Harmony

ちょっと呟いて孤独からの脱出?

「チューリップのアップリケ」

2024-08-29 22:22:58 | Weblog
高石ともやの動画を見ていたからか、岡林信康の動画が上がってくる。
それでこのところはずっと岡林さんばかり聴いている。

もう50年以上前のフォークソング。
「チューリップのアップリケ」や「手紙」は好きな歌だった。
でも、これらの歌が被差別部落のことを歌っていると知った時、
私はその意味がわからなかった。
部落というのが私の住む地域では特別な意味を持たなくて、
町や村と同じようなものだと思っていた。
その頃、住井すゑさんの「橋のない川」もあった。
これらのことを知りこの歌を聴いて、哀しさが募った。

今もその差別はあるのだろうか。
無いとは言えないのかもしれない。

差別は他にもある。
どうしてか分からないけど、ある。
私の中にはないだろうか。
意識をしないであるかもしれないと、時々考えてみている。


岡林さんは、フォークからその後色々な歌を歌い色々な経験をして、
今もまだ歌っている。
あの時代の歌をまた生で聴きたい。

「チューリップのアップリケ」岡林信康 (1971年 ライヴ)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しいランチ会 | トップ | トウキビ食べたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事