「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「美ヶ原高原美術館」アモーレの鐘

「美ヶ原高原美術館」アモーレの鐘


アモーレの鐘


7月21日標高2000m雲の上のアート・リゾート「美ヶ原高原美術館」に行きました。

4万坪の展示場に現代彫刻およそ350点を常時展示しているユニークでスケールの大きい野外展示場です。

ギャラリー、こども美術館などの室内展示場もあり、様々な現代アートが楽しめます。

また夏になると自生する高山植物が展示場一帯に咲き競い、ハイキング気分でアート散策が楽しめます。。

また彫刻は「抽象」「具象」とさまざま形で陳列されていますので混合でご紹介します。

第3回目は「愛のモニュメント」等野外展示場と子供美術館までの復路展示場になります。

また高原美術館には、高原に時を告げる「アモーレの鐘」があります。

ファ、ソ、ラの音を持つ大中小の3つの鐘で構成されています。

深みのある音色が美ヶ原高原一帯に響き渡ります。



「愛のモニュメント」新谷琇紀







































「親指」セザール




※3日間ご拝読誠にありがとうございます。美ヶ原高原美術館はひとまず終了です。

コメント一覧

knsw0805
オライさん、コメントありがとうございます。
実は前回は「足形」がお気に入りだったからセザールの「親指」かなと思っていました(笑)
サックスは私も好きな彫刻です。前半撮り損ねてわざわざ戻って撮り直しました。
orai
こんにちは。
私がいいなと思ったのは
柱に寄りかかってサックスを弾く像と
虎の顔をした黄色の像です。
なんとなく人間味を感じました。
knsw0805
コウノトリさん、コメントありがとうございます。
「アモーレの鐘」の件は私もそのようなことをインターネットで書いてあったような気がしています。
4万坪の敷地に350点ですからまだまだほんの一部分の掲載です。
私も73歳のおじいちゃんですから途中で諦めました(笑)
knsw0805
3代目、コメントありがとうございます。
自然が好きな3代目、私の写真で癒されるのを聞きますと望外な喜びです。
knsw0805
highdyさん、コメントありがとうございます。
宇部市の常盤公園は若い時良く遊びに行きました。
懐かしいです。
Unknown
kencyanさま、こんにちは。

美ヶ原高原美術館のご案内ありがとうございました。
これだけ見て回るのには大変だなぁ〜と思いましたね。
「アモーレの鐘」ってテレビでも時刻のお知らせに使われていたような?

「アモーレの鐘が○○時をお知らせします」だったかしら。

お写真ありがとうございます♪

コウノトリより♪
marusan_slate
けんちゃん!
こんにちは😃
ステキな場所。
オブジェをゆっくり
自然の中で癒されながら
自分も見たいです☺️

明日もステキな一日を(*^▽^*)
テル
highdy
素敵な所ですね。秋になると訪問者も増えるのでは?
いまの時期でも、都会より三密にならなくていいかも?
私の滞在している所にも3~5分で宇部市の常盤公園があり、ビエンナーレがあります。リンクの中に自動的に現在地(青い丸印)が入っているかも知れません。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AC&oq=bien&aqs=chrome.6.69i57j0i4i433i512l2j0i4i512l4j0i4i131i433i512j0i4i512l2.5669j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8
knsw0805
ヤマさん、おはようございます。
さすがのコメントですね。
ヤマさんは歌もグリークラブで鍛えられ、太鼓も指導者であられるわけですから全てプロレベルですね。
撮影散策中に1回大きく鳴り響きましたが、確かに高い音だったと記憶しております。7番目の裸体の頭部は撮影中にも不思議さを感じましたが謎のままです。せめて作品名と作家名を書き取っておけばと悔やまれます。
yama1411
お早うございます。
素晴らしい作品を次々紹介して頂き嬉しい事です。
4万坪に350点、これはもう泊りがけで鑑賞しないと私には難しそうですが、こうやってブログ展示して頂けると繰り返し鑑賞できるので有難く思います。
 気になる作品があるのですが、7番目の裸体とその頭部との関連を想像しているのですが、これは興味深々です。新たな自分への脱皮なのか、悩みを表しているのか、着衣を脱いでいる姿なのか・・・そんなことを思い巡らせていて。やはり芸術は想像を豊かにしてくれるものだと楽しんでおります。
 「アモーレの鐘」の音が、ファソラで構成されているという説明に納得です。最も高感度の高い音律だからだと思います。
 話し声で相手に心地よいというか聞き取りやすい音は「ソ」なので、「ファ ソ ラ」の音階は音楽的にも心地良い音なんですよね。さすがこだわった美術館だと感嘆しております。
knsw0805
pdkさん、コメントありがとうございます。
近かったらクロちゃんと一緒なら彼は喜びますよね。
何しろ4万坪に350点という広大な美術館です。
knsw0805
けいこさん、おはようございます。
標高2000mですから、季節、天候、時間等に恵まれ快晴でないと厳しい美術館ですが、初夏から10月位までなら大丈夫だと思います。多分11月中旬にはクローズされます。
pdk11433
kenさんへ
解放感豊かな空間に
素晴らしい彫刻の数々~
行動的で羨ましいです🎵
けいこ
おはようございます。
これは一度は訪れたい!ところですね。
天気にも恵まれて 何より 素晴らしさが伝わりました。
ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州「おいでなして」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事