特定非営利活動法人 絆JAPAN

長野県諏訪市渋崎1792-394
東北支部 石巻市渡波字栄田156

船越でボランティア参加者募集

2011年11月25日 | 震災支援
12月3日4日に石巻市雄勝町船越で、復興支援の作業場作りボランティア募集です。
船越小学校体育館下に風除けと、休憩スペースを作ります。
人員は4名~5名ていど男女は問いません。

小学校に宿泊はできますが、オール自炊です。(船越は夜間は無人になります。)
作業予定は3日10時から4日お昼までです。
現地集合 12月3日午前9時30分
現地解散 12月4日午後1時です。

気温が下がっており海風が冷たいので寒さ対策をしてきてください。
宿泊は石巻市内の復興民泊がお勧めです。

スタッフは前日より現地入りして準備しています。
よろしくお願いいたします

連絡先 (特活)絆JAPAN kizuna@rudy.co.jp
 笠原までメールでお願いいたします。

支援物資募集終了します。

2011年11月25日 | 震災支援
今まで多くの皆様から、沢山の物資をご支援頂きましたが、11月末を持って募集を終了いたします。
理由はいくつかありますが、震災当初の緊急支援、そしてその後生活支援、そしてこれから復興に向けた支援勝度を展開していくからです。
被災地では物資が余っている訳ではありません。しかし余っている所もあります。それも大量にです。
各県や市町村の中には行き場を失った支援物資が倉庫で埃をかぶっています。
各行政もやっとそのことに危機感を覚え始め、市民の善意をゴミにする帆家にもいかず、やっと民間のボランティア団体を通して、被災地へ送ることを各地で始めました。

私の住む諏訪市では、早い時期から絆JAPANと連携して物資を被災地へ送ったために、10月22日で倉庫は空になりました。
11月には愛知県、神奈川県、などから大量の物資が、ボランティア団体を通じて、放出され始めました。
被災地の宮城県からは13万箱に及ぶ数々の物資がいまやっとボランティア団体を通して配られています。

絆JAPANまこの物資の配送のお手伝いを続けています。

配送の帰路トラックのフロントガラスに夕日がまぶしい。
大量の車がスクラップになり積み上げられている。



船越へ運び込んだ風除けの材料


瓦礫の片付いた旧船越小グランドでキャッチボールする漁師の若者