スティッチ成長記録

ハワイ出身の暴れん坊「スティッチ」ファミリーの日記

東日本大震災(地震の後の混乱)

2011-04-04 | Others

地震そのものも怖かったけど、

首都圏では、その後に起きた混乱の方が怖かった。

 

不安を煽るチェーンメール、電力不足による交通機関の乱れ、計画停電、そして食料品不足・・買占め。

 

地震の無い国から来た、若ダンナ。

来日当初は、震度2位の揺れでも外に飛び出していた程・・

 

そんな彼が経験した今回の地震。

勤務先の近くで目の当たりにした、石油コンビナートの大火災。

そして、食品不足の現状。

 

さらに、追い打ちをかけたのが、放射能漏れのニュース。

放射能については、国内よりも海外メディアの方が大げさに報道している。

国内退去命令、チャーター機・・ そんな報道が続く中、

若ダンナ、しばらく海外へ避難しようと言いだした。

 

「私は残るよ」

放射能の問題は、目に見えない物で恐怖はあっても避難の必要性は感じないし

食品不足の混乱も長くは続かないだろう・・・

それより、仕事を放り出して逃げる事は出来ないし、したくもない。

 

「3人で行かなきゃ意味が無い!」

事態が悪化してから逃げようとしても遅いと主張する彼。

 

おそらくこの時期日本に住む多くの国際結婚カップルは、似たような件で口論になった事でしょう。

 

もし国外に住んでいて、このような状況に直面したら・・

私だってやっぱり、すぐに日本へ帰りたいと思うだろう。

 

だから、あの時彼が言いだした事を間違っているとか、悪いとか言うつもりはない。

結局、私がここに残るという決意が固いのを見て、彼の方が折れてくれた。

その決断には感謝しないといけないと思っている。



最新の画像もっと見る