「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「出会い」オリジナルな作詞活動

「出会い」オリジナルな作詞活動




私は昨日8月5日誕生日でした。
1947年昭和22年生まれの74歳になりました。

昨年8月中旬You Tubeを初めて聞きました。

そこで「じいじ」というシンガーソングライターに衝撃的に出会いました。
彼は素人でありながら、声は甘い、歌は上手、ギター技術はプロ並み、背景画像の処理は上手いで4拍子揃っていました。
私は彼に出会って以来毎日2時間以上は聴いていました。

そしてその流れの中で「こういん」さんという方とも出会いました。
彼は200曲以上オリジナルを作曲されている天才的な作曲家です。

彼に私の初めての作詞「しあわせはどこにあるの」を依頼してみました。
彼は快く作曲を引き受けてくださいました。

そして「じいじ」や「こういん」さんのお友達にYOKIさんという方がいることを知りました。
彼女のYT歌チャンネルを見ますと、お母さんへの愛の深さや、オリジナルの曲作りの上手さはシンガーソングライターそのものでした。

以来私は3人に対して虜になりました。

そしてYTの仲間に「半ちゃん」という方がいまして、彼が「kenちゃんもYou Tubeしなよ、コミュニケーションしようよ、日常生活の動画でもいいじゃないか」と誘われました。
私はYTは出来なかったのでブログを始めました。

そして1年、今では「こういん」「じいじ」「YOKI」さん、ご3人の方から15曲以上の作曲を手掛けて貰っています。

ブログでもいろんな方とお知り合いになりました。

長野県に移住して来て初めて移住の意味を噛みしめています。

ブログをしなければ移住の楽しさも半減したと思います。

そしてYou Tubeやブログで知り合った全ての方に感謝したいと思います。

人生は「出会い」が全てです。

私は今年の3月時分「出会い」という作詞をして、YOKIさんに作曲を依頼しました。
YOKIさんは快く作曲を引き受けてくださいまして歌ってくださいました。

今回は「じいじ」がCOVERしてくださいました。

常日頃お世話になっている全ての方に「出会い」お送りします。


「出会い」yokiさんのオリジナル曲 ギター弾き語りカバー by じいじ


「出会い」
作詞kencyan 作曲Yoki 唄じいじ
1
出会いが生まれることで
新たな感動への扉が開き、
出会いが生まれることで
新しい自分にも出会い
人は生まれ変わることで成長する
2
さまざまな人々と出逢い、
さまざまなヒントをもらいながら、
誰もが自分自身にとって、
幸せな人生が送れて
自らが生きていることを実感する

「たくさんの出会い」があって
泣いたり、笑ったり、怒ったり、感動したり、
良い出会いが、その人の幸せを決める


「じいじ」歌チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCjKWAcoH0rQ259YNvuxAKdw/playlists
「こういん」歌チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCzn-yQV1QS-3Cc24hWb3mDA
「YOKI」歌チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCllH1IH3V_K9T73JcPDXJSQ
「クシー」歌チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCRN4vPaog5-19N0AY1Ph8BA
「半ちゃん」歌チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl4Lea6tuBcWJv3LbFQtRew

コメント一覧

knsw0805
@fusiginamarimo まりえさん、こんばんは。
ブログにも返信しました。
ありがとうございます。
fusiginamarimo
素敵な声ですね
寂しい時や
落ち込んだ時
人生に迷った時など
ここに来てこの歌を聴くと
勇気を貰えるような
何度も聴きたくなるような
心に響く歌です✨
shou1192_2010
Kenさん こんばんは。
適切なブログへと考えましたが…、こちらへご報告させて頂きます。

Yokiさんから「月下美人の香り」の曲が出来上がったとのご連絡を頂きました。
本件に関わる経緯と「Yokiさんにあまり負荷をかけないで」等の
アドバイスを頂いた旨をYokiさんには語らせて頂きました。
なお、ユーチューブの「フリートーク」を使いました。

また、作詞の見直しの提案も受けた旨も、率直に連絡し、歌詞の
若干の修正を「可能なら」との前提でご連絡致しました。
結論としては「歌詞修正」を受け止めて頂きました。
以下が、Kenさんのアドバイスを反映した、修正後の詞です。
ご覧頂きご意見頂ければ幸いです。

「月下美人の香り」 修正版
1.宵闇に ひらきはじめた
  月下美人
  甘い香りを漂わせ
  一夜限りの命としらず
  闇にのびゆく花びらは
  炎のように揺れている
  憂いもつ君に似て
  その刹那に命を燃やす

2.花びらの 白さ際立つ
  月下美人
  雅な香り漂わせ
  一夜限りの夢に酔う
  闇を切り裂く花びらは
  炎のように燃えている
  儚さは君に似て
  その刹那に命を燃やす

3.花びらが 耀き放つ
  月下美人
  深い香りを漂わせ
  一夜限りのものがたり
  闇を照らせる花びらは
  炎のように 凛として
  気高さは君に似て
  その刹那に命を燃やす
     以上
knsw0805
すずさん、コメントありがとうございます。
私から見たら「すずさん」は、何事にも積極的でスーパーキャリアレディとお見受けしています。
今はコロナ禍の時代ですが、ワクチン開発がどんどん進んで行きますので今少しの辛抱ですよ。
それにしても野球にはお詳しい、びっくりしました。
goodbook_2007
お誕生日おめでとうございます。
4日遅れですみません💦

