たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

俺VS動物園 3連休で県内3園巡りand so on vol.1

2024年02月28日 22時37分42秒 | クマと動物たち

連休は県内を走り回り

 

2月23日(金祝)

えっと、朝から職員組合の会議です。

よくある「動員」ではあるのですが、なんていうか役員もやってる関係で蔑ろにもできず、まあまあ真面目(=寝なかった!!)に出席です。

 

12時過ぎに会議が終わり、急いでなじみのお花屋さんへ向かいます。

先日、ときわ動物園のカピバラ、スダチくんが亡くなり、お昼から弔問に行くこととしています。

13時30分

お花をときわ動物園受付に預け、軽く1周しておきます。

今日のときわ動物園は「市民感謝祭」ということで、市内の方々は無料となっており、割とごった返していますので、なんだかやる気も沸かず、早々に退園です。

写真も2枚しか撮っていません。

夕食にスーパーでお弁当を購入し、撤収です。

 

 

2月24日(土)

今日は朝から秋吉台サファリランドです。

今年はまだ参加していない「それ行け!キリン!~キリンの出勤~」と、昨日オープンしたホワイトタイガーの新施設を見ておきます。

秋吉台サファリランド駐車場到着は9時45分

ダッシュで新施設(10時OPEN)に行ってみます。

中にいるのは昨年、伊豆アニマルキングダムから導入された、ホワイトタイガーのバニラ、ホイップ、メレンゲ3姉妹です。

まだまだ、慣れてはいないようですが、ガラス越しに美トラ3姉妹が間近で見れて大満足です。

 

 

次は10時30分からの「それ行け!キリン!」です。

 

3連休ということで、結構な人が見ています。

4頭のキリンが寝室から展示場まで歩いて来るところを見るのですが、何度見ても迫力があります。

 

11時ちょっと前に秋吉台サファリランドを後にし、下関あるかぽーとに向かいます。

今日と明日、自衛隊の護衛艦「いせ」の一般公開があります。

もちろん、体験乗船もあります。

 

途中、美祢市の中華料理店で昼食をとり、公開開始30分前の13時に現場近くの有料駐車場に到着です。

 

乗船の列は400m程に伸びており、ここに並ぶこと30分。

「いせ」に乗艦できたのは14時ちょっと過ぎた頃です。

実は「いせ」への乗艦は2回目です。

格納庫ではアンケートに答えてクリアファイルの配布や、乗艦記念証の配布などがあるのですが、潔くそこら辺は全て「遠慮」して飛行甲板へ。

人は多いのですが、格納庫エレベーターでせり上がる姿は格別です。

 

しばし、甲板上で右往左往しながら、一人ではしゃぎます。

 

下船して海響館のイルカにご挨拶します。

ええっ、休館日も見られるのですよ、実は。

 

 

15時前に「いせ」を後にし、自宅に向かいます。

が、思い付きで某中古釣具屋に寄ってみます。

ちょくちょく売ったり買ったり利用していたのですが、どうやら今週で店が移転となるようです。

 

格安の釣竿を見つけ、反射的に購入して、この日は自宅に戻ります。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

俺VS動物園 徳山からの福山・安佐vol.2

2024年02月23日 18時30分48秒 | クマと動物たち

快晴の安佐ZOO

クマとシフゾウの休日

 

2月18日(日)

快晴です。

7時に朝食に行く予定を寝過ごし、遅れついでに朝から温泉に行ってみたりして、結局7時20分に朝食会場へ向かいます。

食後は勢いで準備を済ませ、8時20分にホテルを出発です。

安佐動物公園には9時8分に到着です。

今日も多くのお客様が、朝一から詰めかけています。

でだ・・・

今日は安佐で何があるのか??

 

動物シンポジウム

~ツキノワグマに遭わないために「クマ」知る~

 

クマさん大好きな俺にもってこいのシンポです。

時間は13時から16時まで。

たっぷりとクマ談義ができそうです。

 

では午前は全体的にザックリ見て回りましょう。

クロサイ

ご飯の時間で楽しそうに走り回っています。

 

マルミミゾウのダイくん

少し野性的になったかな?

