ことりのあしあと

ほんのわずかなじかん、立ち止まって耳をすませて自分を見つめたい。そんなあしあとをペタペタとのこしています。

葉っぱたちとの対話版ひとりごと

2010年07月03日 17時46分27秒 | 日記


朝寝坊して、起きてからは、葉っぱたちのお世話。

今週はなんだか、出かけることが多くて、ずさんにしていた。

葉っぱは、ちょこっと、放っておくと、直ぐにダメージを受ける。
お花が咲いてからの方が強い気がするのは気のせい?

へちまは、雨があまり当たらない場所においていたためか、すっかり干からびて…。
でも水をあげたら直ぐにメキメキ元気になった。

ひまわりの小夏ちゃんの一鉢の葉っぱは、虫食いだらけ。白い小さな虫が水をあげるとチラチラ飛び回る。このこたちが悪さをしてるんだなぁ。

無事な一鉢は、大きな鉢に植え替えた。
虫食い鉢は、除虫作用があるのかわからないけれど、薄めたEM液を霧吹きでかける。

青シソたちも軒並み虫食い。
シソなんて、虫除け作用がありそうなのに。
こっちは、だんご虫にやられたのかな。


がんばって冬から今までなんとか咲き続けてくれた黄色のビオラも力尽きお別れ。かわりに黄色のヒマワリが咲きますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