパン作りなさるんですね^^

また色々と情報交換できたら嬉しいです♪

またお邪魔させてもらいますね~~^^
返信する