鼻を上げて寄ってくることが無くなりました。

 

ツキノワグマ

午後のシンポジウムのためかマスコミが取材していました。

 

レッサーパンダ

元気そうです。

 

シフゾウ

 

明日が誕生日!!

袋角が大きくなってカッコいい姿を見つつ、1人静かにお祝いです。

 

アムールトラ、アムールヒョウ、ライオンをチラ見して、レストランで昼食です。

今日は肉うどんとおにぎり

12時25分

食後に、少し早いですが会場に行ってみます。

 

今回の講演の内容はツキノワグマを中心に多岐に渡ります。

広島大学からは空気中のDNAの収集、糞のDNAから個体の特定、さらにニホンリスの復活のお話、地元高校生のクマに出会わない工夫、そして安佐動物公園のクマ担当者のクマを知ることについてです。

 

 

ある意味超マニアックで奥深い内容です。

特に、と言うか、ある意味「驚愕」したのは広島県で絶滅したといわれていたニホンリスが確認されたとの事。

山口県でも同様に「レッドデーターブックⅠA(=絶滅)」扱いなのですが、もしかしたらどこかにいるかも・・・と考えていたりします。

 

総合討論でちょっと質問してみます。

ツキノワグマの誤捕獲が年に何度かあるのですが、放獣が困難との話を散見されています。

技術的な理由と地理的な理由があると思うのですが、そこら辺をひっくるめて何か知見があるか?と質してみます。

えっと、このような質問をすると「捕殺反対派」と思われるのですが、実は逆で民家周辺にまで進出したクマについては、住民保護と適切な飼育数管理の元、捕殺すべきと考えています。

しかし、自然保護団体や謎のクマ保護団体の中には、現状把握しないまま「安易な放獣論」がでてきます。

ここはひとつ、「そんなに簡単に放獣できないんだ」というのをはっきり認識してもらう意図での質問だったりします。

ちなみに回答は、捕獲場所より山奥に放獣するのが原則だが、他の市町、隣接する他県があり放獣する場所がなく、やむを得ず捕殺している。

また、民家に接近するクマは味を覚えており、再度民家に接近する傾向が強くなり放獣はより一層困難となるというもの。

まぁ、今回のシンポでは、その辺を理解せずに騒ぐ活動家はいないみたいなのですが、専門家の意見として「それ無理!!」と言ってもらってよかったと思います。

 

有意義な公演を聞き、大満足で会場を後にします。

閉園まであと30分あるので、最後にマルミミゾウでも見て帰ろうかと思いましたが、ダイくんはすでに撤収されています。

午前中写真に撮れなかったアフリカスイギュウを撮影し、園を後にします。

 

夕食はいつもの「お好みハウスABC」です。

ここの激辛ソースにハマっちゃってます。

今日は初めての「スタミナ焼き+ソバW」です。

 

元々ボリューミーなのですが、今日はさらに大盛の感じです。

帰りは宮島SAのスタバでコーヒーを補充して、帰宅は19時30分です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

俺VS動物園 徳山からの福山・安佐vol.1

2024年02月20日 18時24分21秒 | クマと動物たち

急遽、徳山!!

 

2月17日(土)

今日から福山・安佐の広島県2園訪問プチツアーの予定です。

いや、「予定でした」と言う方が正しいのですが、前々日の15日、徳山のマレーグマ ウメキチ&マーヤの公開同居の噂が漏れ伝わってきます。

 

なんでも

17日の13時30分からだとか・・・

 

全国のマレーグマファンの期待と負託に応えるべく、ココは地元勢が押さえとかなければならんだろ・・・

 

ということで、17日(土)14時頃まで徳山

同居確認後、速攻で福山に向かいます。

徳山動物園から福山までは2時間15分。

13時45分に出発すれば、16時の入園可能時間にギリギリ間に合います。

実はこの日、福山市立動物園のいつもお世話になっている常連さんに、荷物(カレンダー)を渡す約束をしているので、何が何でも福山まで行く必要があるのです。

 

そんな訳で17日朝から徳山に向かいます。

徳山到着は9時5分。

朝食も摂らずに急いで来たので、園前のローソンでサンドウィッチを購入し、入園です。

 

そうそう、今年の写真コンクール作品も持参しておきます。

今年は・・・昨年同様、芸術賞狙いです(笑)。

 

