萩市浜崎地区を古地図を元に散策
そして蒲鉾三昧
10月19日(土)
最近、なじみの動物たちの訃報や病気の情報が多数寄せられ、少しばかり疲れてきたことから、恒例(?)の「動物園を忘れる旅」にでることにします。
この日は職員組合の「家族や仲間とふれあう山口の文化体験ツアーin萩」です。
ええっと・・・
毎度の役員として引率です
今回のプログラムは
1 萩八景遊覧船に乗船
2 松陰神社に参拝
3 萩焼の絵付けに挑戦
4 浜崎伝建地区 町並み散策
です。
その他、昼食は「ホテル萩本陣」でお値打ちバイキングもついてきます。
ただ・・・
一応、「文化体験ツアー」ということで、ビールは自粛です(泣)
8時15分
県庁に集合し、受付業務の補助につきます。
今日は添乗員併せて38名ということで、バス1台なので超スムーズに出発です。
一通りの挨拶やらなんやらを済ませ、到着までの残り30分は車内で爆睡です。
9時30分
予定より20分早く萩八景遊覧船乗り場に到着です。
4船に分かれて乗船し橋本川、及び萩城沖の海上までを遊覧します。
折しも渡り鳥の季節で川には多くのカモやウミウ、その他名前の分からないアレコレ(爆)が羽を休めています。
橋をくぐる時は屋根を低くしたり、会場でUターンする時、波が高くてハラハラしたりと、何気に楽しんでいます。
次は松陰神社に向かいます。
が・・・
少し時間が巻いているので、行きがけに村田蒲鉾直売所に寄ることとします。
以前、萩に務めていた頃はちくわや蒲鉾のアウトレット品を袋詰めにして売っている、お得な施設という認識でしたが、今や高級志向のお店に模様替えをしているようです。
一方、お隣にチョイ安めの品を売る施設ができていることを見逃しません。
こちらで、チリメン入り天ぷら、枝豆入り天ぷらをお土産で購入です。
午前11時00分、バスで2分程の松陰神社に到着です。
雨も上がり、可愛い添乗員さんの拙い説明(笑)に耳を傾けつつ、境内を散策します。
良くネタにされることなんですが・・・
萩では「吉田松陰と言わず『松陰先生』という」と言うのがあります。
えっと・・・
本当です!!
ちゃんと循環バスにも「松陰先生」と書いてまいす(笑)
結構正式なお参りを済ませ、食事会場に向かいます。
会場は「萩本陣」
そこそこいい感じのバイキングです。
ええっ、
今日はビールもない事ですし、「本格的に食う」所存です。
腹パンパンのまま、萩焼の絵付けに向かいます。
素焼きの皿に画を描いていくのですが、眠いし適当に猫の画を描き、早々に階下の売店を徘徊してお腹の中をデフラグします。
なお、作品は後日、職場に送られてくるようです。
次は浜崎伝建地区の散策です。
・・・なんじゃそれ??
と、思われた方。
要は古い建物が多く残る町並みをガイドを聞きながら、昔の地図と見比べながら練り歩きます。
これが、中々おもしろい!!
古地図を見ながら、この「石垣から左は海で・・・」とか、「ここが昔の代官所で・・・」とか、「江戸時代の防災を考え、ここは高く作られた」とか、興味深い話を聞きながら1時間にわたり古い町並みを散策します。
ガイドのお姉さん、子供の質問攻めに、たじたじになりながら、1時間耐えきりました(笑)
さて、バスで道の駅萩しーまーとでお土産を散策して山口へ向かいます。
帰りのバスでも爆睡・・・
バスは提示に県庁に到着し、今日の俺のターン終了です。