ピアノ教室&音符ビッツ認定教室&音符リトミック教室 広島市西区

ピアノ&リトミックレッスンの様子
お問い合わせkmusicpianopiano@gmail.com
広島市西区横川

ブルグミュラーの講座

2014年02月26日 | 講座&研修
今日は、松本倫子先生のブルグミュラーの講座に行きました。

指導法を期待して行ったのですが、
どちらかというと、指導法はさらっとで
表現させるために、何が必要かというお話をたくさんされました。

子どもに表現させるためには、まずは話をさせることが大切だと
力説されていました。


「口が動く子は手も速く動く」

確かに、おしゃべりがたくさんできる子は、
指もよく動きますね~。


レッスンの最初に、一週間の出来事を、
お話してもらうといいと言われました。

私も、普段からなるべくいろいろ
お話してもらえるように
気をつけてレッスンしていますが、
そういえば、おとなしい子は、
あまりお話してもらってないなぁと
思いました。

おとなしい子ほど、お話してもらえるように
気をつけないといけないなぁと
思いました。

表現するためには、
好きなこととか、嫌いなことも
はっきり言えるようにしてほしいと
思っています。

レッスンで貼るシールも、
好みがきちんと言えると
いいなぁと思って、
いろいろな種類を用意しています。

きちんと自己主張ができるように、
子どもたちの言うことを
聞くことが大事だと思っています。

たた、今日の講座を聞いて、
反省した点は、
小さい子のレッスンは、
どうしても時間が足りなくなってしまうので、
レッスンの流れをきちんと
させようと思ってしまう気持ちが
強くなってしまうので、
もう少しお話の時間や、
言いたいことを聞いてあげる
時間を作らなくてはいけないな、
と思いました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。