今朝のNHKのニュースで、
1歳~3歳くらいの早期教育について取り上げられていました。
子どもは、「やりたい!」と思うとどんどんやりますが、
大人と違って、『疲れた』ということがわからないそうです。
そのため、限界までがんばってしまって、
あるとき、バタンと限界に達してしまうそうです。
最近の脳科学の研究で、何でも小さい頃から始めているとよいと
言われていますが、その分野によって、
発達の時期が違うこともわかってきたそうです。
早期教育をして効果があるものは、運動と楽器演奏だそうです。
学習に関しては、気をつけないと弊害の方が大きいそうです。
・・・と言っても、テレビに出ていた方は、
子どもを公園などで遊ばせずに、英語のDVDをずっと見せていたそうです。
いくらなんでも・・・という気がしますが・・・。
何でもやりすぎはよくないですよね。
幼稚園に入っても、日本語がきちんとできないので、
意思疎通がきちんとできずに、1ヶ月で退園させられました・・・。
子どもの様子を見ながらいろいろなことを適度にすることは、
決して悪いことではないと思います。
小さいうちは、コミュニケーションがしっかりとれるように
大人がお手本を見せてあげたり、
お友だちの様子を見せてあげたりしながら、
「やってみよう」と思ってもらえるようにしてあげるのがいいと思います。
また、気が進まないことは、無理強いしないことも大事だと思います。
その時は、眠かったり、お腹がすいていたり・・・などなど
いろいろな理由があると思います。
別の時にはすんなりできたりもするので・・・。
私の教室では、リトミックも、イングリッシュリトミックも
まずは親子で楽しんでもらうこと・意思疎通ができるように働きかけること・
コミュニケーションがとれるようにすること・・・
まずは、根っこの部分が育つことを大切にしています。
1歳~3歳くらいの早期教育について取り上げられていました。
子どもは、「やりたい!」と思うとどんどんやりますが、
大人と違って、『疲れた』ということがわからないそうです。
そのため、限界までがんばってしまって、
あるとき、バタンと限界に達してしまうそうです。
最近の脳科学の研究で、何でも小さい頃から始めているとよいと
言われていますが、その分野によって、
発達の時期が違うこともわかってきたそうです。
早期教育をして効果があるものは、運動と楽器演奏だそうです。
学習に関しては、気をつけないと弊害の方が大きいそうです。
・・・と言っても、テレビに出ていた方は、
子どもを公園などで遊ばせずに、英語のDVDをずっと見せていたそうです。
いくらなんでも・・・という気がしますが・・・。
何でもやりすぎはよくないですよね。
幼稚園に入っても、日本語がきちんとできないので、
意思疎通がきちんとできずに、1ヶ月で退園させられました・・・。
子どもの様子を見ながらいろいろなことを適度にすることは、
決して悪いことではないと思います。
小さいうちは、コミュニケーションがしっかりとれるように
大人がお手本を見せてあげたり、
お友だちの様子を見せてあげたりしながら、
「やってみよう」と思ってもらえるようにしてあげるのがいいと思います。
また、気が進まないことは、無理強いしないことも大事だと思います。
その時は、眠かったり、お腹がすいていたり・・・などなど
いろいろな理由があると思います。
別の時にはすんなりできたりもするので・・・。
私の教室では、リトミックも、イングリッシュリトミックも
まずは親子で楽しんでもらうこと・意思疎通ができるように働きかけること・
コミュニケーションがとれるようにすること・・・
まずは、根っこの部分が育つことを大切にしています。