ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

納豆うどん

2005-02-06 | 麺作り

きのう作った自家製うどん(きしめん?!)は冷製納豆うどんに変身しました。
麺道楽(下参照)の本に載っていたレシピそのままで作ってみました。
トッピングは納豆、生たまご、すりゴマ、ねぎ、七味唐辛子、青海苔です。麺つゆをかけて食べました。

今回のうどんは大成功です。
1晩寝かせて、コシもかなり出てたし(蓮には不向きなうどんになりましたが^^;)シコシコしててかなりおいしいうどんでした。
そして、この納豆うどんのレシピも最高!納豆好きにはたまらない1品となりました♪
パパもかなり絶賛。
やっぱり、自分達で作ると余計においしく感じました。
スーパーで売ってるうどんが買えなくなりそうな位のおいしさです(^^ゞ
麺作り・・・ますますハマリそうです。

   ←←←ランキングに参加してますので、応援して下さ~い♪
   ←←←←ランキングに参加してますので、応援して下さ~い♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う・ま・そぉ~~~っ!! (satonaka)
2005-02-07 14:21:45
納豆うどん、いろんなモノがのってて~メッチャ美味しそうなんですけどっ!!

同じ本を持ってるのに~何故かコバさんが作ってるのをみると、食べたいって思っちゃうよ~。

HBでうどん捏ねられたって↓に書いてあったけど、コバさんのHBってハイパワーなのね。

うちのナショナルのヤツはダメだったわ。私は地道に手捏ね・足踏みで頑張ります(・_・、)



そうそう~ブログアドバンスに変えたんですね。

どうどう?楽しい?

私もね、1日に複数画像UPする時が多いから~そのうち容量が足りなくなりそうな気がしてるの。

アドバンス、伝染しちゃうかも(笑)









返信する
satonakaさんへ (コバ)
2005-02-07 17:38:52
satonakaさんに美味そ~~なんて言ってもらえたら嬉しいっす~♪

でもね~、これは本当においしかった♪

あの本、どれもこれもおいしそうなものばっかりじゃないですか?

とりあえず、私も旦那もこの納豆うどんに釘付けになってしまったので

迷わずこれにしました。



我が家のHBはMKのものなんですけど、1.5斤焼けるタイプなので

1斤タイプよりたくさんの粉を捏ねれるし、それだけ馬力も強いのかな?

うどんもパスタも1回で500gの粉を捏ねてもらいましたよ。

パンの時の捏ねよりかはだいぶ苦戦してるようでしたが、なかなか働き者のHBです^^;

でも、あまり酷使しちゃうと故障してしまいますよね・・・。



ブログのアドバンス、なかなか楽しいですよ。

1月31日までに申し込みをすれば3ヶ月分無料だったので

どうせなら期間内に申し込んだ方がいいかな・・・って思って

申し込んじゃいました。

私も画像をたくさん貼り付けたりしてるので容量がすぐにいっぱい

になりそうだったので・・・^^;

無料で無制限なら1番良かったんですけど(T_T)



それにしてもsatonakaさんのテンプレートはオシャレですね!

私も色々調べながらやろうとしてたのですが、全然分からなくって

断念しました。

かなり勉強しないと!

返信する
Unknown (みゆ)
2005-02-12 21:11:43
はじめまして。

パスタマシンで検索してたどり着きました。

今、ホームベーカリーがほしくて、いろいろ調べているのですが象印のものが、コンパクトでうどんやパスタも作れるというので候補にあがっている。うどんやパスタも作れるならパスタマシーンもほしいな、なんて。

欲求はどんどん高まります(笑)。

コバさんは、どの大きさのホームベーカリーを使われてますか(1斤・1.5斤)?もしよければ参考に教えてください。

それでうどんとかパスタを作るとどれくらいの量が作れるのでしょうか?1斤のものを買おうかと思ってるのですが、迷っています。
返信する
みゆさんへ (コバ)
2005-02-14 07:53:44
みゆさん、はじめまして!

コメントありがとうございました。

お返事が遅くなってしまってゴメンなさいね!



みゆさんはうどん生地が捏ねられるHBをお探しとの事なんですね・・・。

我が家のHBはMKのHBH917です。

1.5斤も焼けるタイプのものです。

横長パンに憧れて1.5斤用にしたものの、1斤でしか

焼いた事がありません^^;

そして、かなり大きいので、キッチンが圧迫されてます(T_T)

でも、とても働き者だし、すごく重宝してますよ。

パンだけでなく、ピザも楽しめるし、うどんやパスタの

生地も捏ねてくれます。

ナショナルのHBだと捏ねれないって友達が言ってました。

我が家のHBは1人前を100グラムとするなら5人前

は捏ねてくれてます。

が・・・かなりしんどそうですが・・・。

あまり酷使すると故障しそうなので500グラムも

捏ねさせるのはダメなような気もします・・・。

持っている本には<2回に分けて・・・>とも書いて

ありました^^;



参考になったかな・・・?

あと、MKのものはかなり音がうるさいみたいです。

実際、私もうるさいと感じています。

ナショナルのHBを使っている友達が我が家に来て

捏ねの音を聞いた時に<うるさ~~~!>って言ってました^^;

でも、うるさくて、場所はとるけど・・・もし、これが壊れたとしたら

私はまた同じものを買うような気がします^^;

それくらい、気に入ってます(^.^)

参考になればいいのですが・・・。



私もみゆさんの所にまたお邪魔させてもらいますね!

返信する