デンマークの高齢者が世界一幸せなわけ

デンマークの高齢者が世界一幸せなわけ

澤渡 夏代ブラント

大月書店




デンマーク生活40年の夏代さんの
実体験や詳細なレポートに基づいた本著においても
デンマークの「自立」についてよくわかる。


------------------------------------
 デンマークは「福祉の豊かな国」として世界的にもよく知られています。ともすれば「デンマーク人は福祉サービスの恩恵に依存した生活をしている」という印象を与えがちですが、実は「できるかぎり自分の生活は自分で」と人に依存することを好まず・・・「自分らしい生活」を送っています。
 デンマークではよく「歳を取るために生きるのではなく、生きるために歳をとる」といわれます。(本書より引用)
------------------------------------

このことにつきると思う。
下記にも書いたように
私の経験からもよくわかる。
From Denmark「自立と自治@福祉施設」

ちなみにこれは高齢者に限ったことではない。
幼少期から、責任を持った「自立」した個人としての
成長を促す社会であるからこそ
高齢者になってからも
自立的に「自分らしい生活」を謳歌できるのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 自ら学ぶ子ど... デンマークの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。