たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

俺VS動物園 第26節 ときわ動物園戦

2023年03月31日 22時17分48秒 | クマと動物たち

ニホンカワウソは海にいた!!

 

3月25日、26日

今週末、我が家は「カワウソウィーク」です。

土曜日、『Feel!Asia in Tokiwa』の一環として、トークイベント&ガイド「アジアのカワウソ ホントの話」、日曜日のサポーターズデーでは「ニホンカワウソが絶滅したのはなぜ?」と題してお話があります。

今回、お話頂けるのは、筑紫女学園大学教授で日本アジアカワウソ保全協会理事長の佐々木 浩先生です。 

 

ありがたや、ありがたや

 

3月25日(土)

今日のカワウソイベントは午後からなので、午前は母の施設の推進会議に出席です。

施設の昨今の様子、入退去の状況等の説明、そして、コロナも落ち着いて来ましたが、医療関係者からすると、まだまだ怖いとの話し・・・

等のお話を伺います。

 

昼食を済ませ、急いで家に帰り、ときわ動物園に向かいます。

13時30分の開始まであと30分あるということで、急いで1周しておきます。

 

 

 

と言いつつ、スポット的に見て回るだけなら15分あれば十分で、13時15分には会場に到着です。

会場を見ると25名程度でしょうか?

 

聞けば県外からのカワウソマニアの方々もおられます。

 

 

今日の公演は2部構成。

1部はアジアのカワウソ(コツメカワウソ以外)

2部はコツメカワウソ

ちなみに明日のSDではニホンカワウソなので、「全部聞き」が基本となる訳です。

 

講演を聴きながら・・・

まず、ビロードカワウソ、スマトラカワウソ、ユーラシアカワウソ、アジアコツメカワウソがいること。

ユーラシアとコツメが同一系統、ビロードとスマトラが同一系統とのこと。

ユーラシアカワウソはアジアからヨーロッパまで広く分布していること。

等々・・・お話があります。

 

二部ではコツメカワウソについて

展示場のボンネットモンキーたちも一緒に聞いてます。

 

ご多分に漏れずコツメカワウソも絶滅危惧種なのですが、その原因の一端がペットとしての需要で、多くが日本への「密輸」だとの事です。

 

先週お話を聞いたマルミミゾウでも、減少の原因の一旦は象牙の密猟で、その象牙の多くが日本で消費されているとの事です。

一見するときちんと管理しているように見える我が国も、裏では管理が滞り、ひいては野生動物の減少に加担していると気付かせられます。

一方で、自然保護団体も「かわいいから」「希少だから」と一方的に象牙使用に係る団体を攻めるだけで、何もできていない・・・

 

まぁ、

日本ってそんな国です。

 

とは言え、アジアのカワウソたちをどう守るのか?

大きな課題を突き付けられた初日の講演です。

 

 

3月26日(日)

今日は10時からSDです。

午後はそのまま残り、園長と散歩に参加しようと思っていたのですが、14時から徳山のボランティアが入ったので、急遽(?)、徳山に向かうこととします。

 

で、今日は前述のとおりニホンカワウソについてです。

 

高知県須崎市で最後に撮影されたニホンカワウソについて、その生態等に付いてお話を頂き、その後園長とのトークセッションでも貴重なお話を聞くことができます。

今回聞いていて、「へ~~~~~っ!!」ってなったのが、

1 ニホンカワウソは餌を海で獲り、真水域の陸地が住処

2 近代では漁網へ引っかかる事故が最大の死因

3 漁業被害を恐れる漁民による撲殺も多数ある

4 想像しているより、かなりデカい

5 最後に撮影されたカワウソはペットとして飼われていた個体

 

俺はてっきり、コツメよりちょっとでっかい感じの奴が、清流の上流でひっそり暮らしていたものだと思っていましたよ。

 

特別天然記念物に指定されても、そんなご様子なのです。

最後に園長が、「もしニホンカワウソがどこかで生きているとしても、テレビ局やスマホを持った一般人が押し掛けるようにならないよう、そっとしておいてもらいたい」と仰っておられます。

 

ハイ、ヒミツ ニ シテオキマス!!

