Harmony

ちょっと呟いて孤独からの脱出?

2006-11-22 22:42:29 | Weblog
雪が降ってる。
本格的に積もるのだろうか?

何年か前までは、雪の季節は嫌だと思いながらもその年の初めての銀世界に、
新鮮な何か特別な、なんとも言えない気持ちになった。
その気持ちがなんだか好きだったのだけど、この頃はそんな感じが少し薄れて・・
寂しい。
年のせいなのか、現実の厳しさのせいなのか。


雪の季節になると前に住んでいた所を思い出す。
大きな窓から見える真っ白な世界。
角地だし吹きだまりにもなるしで、
家が雪に埋まってしまうのじゃないかと心配になるくらい。
それでもそんなに嫌いじゃなかったあの景色。

そんな風に思えたのも、ほとんど夫が雪かきをしてくれたおかげ。
だから夫が入院してしまってからは大変。雪との戦い。
私が夫の病院から何日か振りに帰った時は、本当に家に入れないくらい。
裏口がすっぽり埋まってたどり着けなくなったり。
専門の所に雪かきをお願いした事も。

その冬の思い出は、ちょっと切ない。
そのまま夫が帰れなくなってしまった冬。

それでもやっぱり懐かしい、あの真っ白な景色。

冬の事を考えても一人で住むのは無理と、すぐ出てしまったけど、
懐かしいあの家。
夏の思い出よりも、冬の事をたくさん思い出すあの家。
もう帰れないね。


直太朗の『12月』が心に響く季節。
切ない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしようかなぁ。 | トップ | そろそろ仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事