たかが私にも たかが私でも~ゲッターズK的競馬~

地方競馬は応援するものではなく馬券を買うもの

名馬たち~☆カーネルシンボリ☆コーネルランサー☆カブラヤオー☆ロングファスト

2005-07-27 08:03:09 | 競馬諸々
 キタノカチドキの年です。祐ちゃん(野平祐二)最後のクラシック制覇をかけて…、といったところだったかな。トキノミノル記念、弥生賞を連破して7戦6戦。残念ながら皐月賞を前にして骨折してしまいました。カーネルシンボリです。


 最初の単枠指定馬(シード馬)、キタノカチドキが敗れたダービーを勝ったコーネルランサーです。この年を皐月賞を前に厩務員スト。3週間(だったかな?)も開催が延期になったりしました。コーネルランサーはその後、寄贈という形で韓国に渡っています。


 丸顔というか、独特の風貌だと思います。体型ちっこくて丸い、なんだか妙というか、愛嬌があるというか…。2冠を制した名馬とは思えないものでした。この写真を撮った頃は胆振だったかな。10数年後、たしか荻伏に異動していたのですが、牧場の方にうかがうまでもなく、放牧地にいる姿を見て「あれ?カブラヤオーじゃねえか」とわかりましたからね。言葉で的確に表現できないのですが、それだけ個性のある容姿をしていたということです。


 フォルティノの切れを私の中で印象付けた馬です。カブラヤオーが勝ったダービーで2着に追い込んできたロングファストです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアントマト収穫7月26日 | トップ | ちっちゃい旅…『明』へ~ある... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね (如雪)
2005-07-27 11:58:44
拙ブログにTBいただきありがとうございます。

どの馬も懐かしいです。

カーネルシンボリ・・・祐ちゃんがわざわざ目の前まで(コーナーラチ沿いでボーっと見ていた)馬をまわしてくれたのが思い出深いです。お尻の血管がくっきり美しく浮き出てました。

コーネルランサー・・・というより中島啓之が亡くなった時非常に悲しかった。

カブラヤオー・・・菅原イヤーでしたね。自分はテスコがビーの方が印象深いですが。

ロングファスト・・・そのダービーでロングホークの方が人気だったのを「ここは2着ファストが来る」と言い張り当てた覚えが(馬券を買っていたのは父ですが)。



昔のことは結構覚えているもんですねぇ。

今はほとんど競馬やってません。

昔話をしてしまいました。
返信する
Unknown (GK)
2005-07-28 00:02:17
 訪問、そしてコメント、ありがとうございます。

 昔話、大いに歓迎です。温故知新という言葉もあります。同年代か、少し上の方なのでしょうか。

返信する
カブラヤオー (nanabo)
2005-08-30 20:42:25
私はカブラヤオーが現役時代は全く知らないのですが、栃木の日本軽種馬協会那須種馬場内にカブラヤオーが居ましたので会いに行きました。

その4ヶ月後に残念ながら亡くなってしまったんですよ。カブラヤオーも31歳と長生きしたんですよね。

元気な時にあえて良かったと思います。

返信する
Unknown (GK)
2005-08-31 00:14:38
 30歳のカブラヤオーはどんな感じだったのでしょうか。きっと人間の勝手な思い込み、思い入れでしょうが、妙に愛嬌がある風貌、体つきでした。

 nanaboさん、行くところ、長生き馬あり、ですね。

返信する
競走馬元年でした (石倉光山)
2012-05-13 01:17:42
ロングファストで検索してたどり着きました。
お邪魔致します。

幼なじみ宅にあそびに行っていた昭和49年の日本ダービーの日、友人の父親から
『このキタノカチドキという馬が勝つんだよ』
と聞かされ、固唾を飲んで見ていたら実際には長い長い写真判定の結果コーネルランサーが勝った、というのが小学4年生だった私には衝撃的で、今でも鮮烈に覚えています。

カブラヤオーはいまだに最強の逃げ馬だったと信じています(^^;)

引退後も、あどけなさがずーっと抜けなかったカブラヤオー、この風貌は本当に可愛いですね(^^;)

70年代の名馬達の素敵な写真を見せて頂きました(^-^)
返信する
Unknown (GK)
2012-05-13 11:30:49
ご訪問、ありがとうございます。
振り返る過去があることは、たぶん、幸せなことかと思います。
温故知新。
あるいは振り返ることが次のステップになることもありかと。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬諸々」カテゴリの最新記事