デンマークの教育・社会に興味をもち留学していました。そこで学んだこと、感じたこと。そして今、日本で感じること。
From Denmark
IKEA ~北欧の家具~
IKEAにはじめて行った。
http://www.ikea.jp/
Franc Franc×ホームセンター×お化け屋敷
をめちゃくちゃ大きくした感じ
ショッピングというより
「家具テーマパーク」
ターゲットは間違いなくローワーミドル
H&MやZARAの家具バージョン
生活満足度が高いといわれる北欧において
H&Mが衣。
このIKEAが住。
間違いなくこれらの世界的企業が
国民生活の豊かさの向上に貢献しているんだと思う。
このIKEAほんとにすごかった。
まず、品物。
安い、デザインも悪くない。
とりあえず、個人的には一人暮らし、20代までは
とりあえずIKEAがあればっていけるかなと思う。
無印?Franc??規模が違う。種類がめちゃくちゃ多い。
そしてもっと安い。服で言うとユニクロレベルに安い。
次に店舗、
デパートや平安京みたいに十字路で整然としてない、
お化け屋敷みたいにぐにゃぐにゃした通路。
そして、行く順番がきまっている。
(もちろんショートカットもできるが、探さないと見つけるのは難しいという仕掛け)
で、この構造により、セクションが変わるたびに商品に非常に目が付く。
文章ではわかりにくいと思うが
お化け屋敷が十字路で整然としてたら
ぜんぜんこわくないとことを裏返しに考えれば少しは理解してもらえるかな。
ちなみにドンキホーテとかも整然としてないな。
もちろんそれ以外のディスプレイはデパートの家具売り場と同じ感じ。
そして歩いていくと、疲れたなあという頃に
IKEAレストランに強制的に入っていく。
こんなばればれな誘導ありかよと思ったけど
わたしもその誘導どおりきっちりそこで食事した。
種類もそこそこあり、めっちゃ安いし、落ち着けそうだし、疲れてたし。
ここまでばればれでも
ここまでニーズにこたえてくれれば利用しない手はない。
そして、そんなところを過ぎると
最後は倉庫みたいなところにたどり着く。
先ほどまでのデパートみたな感じとは打って変わり
商品を合理的に安く流通させてますっていう
本当飾りがない、まさに卸流通センター。
うまい!!!このコンビネーション。
ありえないコンビネーションだけど、まじでこれはうまい。
なぜか理由はよくわからないけど。
そして、レジではHOTDOGの文字
まさかと思い、レジを出ればそこにはHOTDOG屋さん。
そして長蛇の列。
ここまであからさまにやるかって思ったけど、
消費者を知り尽くしているという感じ。
もちろん個人的には
カッシーナとかの方が見てて格段におもしろいけど、(もちろん見るだけ)
http://www.cassina-ixc.jp/
比べたらあかんね。
とにかく、
H&MやZARAもそうだけど
これだけの店があるだけで
住環境が豊かになるというインパクトがあるんじゃないかと思うほどだった。
http://www.ikea.jp/
Franc Franc×ホームセンター×お化け屋敷
をめちゃくちゃ大きくした感じ
ショッピングというより
「家具テーマパーク」
ターゲットは間違いなくローワーミドル
H&MやZARAの家具バージョン
生活満足度が高いといわれる北欧において
H&Mが衣。
このIKEAが住。
間違いなくこれらの世界的企業が
国民生活の豊かさの向上に貢献しているんだと思う。
このIKEAほんとにすごかった。
まず、品物。
安い、デザインも悪くない。
とりあえず、個人的には一人暮らし、20代までは
とりあえずIKEAがあればっていけるかなと思う。
無印?Franc??規模が違う。種類がめちゃくちゃ多い。
そしてもっと安い。服で言うとユニクロレベルに安い。
次に店舗、
デパートや平安京みたいに十字路で整然としてない、
お化け屋敷みたいにぐにゃぐにゃした通路。
そして、行く順番がきまっている。
(もちろんショートカットもできるが、探さないと見つけるのは難しいという仕掛け)
で、この構造により、セクションが変わるたびに商品に非常に目が付く。
文章ではわかりにくいと思うが
お化け屋敷が十字路で整然としてたら
ぜんぜんこわくないとことを裏返しに考えれば少しは理解してもらえるかな。
ちなみにドンキホーテとかも整然としてないな。
もちろんそれ以外のディスプレイはデパートの家具売り場と同じ感じ。
そして歩いていくと、疲れたなあという頃に
IKEAレストランに強制的に入っていく。
こんなばればれな誘導ありかよと思ったけど
わたしもその誘導どおりきっちりそこで食事した。
種類もそこそこあり、めっちゃ安いし、落ち着けそうだし、疲れてたし。
ここまでばればれでも
ここまでニーズにこたえてくれれば利用しない手はない。
そして、そんなところを過ぎると
最後は倉庫みたいなところにたどり着く。
先ほどまでのデパートみたな感じとは打って変わり
商品を合理的に安く流通させてますっていう
本当飾りがない、まさに卸流通センター。
うまい!!!このコンビネーション。
ありえないコンビネーションだけど、まじでこれはうまい。
なぜか理由はよくわからないけど。
そして、レジではHOTDOGの文字
まさかと思い、レジを出ればそこにはHOTDOG屋さん。
そして長蛇の列。
ここまであからさまにやるかって思ったけど、
消費者を知り尽くしているという感じ。
もちろん個人的には
カッシーナとかの方が見てて格段におもしろいけど、(もちろん見るだけ)
http://www.cassina-ixc.jp/
比べたらあかんね。
とにかく、
H&MやZARAもそうだけど
これだけの店があるだけで
住環境が豊かになるというインパクトがあるんじゃないかと思うほどだった。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ナビゲーショ... | 自分の中に毒... » |
低価格戦略で広げるのに成功しましたね。
NYではNYタイムズの日曜版あたりの広告に
デカデカはいってたなあ。見るの好きでした。
日本でIKEAはあまりきかないですね。
ちょい、地味すぎ?サイズの問題もある?
日本で2004年に北欧家具2ヶ月ほど
青山・原宿・自由が丘・西新宿界隈の有名店で
ダイニングセットとソファセットをさがしたときはテーブルより椅子が品種が圧倒的に多かったです。とんがった有名デザインのもの椅子のほうが
若い人が買うのかなあ、と思いました。
ダイニングテーブルはたまに銀座松屋や
新宿のA&Sあたりが日本価格と競えるセールスで20-30万台前後で、地味に品数すくなくうってます。
私が買ったのはテーブルは、デンマークの
最大手メーカーから輸入してもらいましたけど、素材、足のデザイン、高さを自分で好きなように選べて楽しかったよ。
ところで、北欧では家具は家具専門店で
買うものなのかなあ、2つ大きなデパートにいったとき(コペンハーゲンとストックホルム)、はほとんど家具はおいてなかった。
その後、ストックホルムの「ハウス」(小売店)
にいったけど、直接輸出はしてないと困ってました。
IKEAのサイトに載ってました。
ところで、デンマークでも
圧倒的に椅子の供給量は多いと感じました。
そして、各家庭にもいい椅子が
本当にたくさんある。
あんなに心地いい椅子が
そこらじゅうの家庭にあるのは
まさに文化だと思います。
ちなみにコペンハーゲンのデパートは
家具や雑貨類は独立して別館にあります。
そこはめちゃくちゃおもしろいですよ。
どうやら支店が日本にもあるようです。
http://www.illums.co.jp/whats/index.html