 

 

夕方は久しぶりにときわミュージアム(植物園)でヒスイカズラの夜間ライトアップがあります。

 

しばし、見とれている内に、あっという間の閉園時間です。

来週はプチ遠征があるので、俺のアジアフェアは2日で終了です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

俺VS動物園 第24節 安佐動物公園戦

2023年03月28日 22時02分11秒 | クマと動物たち

マルミミゾウと俺たち

 

今週こそ魚釣りに行きたかったのですが、朝から雨です。

仕方なくというか、雨なら安佐の動物講演「野生のマルミミゾウのいま」を聴きに、安佐動物公園に行くこととします。

・・・と決めたのは、朝の6時30分

そこそこの準備をして、7時には自宅を出発します。

 

時間が押していることを考慮し、朝食は下松SAで「鶏めし稲荷」です。

これが、美味しいのです。

何となくちんたら走っていたのですが、開園10分前には動物園駐車場に到着です。

雨なので、人少ないだろう・・・と、高をくくっていましたが、なんのなんの、どおやら地区の学校のイベントがあるようで、既に第1駐車場の2/3が埋まっています。

 

まずは年パスの更新を済ませて入園です。

今日も反時計回り。

マルミミゾウのメイちゃん

 

シマウマ

 

アミメキリン

 

ちなみに一目で他園の職員と分かる方々が、そこらかしこで見受けられますが、概ね無視することとします。

 

アナグマ、タヌキ、ホンドキツネ、ニホンカモシカ

 

 

レッサーパンダ

 

 

シフゾウ

 

ここまでくると既に足が痛いです。

 

アムールトラ、アムールヒョウ、ライオンを見て、一旦レストハウスで休憩です。

 

今日の昼食は、決して寒いという訳ではないのですが、気分的にうどんです。

食後はマレーバク前にて、ぼ~~~~っとして過ごします。

 

時間は12時40分

少し早いですが講演会場に行ってみます。

 

割と積極的に前の方で受講です。

まず・・・

・マルミミゾウはアフリカにいるゾウで、名前のごとく耳が丸い

・世界に3頭しか飼育されておらず、その内2頭(オス・メス1頭筒ずつ)が安佐にいる

・サバンナゾウと異なり森林の中に住んでいる

 

そして特筆すべきことは

・象牙の密猟の対象となっているのは、牙の固いマルミミゾウ

・密猟象牙の多くは中国等を通じて日本に流入している

・日本の象牙管理はザルで国は何もしてくれない

・環境保護団体も自己主張しかしないので、象牙利用団体から無視されている

・象牙団体もちゃんとデータを示し話をすれば聞いてくれる。

・つまり自然保護団体がバ○

 

・・・

象牙のバチや印鑑など、

チタンか超硬セラミックでいいのに

 

ちなみにずっと気になっていたことを、こっそり質問してみます。

 

Q:世界にはアジアゾウ、マルミミゾウ、サバンナゾウの3種類のゾウがおります。

アジアゾウとマルミミゾウは爪が前5,後4なのですが、サバンナゾウだけが前4、後3です。

進化の過程で指や蹄の数が減ってゆくのはわかるのですが、増えるのはあまり例がないと思います。

マルミミゾウはサバンナゾウの亜種と言われることがありますが、実は原種はマルミミゾウで亜種がサバンナゾウではないのか?

 

この疑問をぶつけてみたのですが、「進化の過程で変わったのでしょう」程度にさらっとしたお答えしかいただけませんでした。

 

講演も終了し、あまり歩き回りたくもなかったのですが、マルミミゾウ、クロサイ、アフリカスイギュウ、坂を登りアムールトラ、アムールヒョウを見て退園します。

 

そうそう、水牛前で親子連れに「ゴリラのゾウはどこにありますか?」と聞かれ、ライオン舎の奥と教えておきましたが、無事、たどり着けたかどうか・・・

 

16時前

今日も少し早く退園し、車内で仮眠しておきます。

17時前に退園してきた嫁を回収し、お好み焼きで夕食を済ませ、高速で一気に帰山します。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

俺VS動物園 第22・23節 大牟田市動物園・福岡市動植物園戦vol.2

2023年03月24日 18時48分01秒 | クマと動物たち

サニーくんの誕生日会

 

3月19日(日)

今日もいい天気です。

天気予報では日中20℃越えの噂も・・・

ホテルを7時過ぎに出発します。

久留米インターへ向かう途中にあるお店で、朝粥セットの朝食をいただきます。

 

これが結構、美味

久留米インターから都市高速を経て、福岡市動植物園に到着です

 

9時02分

今日も植物園側の駐車場に入れます。

で・・・今日はマレーグマ、サニーくんの誕生日会が11時30分から開催されます。

我が家からも、昨日購入した柿、イチゴ、そしてはちみつの詰め合わせをプレゼントに持参します。

まずは時間までに1周回っておきますか。

アムールトラのヒューイくん

お初です。午後から展示場に出る予定です。

 

カバ

わざわざあいさつに来られます

 

アラビアオリックス

コリーくん

大きくなりました

 