何事にも前向きで素晴らしいです。
作詞は昨年、始められたのですか?
YTを通じた素晴らしい出会い。良かったですね。

一方、自分の場合、コロナ禍で、出歩く機会もめっきり減って、新たな出会いは殆どないまま2年近くが経過しました。
「オーストラリア出会い記」というエッセイ集を出版するほど、出会いを大事にしてきた20代の自分が段々遠くなっていくようです。
閉じこもって📚ばかり読む日々です。Σ(゚д゚lll)ガーン
皆様を見習わなければ!
knsw0805
「行雲」さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
「考え方が常に前向き」嬉しい言葉ですね。
実際現役時代はどんなことがあっても「常に前向き」に過ごして来ました。
megii123
kenちゃん
じっくり聞きました。
考え方が常に前向きですね。それと行動力がおありになる。
サミエル・ウルマンは「青春は年齢ではない、心の様相を言うのだ」と言いましたが、まさにいつまでも青春ですね。
knsw0805
コウノトリさん、こんにちは。
お気持ち分かります。
コウノトリさんなら必ず撮影されて投稿されていますよ。
knsw0805
yutakanarogoさん、ご訪問、コメントありがとうございます。
恐らくブログがなかったら行かないようなところが一杯ありました。そうした場所を探して撮影出来ただけでも嬉しいですし、何より健康のためにもとても良いことです。
Unknown
kencyanさま、こんにちは。

昨夜は奥様とお誕生日会🎂楽しかったでしょうね。ケーキの写真ほんとは見たいコウノトリです(笑)

私もブログを通してkencyanさまとお知り合いに。
ありがとうございま〜す。
いつ聞いても「じいじ」さまの澄んだ歌声に惚れ惚れです。
これからもよろしくお願いします。

コウノトリより♪
yutakanarogo
お誕生日おめでとうございます🎉😉
移住してもブログの繋がりで移住しても~というのは参考になります。
楽しい日々でありますように!
knsw0805
びこさん、コメントありがとうございます。
団塊の世代は人数も多いですからね。
とにかく受験でも競争が激しかったです。
びこさんもファイトです!!
びこ
お誕生日おめでとうございます。

奇しくも私と同学年であられますね。

これからもお元気で、素敵なBlogを続けてくださいますよう!
knsw0805
薩摩さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
良き出会いがその人の人生を決めるのは間違いありませんね。
knsw0805
highdyさん、コメントありがとうございます。
YTでも、ブログでもそうですがその方の雰囲気や匂い、考え方、性格や人柄等人は見ぬくのですね。ですから素晴らしい人の周りには結局素晴らしい人が集まって来ます。
しれが出会いの持つ意味だと思います。
highdyさんを見ていてもそのように思います。
knsw0805
Shouさん、コメントありがとうございます。
また後程お伺いします。
0577_1946
おはようございます。

出会い・・・歌詞を眼で追いながら、しみじみと聞かせて頂きました。

出会い、本当にその通りで、私も多くの方に巡り合うことが出来感謝しております。
highdy
おはようございます。
作詞・作曲、演奏も歌も素晴らしく、しみじみと聴き入りました。若い方を指導したり、励まための講演会の締めくくりにいい曲ではないかと思います。
私も、このブログのお蔭で多くの出会いができ、沢山の知識を得ることができました。
これからも宜しくお願い申し上げます。
shou1192_2010
Kenさん おはようございます。
「出会い」の曲を視聴させて頂きました。
Kenさんの作詞活動の原点の一つとも言える良い歌ですね。
Yokiさん、じいじさんのコラボは、この時点から始まっていたんですね。

歌詞にありますように「たくさんの出会いがあって・・・
良い出会いが、その人の幸せを決める」は、名言ですね。
思えば私たちの人生は、この出会いと、それに触発されて
導き、導かれた軌跡の上に築かれたものとも言えますね。

76回目の「原爆の日」の朝に、良い歌を聴かせて頂きました。
ありがとうございました。
knsw0805
半ちゃん、ありがとうございます。
そちらのブログにお邪魔します。
knsw0805
YOKIさん、コメントありがとうございます。
自分で作詞しましたが、人生は出会いが全てです。
両親から始まって、友人や恩師、そして最良の伴侶、そして仕事仲間や趣味・勉強仲間、この人たちの選択によって人生の進路や方向性が決まります。
選ぶことが出来ないのは両親と兄弟だけですね。
YOKIさんはご家族や、友人、そしてYT、ブログ等素晴らしい仲間をお持ちです。
悩むことは何にもありません。
「出会いによって解放~」良い言葉ですね。
出来る限りの応援致しますので思う存分羽ばたいてください。
owner528
kenちゃんおはようございます。

こうして「出会い」「知り合い」「交流」出来ることがとても嬉しいことですね。

これからもよろしくお願いいたします。
knsw0805
ヤマさん、おはようございます。
今日は8月6日広島原爆記念日ですね。じいじの「ひろしまの有る国で」も掲載するプランはありましたが「出会い」を選びました。
YTやブログの全ての方々に私から感謝とお礼を伝えたかったのです。
yoki47
ケンちゃん、おはようございます。
勿体ないお言葉の数々にちょっと照れます^^;
最近は「コンプレックス」について投稿しましたが、「出会い」によって心が解放されつつあります。
自分は自分。そうやって前へ進めることの有難さを痛感しております。
「出会い」の歌詞を送っていただいたケンちゃん、そして私が付けたメロディーで、尊敬するじいじさんにもカバーして頂けたことに感謝します。

「出会い」を大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。
yama1411
お早うございます。
甘い声で「愛」を奏でておられさすがじいじさんですね。背景も心に残ります。
 人は出会うことで自分を知ることができるので、出会いとは素晴らしいことだと改めて感じることができますね。
 有難うございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オリジナルな作詞活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事