ことりのあしあと

ほんのわずかなじかん、立ち止まって耳をすませて自分を見つめたい。そんなあしあとをペタペタとのこしています。

気になる枯れていく朝顔

2010年08月08日 14時43分25秒 | 日記
むむちゃんの朝顔は今朝は花を咲かせなかった。
種になる部分が増え、つぼみが減ってきたような気がする。

ところで夏休みに入ってからずっと気になっている朝顔がある。
おそらく一度も水やりがされていない朝顔。むむちゃんと同じ学校、同じ学年。
子どもの自主性に任せていて、お世話しない結果「ほら、枯れちゃったじゃない」という学びもある。

でも、私だったら…。

お花が好きなこと、うれしい成功体験の方がやる気が起きる。
とか、それもあるけど、学校でずっしり重くなるまでわが子が育てた朝顔が日々枯れていくのを見るのは悲しい。

枯れていく朝顔に眼差しを向けているのかな、もっと言うとわが子に目を向けているのかな。
この夏休みどんな風に過ごしているんだろう。
心配し過ぎかな。

いろんな、見過ごされたがために、未然に防げなかった事件がありすぎて。

でも。
でも。

明日むむちゃんが帰ってくる。一緒にたずねてみよう。
むむちゃんも気になっている枯れていく朝顔。だって、一緒に苦労してお家まで運んだお友だちの朝顔だから。

最新の画像もっと見る