たかが私にも たかが私でも~ゲッターズK的競馬~

地方競馬は応援するものではなく馬券を買うもの

名古屋競馬でよもやま

2009-01-28 18:32:12 | 地方競馬
 今日はサンケイサウージのラストラン。キングスゾーンのスパーリングパートーナーとしてトレードされてきた馬。もともとから…、というわけではない。それでも馬主さんは愛情を注ぐ。最後だからとパドックで写真を撮り、レースはラチ沿いでかぶりつく。結果は5着。でも、出すと決めた以上、無事に送り出せそうなのが何より。

 明日はキングスゾーン。勝って欲しい。

 広報から竹下騎手に「明日はお願いします」。
 ファンサービス。開門時、騎手によるティッシュ配りが行われる。


 サチコゴージャスは次開催で復帰。来月は福山の福山牝馬特別(2月22日:1600m)に挑戦の予定。
 ファストシャラポワは南関にトレード。こちらで重賞を勝てたし、まずはよく走ってくれた、と思う。向こうでは賞金格差の兼ね合いでたぶんC2あたりに編入される。そのあたりのクラスならまだまだやれるだろう。

 昨日、川崎で2位だった岡部誠。「よくやったね」と声をかけてくれる人もいたのだが、その笑顔は苦笑い。運とか巡り合わせもあるのだけれど、「きっとまだ何かが足りないんだね」と本人の弁。これまでどおり、前向きの姿勢でいけば、きっとその何かをつかんでいくのだろう。

 今日の9R、メイショウマゼランが力の違いをみせる勝ちっぷりだった。
 「びっくりしました」と鞍上の宮下瞳。戦歴からは当然の結果なのだが、そういったレベルの仕上がりだったから、ということだろう。2本勝ったら戻る、というパターンだと思うけど、その2本目はたぶんあっさり。

 生かすも抑えるも自由自在。川崎記念。やっぱルメールはすげぇ。
 ボランタスはこれまでに書いたことがあると思うけど、大跳びで川崎の馬場はあわない。地方なら船橋か。普通に中央の馬場の方があうタイプだ。




 今日中に仕上げて送稿する原稿1本。
 今日中に仕上げたい原稿1本。
 今日中に8割方は終わらせたい原稿1本。
 全部、地方競馬関連。さてと、とっかかろうと。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜天神社へ | トップ | マイル争覇です »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルメール (すみのえ)
2009-01-28 18:56:46
今日は結局川崎に行ったんですが
最終のパドックで戸崎騎手に飛んだ
「惜しかったぞ」の声に疑問。

明らかにルメール騎手がフリオーソを弄んだようにしか見えず・・・
いつでも交わせるのに、怪我を心配してギリギリまで我慢させた、そんな印象でした。

逆に言えば一人にいいように遊ばれるG1ってのはちょっと。
返信する
Unknown (GK)
2009-01-28 19:48:56
フリオーソ、めっちゃ楽な競馬でした。惜しいとかそういうレベルではないレースだと私も思いました。ノン中央でこそ盛り上がる、盛り上げていく地方競馬であるべきだと普通に感じています。
返信する
Unknown (ダンナ)
2009-01-28 19:49:47
こん○○は

岡部誠騎手 来年こそ。

その前にSJTも。。。です。
返信する
Unknown (ねこや)
2009-01-28 20:41:20
フリオーソ、クールに客観的に見れば惜しくも何ともないですが、
大賞典が不本意なレースだっただけに、全力を出し切れたことへの
ねぎらいの意味を込めた掛け声だったかと。
それにしても、今回は(も)参加することに異議のある馬が多くて、
購買意欲が萎えました・・・。

土古の最終レース(だけではないですが)もほぼ行った行ったでしたが、
サンケイサウージを買っていたので卓袱台をひっくり返したい気分。
土古と園田の乗り役をチェンジしたら、競馬が変わるんじゃないかと(--#)。
もちろん番組自体も変わらないとダメですが・・・。

宇都Jでチェンジといえば、1Rのホウライエイブルは強かったです。
昨日のスギノブライアンより時計も速かったですからね(^^;;)。
園田6Rの期待馬ベルレイナが捲りに粉砕されたのをみると、
ワンペースな走りのレギュラー産駒は土古>>園田のようですね。
東海の馬主さんがレギュラーメンバーに注目してくれたらナア。
返信する
Unknown (ねこや)
2009-01-28 22:07:56
ボランタス、コーナーで動けませんでしたね。
中京で裏切り者のヒシアトラス風味ですかね。
尾頭橋の下にボラの大群現れるかなー。
すんません、よっぱで(^^;;)。
返信する
Unknown (GK)
2009-01-28 22:15:44
ダンナさん、えぇと、明日は見えるんですよね。お待ちしております。

競馬場ごとにレーススタイル、バイアスがあって合う合わないはあるでしょうね。新馬の購買意欲は失せていくばかりかと思いますが、埋もれている馬が、転入転出で花開くケースはありそうですね。

ボランタス、ティンバーっぽくないですね。「芝を使ってみたくなるのがわかるね」と名古屋でのレース後、東川騎手とやりとりしていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地方競馬」カテゴリの最新記事