ことりのあしあと

ほんのわずかなじかん、立ち止まって耳をすませて自分を見つめたい。そんなあしあとをペタペタとのこしています。

8/5むむちゃんの夏風邪と「通信」作成

2010年08月06日 23時59分44秒 | 日記
(閑話休題続行中)
むむちゃんは、数日間、張り切って私を支えてくれたためか微熱。喉が痛いと訴えていたので、病院へ。
ちょっと赤くなっているよう。
明日からの旅行はOK!今日はおとなしくお家で過ごしてね、とクスリをもらう。
今朝は朝顔が2つキレイに咲いたので、ちょうどいい、朝顔の観察日記を書くことにする。
朝顔を家の中に持ち込んで、せっせと描くむむちゃんのとなりで新聞を読んだり片付けたり。
お昼ごはんを食べたらむむちゃん自らお昼寝タイム。本を読みながら寝てしまいました。
むむちゃんとぷうちゃんの明日からの旅行の準備をしたあとは、記憶の新しいうちに張り切って、昨日のおもちゃ美術館珍道中記を作成。
と、言ってもカメラを忘れて携帯のカメラ。しかも、途中で充電切れになりそうで、ケチケチ写真。
インデックスプリントをして、解説を手書きで加える「小1通信」
自分の子がどんな風に過ごしているか、小学校に入って知る手立てがグンと減ったので、たまにはこんなのもいいかなぁ。と。

「乙女たちのお泊まり通信」も作る予定が、プリンターのインク切れ。
むむちゃんがちょうど起き出したので、カラーコピーをしがてら、保育園で渡せないYくんに配達。のつもりが、コピーをしてコンビニを出ると、学童帰りのYくんに、ばったり会う。
向こうから、1人でテクテク歩いてくる様子はキュンとする。
また会えたね~♪と、駆けよって、「通信」を渡して、保育園へゴー!

保育園でも、また今日も会えたね~、と母たちと、子どもたちと再会を喜ぶ。
今度は私が企画するよ~、と母たち。
夏休みの絵日記に描くことにしたみたいよ、の声がうれしい。
昨日も会えて、今日も会える、地域に暮らすっていいなぁ、って、ちゃんと東京でも思えるってステキ。

最新の画像もっと見る