ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

ほうれん草のベーグル

2005-03-29 | パン作り
前々からずっと作ろうと思いつつなかなか作れなかったベーグル・・・今日、やっと初挑戦しました。
初挑戦はプレーンなベーグルを作ろうと思ってたけど、新鮮なほうれん草があったので、ほうれん草ベーグルにしてみました^^

ペースト状にしたほうれん草を生地に練りこみ、パネトーネマザーを使ってみました。
成型はなかなか難しくて(・・・と、いうより面倒くさい^^;)一苦労したけれど、初めての割にはなかなか上手に成型できた・・・と自負。
でも、不器用なので作業時間が長く・・・蓮が足元で怒ってました^^;

何とか出来上がった初ベーグルは、とってもキレイな緑色をしたピッチピチで艶々なべっぴんさんでした^^
初めてにしては大成功♪

・・・でも、この写真は全然「とってもキレイな緑色をしたピッチピチで艶々なべっぴんさん」なベーグルじゃない・・・(T_T)
写真撮影をする前に蓮と公園に行って、帰ってきたらこんなシワシワなベーグルになってました・・・(T_T)
ガ~~~~ン!!!
こんな事なら、写真撮影をしてから公園に行くべきだった・・・。
悲しすぎる・・・。

・・・気を取り直して1つ試し食い。
とりあえずはクリームチーズをたっぷり塗ってみました。
・・・うぅ・・・うまい。
シワシワなくせに、かなりもっちもちしてて・・・ほうれん草の味もほんのり。それに何と言ってもほうれん草&クリームチーズの組み合わせもイイ感じ♪

初めてのベーグルは大成功でした^^
次回はピッチピチのまま写真撮影するぞ~。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokko)
2005-03-29 22:07:17
こんばんわ^^

ほうれん草ベーグル美味しそうですね~!

私は練りこみ系のベーグルって作った事が無いんですよー^^;

水分の計算するのが苦手なんです(笑)



コバさん初ベーグルだったんですか!?

なのにめちゃめちゃキレイ~!

成型もキレイだし、とっても美味しそう!



今日ベーグル作ろうかな?と思ったんだけど疲れちゃったのでまた次回作ってみます~。

たぶんプレーンベーグルなんですけど^^;





返信する
お~ (わおねお)
2005-03-30 07:45:53
ついに、ベーグル挑戦したんですね~。

私もなかなかつやつやにはならないです~

初めだけでもピチピチになってたら

上出来!大成功じゃないですか~(^。^)



伸ばしてつなげる成型ですね。

丸めていきなり指突っ込んで

その穴に指入れてクルクルまわして

穴広げるってやり方もありますよ。

これは結構楽々成型です。
返信する
 (satonaka)
2005-03-30 22:07:29
コバさんらしい、ヘルシーなベーグルですね。グリーンで美味しそうよぉ。

そうそう~シワシワになっちゃうのは、過発酵が原因みたい・・・ベーグル作りを研究してる友達が、前に言ってたよ。



でもさ、チョッとシワくちゃになっても美味しいよね(笑)私もそういうのばっかり。

↑でわおねおさんが言ってるけど、私も指で穴をグリグリ開けて広げる方法で作ることが多いですよ。だって、とっても楽チンなんですもん。



そうそう、生イーストを買って~只今パン作りに奮闘中です。買ってきたのは良いけど~しばらく手が付けられなくて、賞味期限ギリギリで焦ってます(爆)

返信する
お初?? (MIYU)
2005-03-30 23:07:28
こんばんはー。

えええ、コバさんお初ベーグルなのですか?

とってもキレイに出来てるではないですか??

尊敬のまなざしデス・・・

私もベーグル大好きなのでチャレンジしてみたいけれど

本とか見てると難しそうで・・

・・って私はまず成形パンからだわっ。
返信する
kokkoさんへ (コバ)
2005-03-31 08:15:59
初ベーグルにしてはなかなか上出来でした~。

とってももちもちでおいしかったので、はまりそうです^^;

練りこみ・・・単純にしか計算してないのですが

(ペーストにした分の重量を水の重量と置き換えただけ^^;)

とりあえずは大丈夫だったみたいです^^;



kokkoさんの作るベーグル、楽しみにしてま~~っす!
返信する
わおねおさんへ (コバ)
2005-03-31 08:19:49
以前にわおねおさんの所でアボガドのベーグルを見て以来

ずっとベーグルが作りたくって・・・ようやく作りました^^;

初挑戦にしてはなかなかの出来でした^^



成形・・・伸ばして繋げる成形と丸めてから指で穴をあけて開く

成形と迷ったのですが、とりあえず難しい方から挑戦してみました^^;

でも、かなり悪戦苦闘したので、次回(今日?!)は

穴を開けて広げる成形でチャレンジしてみます。

上手にできますように~・・・。
返信する
satonakaさんへ (コバ)
2005-03-31 08:39:19
シワシワになるのは過発酵が原因?!

いい事を聞きました・・・次回は発酵を少なめにして

やってみようかな・・・。

でも、satonakaさんの言うように、シワシワでも

おいしかったです~~^^



伸ばして繋げる成形と、丸く成形して指で穴を開けて広げる

成形・・・どちらにするか迷ったのですが、とりあえず

難しい方を選択してみました^^;

なのでかなり悪戦苦闘してしまいましたが、次回は

指で穴を開けて広げる方法でチャレンジしてみます^^;



あ!satonakaさんもついに生イーストを買ったのですね!

生イーストを使ったパン、楽しみに待ってま~~っす!
返信する
MIYUさんへ (コバ)
2005-03-31 08:41:18
初めてにしてはなかなかの出来でした~~^^

私もまだまだ成形パンを上手に作れないのですが、

本を見ながら挑戦したら、とりあえずできました^^;

おいしかったのではまりそうです♪

MIYUさんも作ってみて下さ~~い^^
返信する