シシオザル

 

オランウータン

 

福岡っぽい写し方2選

 

そういえば新ゾウ舎・・・

 

真ん中に造形物があるので狭く感じます。

ええっ、「福岡市動植物園あるある」ですかね

 

そろそろ時間なのでマレーグマ舎に戻ります。

そこそこのお客様が集まっておられます。

そういえば昨年8月にアラビアオリックスの、お子様公開時にご一緒したお二人に再会です。

で、そこそこ集まっている人込みを避け、順光側の通路からおやつにがっつくサニーくんを見ます。

 

 

 

 

いや、全くもって楽しいです。

 

おすそ分けでマチちゃんにも・・・

 

 

こちらも期待通りの反応です。

 

始めてマレーグマを見たと思われる大学生っぽいカップルが、

男:「クマとおっさんのフュージョン」

女:「クマとおっさんのキメラ」

と表現していましたが、両方ともほぼ正解です。

 

さて、食事にしましょう。

今日は園外に出て、赤坂門にできた「びっくり亭」に行きます。

「焼肉」・・・というか「肉入り野菜炒め」が名物です。

ホントかどうかは知りませんが、市民のソールフードなのだとか

とりあえず「1.5枚+ごはん(大)+味噌汁」を注文します。

しばしまって、なかなかのボリュームの奴がやってきます。

後は一心不乱に掻き込みます。

 

腹パンパンで、再びバスに乗って園に戻ってきます。

14時からマレーバクの特別ガイドがあるようです。

ギリギリ間に合って、割とじっくり聞き終えて、車に戻ることとします。

 

その前にレッサーパンダなど

ハルマキさんのチャームポイントって・・・

 

そうそう、ヒューイくん

照れ屋さんですね

ええっ、腹が太くて睡魔が・・・

 

16時45分

退園してきた嫁を回収し、夕食に向かいます。

今日の夕食は、「天婦羅のひらお」

ごはん普通盛りにとどめ、おとなしめの夕食にします。

 

さて、帰りますか。

都市高速から福岡IC経由で九州自動車道に乗ります。

後は1時間少々で自宅に到着です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

俺VS動物園 第22・23節 大牟田市動物園・福岡市動植物園戦vol.1

2023年03月22日 19時50分35秒 | クマと動物たち

いきなり大牟田

 

3月16日(木)

明後日、釣りにでも行こう・・

と考えていたのですが、天気が微妙ということで、急遽、大牟田市動物園・福岡市動植物園の週末遠征となります。

大急ぎで宿を手配しますが、お手頃価格の宿は久留米しか残ってない状況です。

福岡県で、明日何があるというのか??

 

とりあえず、最小限の荷物を準備し、当日を迎えます。

 

3月18日(土)

少しゆっくり目の7時出発です。

朝食は今日も広川SAのパンです。

そういえば先週熊本に行った際に広川SAで購入した冷凍柿(うきは柿)

 

あまりに美味しかったので3パック追加購入です。

 

9時38分

大牟田市動物園の駐車場に到着です。

そんなに混雑していませんね・・・

入口から順に見ていきますが、今日はそんなにガツガツせずに、最初からカメラも出さず散策モードです。

 

ライオン

 

アミメキリン

 

レッサーパンダ

 

アムールヒョウ??

構図とかホワイトバランスとピントとか、割とやる気ないのが見え見えです。

 

途中、園内にある「大牟田市ともだちや絵本美術館」カピバラタヌキの焼ドーナツを購入です。

 

同園は色々なイベントもあり、退屈しないはずなのですが、今日はなんというかお疲れモードなので気乗りせず、11時には退園し車の中で休息です。

3時間ぐらいのお昼寝を兼ねて、結局夕方まで復活せず、嫁の退園を待って、今日の宿に向かいます。

 

今日の宿は久留米市

人と車がごった返す中、やっと駐車場を見つけ投宿です。

 

さぁ、ご飯!!

久留米と言えば、ラーメンか鰻ですが、今回は鰻をチョイス。

ホテル近くのウナギ屋さんに行ってみると「貸し切り」ということなので、もう少し離れた別の鰻屋さんへ。

 

清流うなぎ 月島 総本店

 

店の前でジャズが聞こえ、バー的なカウンター造りだったので、一瞬ためらいましたが、鰻の魅惑には叶わず、入店です。

まずはカラスミを当てにビール、日本酒を飲み進めます。

クリームチーズ&奈良漬を加え、

 

絶好調の段階で、俺の鰻、見参!!

