ことりのあしあと

ほんのわずかなじかん、立ち止まって耳をすませて自分を見つめたい。そんなあしあとをペタペタとのこしています。

1/14-15 脱原発世界会議@パシフィコ横浜 中継中。 http://ustre.am/GzFt

2012年01月15日 15時06分28秒 | 日記
昨日と今日、横浜パシフィコで行われている「脱原発世界会議」。
http://npfree.jp/

OurPlanetTV の番組で見ることができます。
http://ustre.am/GzFt

原発には反対です。

しかし、起きてしまった事故を責めて、
言い訳のような説明の上げ足をとるような
攻撃の仕方をするのは聞き苦しい。

すでに流出しはじめている放射能への恐怖に
追いつめられて熱くなるのではなくて、
ぐっと、頭を冷やして、
これから、どうしよう、ということを淡々と聞き、
淡々と語らい合うことが大切だと思う。

だって、これだけ原発を拡げてしまい、使ってきてしまったのは、
私たち自身だから。

なんとかしてよ、どうしてくれるのよ、と他人事ではなく、
なんとかしようよ、どうしたらいいか手だてを探そう、と自分のこととして、考えたい。

「脱原発世界会議」
論点が、整理されたよい会議だと思う。
静かに、冷静に、何を学び、何を選んでいけばいいのか、
自らのこれからの姿勢が見えてくる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