Harmony

ちょっと呟いて孤独からの脱出?

ちょっと楽しい、今日も

2024-08-01 22:13:21 | Weblog
昨日行った滝野すずらん公園で、うれしいことがあった。
バスで公園に着いたら、もう11時半になっていたので、
ここで食事してから行こう、ということなり
広い休憩所のようなところで、それぞれ持参のお弁当を食べおしゃべりをしていた。

そこには幼稚園児らしいたくさんの子どもたちがいて、
やはりお弁当やおやつを食べていた。
私のテーブルの後ろには4人の子どもたち。
楽しそうだったので、ちょっと声をかけた。
先生のような大人はそこのテーブルにはいなかったので。

楽しそうねー。どこの幼稚園なの?とかと。
女の子が答えてくれたけど分からなかった。
どこにあるの?って聞いても分からないところだった。

するとその向かいの男の子が、私が話しかけたのが嬉しかったのか、
「お姉さん、どうもありがとう」って、
私びっくりして、「お姉さんじゃなくおばあさんなの」というと、
その子「お姉さんでしょう」と。
その後少しお話しして、私たちは出発することに。

子どもたちに、さようならを言って歩き出すと、
その男の子「お姉さん、どうもありがとう!」って大きな声で。
私もありがとうを言ってさよならしたけど、もう嬉しくて泣きそうだった。

昔から子どもが大好き。
幼稚園の先生か保育士さんになりたいと思っていたけど、
私はただただ子どもが好きで一緒に遊びたいだけ。
お世話とかはできないなと思いやめた。

高校生の頃、試験の時は早く帰れるのがうれしかった。
子どもとたくさん遊べるから。
「かごめかごめ」や「あんたがたどこさ」や、おままごとや鬼ごっこ等々。

普段歩いていて、近くの園児さんたちと行き交うと、嬉しくてその中に入りたくなるけど、
そうもいかないから、後ろをちょっと歩いてみる。

今の時代、知らない人と話しちゃダメなんてこともある。
私も変なお婆さんと思われないよう気をつけよう。
大人が一緒だと話しかけられない。
昨日は先生が近くにいなかったから話しかけられた。
子ども以外には酷い人見知り。

そんな昨日のせいか、今日はちょっと機嫌がいい。
朝の鬱々もなく、ずっと少し楽しいような。
面倒な悩み事も今日は軽く考えられる。

ありがとう!昨日の子どもたち。
この気持ち、明日もきっと続く、かな。




kyoum
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広い公園で爽快に | トップ | 洗濯機は良い感じ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事