特定非営利活動法人 絆JAPAN

長野県諏訪市渋崎1792-394
東北支部 石巻市渡波字栄田156

絆ハウス

2011年05月21日 | 震災支援
津波で被災された方や、原発で転居を余儀なくされた方に住んでいただこうと、一戸建てを借りて皆で掃除や片づけ、雨漏り補修やキッチンのリフォームなどして住める家にしました。
ところが諏訪市が被災者の受け入れをやめてしまい、現在空き家になっています。

ポータルサイト3か所に登録して、募集をしています。どなたかのお役に立てばよいと希望者を待っています。

今は みなさんから寄せられた絵本や下着を仕分けしたり、発想の準備をしたりと使っています。
先日裕子さんとお友達夫婦とアイちゃんが来てくださり、皆で絵本の仕分けや荷造りをしました。
仲間でワイワイと作業するのはとても楽しいですし、いつもながら裕子さんのおにぎりは美味しいです。

明日は、昨日に引き続いて諏訪湖イベントホールで諏訪市の余剰支援物資の仕分け作業します。
今回は社協のボランティアさん30名も参加してワイワイとやりますので、一緒にやってくださる方どなたでも大歓迎です。

場所 諏訪市湖岸通り5丁目 諏訪湖イベントホール(旧東洋バルブ)
時間 9時~3時
作業のできる服装でおいでください。お弁当各自 飲み物はそ冷えていませんがあります。

支援物資

2011年05月21日 | 震災支援
先日「ふんばろう東日本支援プロジェクト」ミーティングに早稲田大学へ行ってきました。
現地で活動しているボランティアや後方支援を担当しているボランティア、新しいプロジェクトが次々と生まれています。
被災地ではまだまだ支援物資が届いていない所も多数あり、反面不必要な物資があふれている所もあります。

昨日諏訪市の行き場のない支援物資を、私たちと、「ふんばろう東日本支援プロジェクト」と「遠野まごころネット」が連携し、諏訪市と日本トラック協会青年部の協力を得て、布団50組や水やお茶など、賞味期限のあるものを優先に、「遠野まごころネット」へ4t車1台送りました。
布団は「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の手配で釜石市唐丹町荒川集会所避難所へ遠野から配送されます。

しばらくは行政や企業で集めた支援物資が、倉庫で眠っているのを探し出して、「ふんばろう東日本支援プロジェクト」と連携して、物資を必要としている被災地と繋ぎます。

日本の震災でスリランカの子供たちの事を忘れているわけではありません。
先日長野でスリランカへ学校を建てて贈りたいという方とお会いしてきました。
非常にパワフルで、前向きな女性です。お亡くなりなったお父さんとともにカンボジアに学校を建て支援なさっていたそうです。
今度はスリランカにも学校を建てたいとことで、こちらも協力させていただく事にしました。

東北もスリランカもカンボジアも世界中の子供たちが笑顔でいっぱいになると良いですね。
-->