今日は、園内でカメラを抱えたおじさんたちが右往左往しています。

きっと、写真コンクール狙いの方なのでしょうが、特に親睦を深めることもなく、(午前に至っては、こちらはカメラも出さず)園内をパトロールです。

11時20分に一旦退園し、昼食後、時間まで車内で仮眠です。

 

13時15分に再入園

マレーグマのウメキチ&マーヤは一旦寝室に収納され、展示場内におやつを設置し、13時30分2頭が揃って展示場に登場です。

 

同居は初めてではないにしろ、不測の事態も想定し、放水用のホースや監視員・獣医等、スタッフ4名程度で迎え撃ち(?)ます。

事情を知っている我々夫婦以外にも、たまたま通りかかった家族連れ等で、割とごっちゃり盛況で、皆さん喜んでおられるようです。

 

2頭のマレーグマ

近寄りすぎず、離れすぎず、お互い距離を保ちつつおやつ探しを楽しんでいるご様子です。

しばし、眺めて、予定の時間少しオーバーし、14時10分に徳山を出発します。

 

で、山陽自動車道を流れに乗る程度に快走し、福山市立動物園に到着したのは閉園間際の16時27分です。

正面入り口前で常連さんと無事に合流し、これから東広島市に取って帰ります。

 

今回、宿泊に選んだのは広島空港近くの「ホテルエリアワン広島ウイング」です。

福山と広島(安佐)のほぼ中間で、一応、天然温泉付き。

価格もそこそこです。

この距離であれば、明日の朝8時にホテルを出れば、安佐の開園に間に合います。

 

ただ、こちらのホテル。

付近に飲食店がなく、夕食はホテル内のお食事処、ちょっと無理すれば広島空港の中しかなさそうです。

今回は、外に食べに出るのも面倒くさいということでホテルのお食事処で済ませます。

 

6時の開店と同時に入店し、舞茸の天婦羅、カキフライ、サラダ、その他つまみになりそうなもの数品で、ビール、地酒を飲み進めます。

 

 

味はまあまあ・・・です。

ちなみにカキには日本酒が合うのです。

19時過ぎにはお腹が一杯となり、部屋に戻り20時過ぎには爆睡体制に入ります。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

俺VS動物園 とべ動物園「裏」SD戦vol.2

2024年02月16日 19時56分46秒 | クマと動物たち

動物園の徘徊人

 

2月11日(日)

ちょっと寝過ごして朝の6時48分

急いで朝食を食べに行きます。

こちらのホテルの朝食。

鯛めし2種類と鯛茶漬け、そしてジャコ天にジャコカツと松山名物はほぼほぼ食べられます。

ですから、昨日の夕食はがっつかずに自然な注文ができます。

そう言えば昨年、秋田県知事が何かの講演の中で、「愛媛の酒は美味しくない」とか「メインディッシュがいいステーキだと思って開けたら、じゃこ天です。貧乏くさい」とか言われたとか。

 

確かに愛媛の名物って、「ど真ん中の直球ストライク!!」というのがなく、丁寧にゾーンの角に投げ込まれる変化球的なグルメが多いのは事実です。

酒にしても秋田と比べるのも、まぁ、何だし・・・

ただ・・・知事がうっかり口にするのは如何なものかとは考えます。

ですが、地味に旨いのは確かですので、ありがたく頂きまして、8時過ぎにホテルを出発です。

 

心配していた「愛媛マラソン」の交通規制等の影響は皆無で、割とすんなりと、とべ動物園駐車場に到着です。

えっと・・・

 

さすが3連休

 

ピースの誕生日以上に並んでいる人がいます。

 

入園したら今日も反時計回りです。

その前に「キリンの瞳に大接近」のチケット確保と、先日亡くなったヒマラヤグマのハルくんへの献花を済ませます。

 

カピバラはお食事中

 

恒例の「打たせ湯」は10時からだそうです。

 

ホッキョクグマのバリーバ&ピースは今日も元気です。

日本最難関の「とべマレーの檻」は今日も頑強に我々の撮影を退けています。

 

トラ舎はホワイトタイガーのソソノさんが当番の様で、展示場前で多くのファンが出待ち状態です。

すぐ出てくるだろうと待っていたんですが、周りから見れば俺も「熱狂的なファン」的な感じで見えていたに違いありません。

 

で、出てきて3分で撮影を終え、早々に離脱です。

 

サバンナは午後、ゆっくり見るとして、午前中にとべで一番好きなクマタカへ向かいます。

 

えっと、メッチャカッコいいのです。

 

ペンギン展示場で少し休んで、2週目へ。

ここでレンズを300㎜から17-70㎜に変更です。

 

動物園で果たして使えるのか??

検証です。

 

結果から言えば中大型動物、接近できる動物たちには有効ですし、園路の風景を撮るとかにも使えそうです。

園内レストランで昼食を済ませ、サバンナとクロサイ、カバ、ライオンそしてピューマへ。

 

 

シロオリックスが2頭、どおやらご懐妊のようです。

あと、エランドとキリンが走り回っています。

 

14時になり、キリンの瞳に大接近へ。

 

久しぶりの参加ですがやっぱり大型動物に近づくのは迫力あります。

 

イベントが終わるころ、SDの皆さんが歩いているのを見かけます。

調子に乗って合流もできなくもなさそうなのですが、スタッフの皆さんに要らぬプレッシャーを与えるのも意図しないので、遠くで見守りつつ、付近を徘徊です。

 

さて、少しだれてきましたし、車に戻って一眠りしますか・・・

ということで15時20分に退園し、車の中で仮眠です。

閉園時間に嫁を回収し、いつものうどん茶屋北斗で夕食を済ませます。

 

帰りは防予フェリーということで、19時20分発のフェリーで柳井港、さらに2時間弱で無事に帰宅です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

俺VS動物園 とべ動物園「裏」SD戦vol.1

2024年02月12日 15時43分24秒 | クマと動物たち

職場の駅伝に参加する

そして夕方から松山に行く

 

2月10日(土)

今日は職場の職員組合主催の駅伝大会があります。

11時から競技開始ということですが、役員は7時過ぎには現地入りして準備やら何やら、大忙しです。

まっ、その辺の話は面倒なのでぶっ飛ばして、競技&後片付けが全て終了したのは15時です。

 

そして、これから愛媛県松山市へ向かいます。

 

愛媛県は海を挟んでお隣(斜向かい?)の県なのですが、車で行けば福山周り、電車で行けば岡山周り、船で行けば柳井港か広島港からなのですが、ちょうどいい時間の便がないと言うことで、このまま「しまなみ海道」経由で行くことにします。

 

えっと、約5時間です!!

 

で、松山市内で宿泊し、翌日、とべ動物園に向かうこととします。

とべ動物園で明日、なにがあるのか??

 

動物園サポーターズデー(SD)

 

とべのSDは年度末に2回あり、明日が初回、第2回が3月17日に開催されます。

ただね・・・件の駅伝大会で第1回はちょっと無理と思ってたので、今回は嫁だけが参加です。

 

つまり俺は運転手兼園内自由徘徊・・・

 

です!!

 

13時に職場を出発し、嫁との合流地点、徳山動物園を目指します。

13時50分に無事回収し、徳山東ICから山陽自動車道、しまなみ海道、そして一般道を経由して松山自動車道で松山を目指します。

 

しまなみ海道では夕日が綺麗に見えています。

そして、18時に松山市内のホテルマイステイズ松山に到着です。

なんでも、明日は「第61回愛媛マラソン」があるとかで、ホテルも参加者で賑わっています。

 

さてお食事!!

 

今回はノーアイデア&ノーリザーブ・・・

「孤独のグルメ」的な野生の勘で、お店を決めます。

 

堀端酒場 くるみ

 

ホテルから徒歩1分です。

 

こちらを選んだのは、ズバリ

 

まぁ、店構えとかメッチャ俺好みなのもあります。

 

で・・・

こちらのお店

 

大当たりです。

品揃えもなんて言うかマニアックだし、雰囲気も店員の接客もものすごくいいです。

そして料理が美味い!!

 

 

 

刺身も美味しいのですが、「安納いもの天ぷら」とか「ネギヌタ」とか「納豆の玉子焼き」とか〆の「カレー雑炊」とか・・・

予想を超えてくる満足度で、ホテルに戻り爆睡です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする