ことりのあしあと

ほんのわずかなじかん、立ち止まって耳をすませて自分を見つめたい。そんなあしあとをペタペタとのこしています。

お友だちを待ちわびて~今日は一緒に夕御飯。

2010年09月02日 11時22分38秒 | 日記
学校生活初日。
早速お友だちと遊ぶ約束をして帰ってきたむむちゃん。引き渡し訓練で帰ってきたばかり、おにぎりの昼食をさっさと食べ終え、出かけようとするので、
「一時まで待って!」
跳ねたり、転がったり、歩いたり、スキップしながら、一時を待って、走り出る。

直ぐ帰ってきて、
「お買い物のあとであそぶんだって~」
と。ピアノを弾いたり、跳ねたり、転がったり。
なかなか、お迎え現れず、「見に行ってくる~」
と、飛び出す背中に
「車に気をつけて~」と。
またまたむむちゃんはしょんぼり帰ってきて、
「どうして、どうしてなの?遊ぶって、約束したのに~。」
「むむと、遊びたくないのかな。遊びたくなかったら『あそばない』って言うよね。」
「オヤツ一緒にたべよ~って言ったんだよ!どうしてよ~!?」

と、大狂乱。
ママだって、お買い物に行ったら時間長くなっちゃうよ、とか、じゃあ、ママとオヤツ食べて待ってようか、等々。
むむちゃんは、ひっくり返ったまま、「待つもん」
(@_@。
とか、していたら、
ピンポ~ン♪
「来たぁ~♪」と。
三時間、よく待ちました。
良かった良かった。

ぷうちゃん迎えに行くよ~と声をかけても知らん顔。
「ね、ね、今日、2学期が始まった記念に一緒にご飯食べていい?」
うちは、いいよ。Aちゃんが、相談して良かったらどうぞ。
と、言い置いて、ぷうちゃんのお迎えはひとりでゴー。
大したもの、無いなぁ、と思いつつ、一緒にご飯で、ぷうちゃん含め、大盛り上がり。

夏休みがおわってがっかりな子も居れば、2学期が始まって嬉しい子も居る、としみじみ感じつつ、食事もそこそこに遊ぶ矯声に、
「も少し静かにしないと鬼がくるよ~」
「きゃあ~っ!」とますますうるさく、火に油。

それでも、密度濃く遊んだ後は、8時過ぎにはお風呂も終えて、宿題の音読も終えて、待ってる間に明日の準備も整ってるし、寝る用意バッチリ。

新学期初日としては、上々です。

最新の画像もっと見る