発表会の前から、新しいピアノの本を渡していなかったので、
今週は、新しく本を渡した子が多いです。
手作りの譜読みのプリントを使って、譜読みの指導に力を入れているので、
けっこうみんな楽譜を読んでくれます
音がわかると、楽々弾けるので、新しい本を喜んでくれました。
また、新しく作った教材は大好評で、みんなとっても楽しそうに
使ってくれました。
木製なので、手になじむ感じがします。
今週は、新しく本を渡した子が多いです。
手作りの譜読みのプリントを使って、譜読みの指導に力を入れているので、
けっこうみんな楽譜を読んでくれます
音がわかると、楽々弾けるので、新しい本を喜んでくれました。
また、新しく作った教材は大好評で、みんなとっても楽しそうに
使ってくれました。
木製なので、手になじむ感じがします。
今日は、お盆明けで久しぶりのせいか、
みんなとても集中してレッスンできました。
ソルフェージュの本を持っていなかった子に渡しました、
正確な音程で歌えるように、なって欲しいと思います。
みんなとても集中してレッスンできました。
ソルフェージュの本を持っていなかった子に渡しました、
正確な音程で歌えるように、なって欲しいと思います。
今日は、藤澤先生の講座に行きました。
「ピアノを楽しく継続するために 指導者・生徒・保護者 三者一体になるために大切なことは」
40代くらい(バブル以降)の保護者の子どもは、それ以前の子どもと違う
良い点 おおらか
自分をはっきり出す
あっけらかんとしている
悪い点 努力することが嫌い
悪いことは人のせいにする
自分の好きなことはやるが、嫌なことはしない
1つのものに集中することができない
才能はすぐに出るものではない・・磨いて磨いて出てくるもの
どういう先生がよい先生か?~先生の選び方~
ずっと同じ教え方をする人は避ける
指導法や奏法はどんどん変わるので、先生は常に勉強することが大切
生徒に望むこと
我慢できる子
努力できる子・・・「努力も一種の才能」
素直な子
集中力のある子・・・3歳までに決まる
最後に、ヤマハの10万円くらいのクラビノーバとグランドピアノの
聴き比べ・弾き比べがありました。
音は、やはり違うのですが、弾いた方(芸大大学院在籍の方です。)
は、鍵盤の感覚は、ピアノとほとんど変わらないくらいだそうです。
実際、電子ピアノはどれが良いですかと聞かれることも多いのですが、
弾く機会がないので、はっきり言ってよくわかりませんでした。
今日、このような企画をして頂いて、よくわかりました。
「ピアノを楽しく継続するために 指導者・生徒・保護者 三者一体になるために大切なことは」
40代くらい(バブル以降)の保護者の子どもは、それ以前の子どもと違う
良い点 おおらか
自分をはっきり出す
あっけらかんとしている
悪い点 努力することが嫌い
悪いことは人のせいにする
自分の好きなことはやるが、嫌なことはしない
1つのものに集中することができない
才能はすぐに出るものではない・・磨いて磨いて出てくるもの
どういう先生がよい先生か?~先生の選び方~
ずっと同じ教え方をする人は避ける
指導法や奏法はどんどん変わるので、先生は常に勉強することが大切
生徒に望むこと
我慢できる子
努力できる子・・・「努力も一種の才能」
素直な子
集中力のある子・・・3歳までに決まる
最後に、ヤマハの10万円くらいのクラビノーバとグランドピアノの
聴き比べ・弾き比べがありました。
音は、やはり違うのですが、弾いた方(芸大大学院在籍の方です。)
は、鍵盤の感覚は、ピアノとほとんど変わらないくらいだそうです。
実際、電子ピアノはどれが良いですかと聞かれることも多いのですが、
弾く機会がないので、はっきり言ってよくわかりませんでした。
今日、このような企画をして頂いて、よくわかりました。
映画を観てから、もう一回「ハリーポッターと謎のプリンス」を読みました。
映画を観た後に、また読み直すと、違っている部分や、カットされた部分、
映画と同じで、そのシーンをはっきり思い出したり・・・と
とても楽しく読めました。
あっと言う間に読めるのも楽しいです。
生徒さんたちとの会話も弾みます。
本を読んでいない子には、映画を観た後に読むと、
こんなにおもしろいよ!ということを伝えています。
厚いので抵抗がある子も、「読んでみようかな~?!」と言ってくれました。
読み終わった後で、感想など話すのも楽しみです☆
映画を観た後に、また読み直すと、違っている部分や、カットされた部分、
映画と同じで、そのシーンをはっきり思い出したり・・・と
とても楽しく読めました。
あっと言う間に読めるのも楽しいです。
生徒さんたちとの会話も弾みます。
本を読んでいない子には、映画を観た後に読むと、
こんなにおもしろいよ!ということを伝えています。
厚いので抵抗がある子も、「読んでみようかな~?!」と言ってくれました。
読み終わった後で、感想など話すのも楽しみです☆
今日は、この前の作りかけのグッズを完成させました。
作りながら、どんどんアイデアが浮かんできて、
始めに思っていたものよりも、
もっといろいろ使えるものができました。
明日のレッスンでさっそく使ってみて、
みんなの反応を見たいと思います。
明日からのレッスンが楽しみです!
作りながら、どんどんアイデアが浮かんできて、
始めに思っていたものよりも、
もっといろいろ使えるものができました。
明日のレッスンでさっそく使ってみて、
みんなの反応を見たいと思います。
明日からのレッスンが楽しみです!
今日は、法事がありました。
ぽんたくんは、たくさんのいとこ・はとこが来て大喜びでした。
一人っ子同士は気が合うようで、夜は泊まってもらいました。
りんちゃんだけは、あまりの人数にびっくりしてしまって、
テレビの裏の見えないところに隠れてしまいました・・・。
呼んでも返事をしないので、外に出てしまったのでは・・・
と、心配していました。
みんなが帰った後、こっそり出てきました。
よかった~。
ぽんたくんは、たくさんのいとこ・はとこが来て大喜びでした。
一人っ子同士は気が合うようで、夜は泊まってもらいました。
りんちゃんだけは、あまりの人数にびっくりしてしまって、
テレビの裏の見えないところに隠れてしまいました・・・。
呼んでも返事をしないので、外に出てしまったのでは・・・
と、心配していました。
みんなが帰った後、こっそり出てきました。
よかった~。