 

デカいです

 

旨いです

 

一気に平らげ、〆の泡盛ソーダ割で、今日の夕食戦は終了です。

 

 

ホテルに帰り割と早い時間から爆睡です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

俺VS動物園 第21節 徳山動物園戦

2023年03月21日 06時43分53秒 | クマと動物たち

チンパンジーのキンコちゃんに幸あれ

 

3月12日(日)

本来ならとべ動物園(愛媛県松山市)のサポーターズデー(SD)で熊本-松山という、旅行慣れした人しか行きつけないルートでのツアーを予定していたのですが、徳山動物園のチンパンジー、キンコちゃんが福岡市動植物園へ移動することとなり、12日が出発式のイベントとなります。

 

キンコさんの移動については実は1月下旬に感づいておりまして、多分近いうちに移動があるのだろうと思っていたのですが、まさか12日のとべSDと重なろうとは・・・

この日、とべのカバ、まんぷくくんも移動により最終展示となることから、若干、迷ったのですが、ここは地元優先、徳山へ向かうことに決め、1週間前にツアー後半をキャンセルです。

 

えっ、どうして感づいたかって?

1月22日に、サル舎前に大型のゲージが設置されていたからです。

 

大型のゲージだったので、大きさからキンコちゃんだろうと思いましたし、リニューアル計画の中にチンパンジーが入っていなかったこともあり、ほぼ確信しておりましたよ。

 

ついでと言ってはなんなんですが、キンコちゃんについては色々言いたいことがありまして・・・

まず、チンパンジーは元々群れで暮らす動物で、単独飼育はよろしくないのは重々承知しております。

徳山でも、キンコちゃんは、以前はロメオくんというオスと一緒に過ごしていたのですが、2019年7月に亡くなってしまいます。

そして独り身となったキンコちゃんを、やれ単独飼育だとか、酷い飼い方だとか、虐待だとか・・・

 

ちょっとかじった知識で穿った見方しかできない配信者と、それを鵜呑みにしかできない傍聴者を見ていると、ホント恥ずかしくなります。

 

現地で実際見ている側から言わせてもらえれば、熱帯サル班の飼育員の情熱とスキルは一級品ですぞ。

まぁあ、一丁噛みで名を売りたいのは見え見えですので無視してたんですが、動物たちの幸せを語るふりをして、地方園館をこき下ろしている人たちがホントに大嫌いです。

(最後にちょっと言ってやりたくなっただけです。)

 

 

そんな訳で、8時過ぎに自宅を出発し、徳山動物園に向かいます。

 

9時過ぎに入園し、キンコちゃんの展示場に行ってみると、ちょうど担当者がおられ、今日のお別れイベントとして果物の付いたブーケをプレゼントするとのことでした。

 

時間までも少し余裕があるので、ざっくり園内を回っておきます。

 

アイちゃんは睡魔との戦い中

アムールトラ

昼間は滅多に出てこないムササビも顔を覗かせています。

さて・・・

11時ちょっと前になり、チンパンジー舎前に戻ってくると、まぁ凄い人だかりです。

園の常連さん、キンコちゃんのファンの方、近所の奥さん・園児たち 

・・・and so on

 

えっと・・・

ちょっと集まりすぎじゃないですか・・・

 

これは一波乱ありそうです。

 

まずは担当さんから、ひととおりの説明がなされ、いよいよキンコちゃん登場です。

 

大凡の予感として

1 キンコちゃん、人の多さにびっくりする

2 一通りのディスプレイで客を威嚇

3 場合によっては観客に水を吹きかける

4 場合によっては、う○ち投げつける

5 突然、我に返りご飯を食べ出す

6 疲れて寝る

 

 

チンパンジーは

デリケートな動物なのです

WWWWW・・・

 

結果を言うと

一通り3まで進行です。

俺、ちょっと距離を置いて大爆笑!!

 

にしても、

荒れ狂うキンコちゃんを、語りかけで落ち着かす担当さん

水を掛けられても、微動だにしない獣医さん

俺の横で大爆笑しつつもカメラを止めない、某テレビ局のカメラマン

 

みんなプロで

かっこいいです!!

 

さて、多分ニュースにならないだろう出発式を終え、昼食を食べに出ます。

今日はインド料理の店

「ナンお代わり自由」の言葉に釣られて注文すると・・・

超巨大なナン!!

 

余裕の50cmオーバーがやってきます。

 

初撃で撃沈

 

現代戦の縮図をみた感じです。

 

さて、14時に園に帰り、ライオン班のT-zipの活動を見、レッサーに挨拶した後は、再び車に戻り、超ぐっすり爆睡です。

 

17時に目を覚まし、嫁を回収の後、夕食を食べて帰宅です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする