たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

俺VS動物園 第47,48節 京都市動物園戦vol.1

2022年07月09日 07時42分49秒 | 旅行

ホンホンさんに逢いに行く

6月25日(金)

前回のブログ記事にも書きましたが、京都市動物園のゴーラル(偶蹄目ウシ科)のホンホンさんが悪性腫瘍である旨の発表がなされます。

ええっ、「えらいこっちゃ」の話です。

京都市動物園と言えばゴリラ、キリン、アジアゾウ、レッサーパンダとスターが揃っている中で、一番展示場の前に長くいるのがホンホンさんな訳です。

病状によっては治療に専念するため非公開になる可能性もありますし、お年を召している関係で、突然虹の橋を渡ってしまうかもしれません。

後悔する前に

逢える時に逢っておく

高齢化が進む動物園事情を考慮した我が家のモットーに基づき、翌週7月2,3日の土日を京都に割り振ります。

嫁は・・・前日1日から関西入りし、神戸市森林植物園に寄っていくということで、京都市駅前のホテル合流ということで俺も土曜日夕方、京都入りすることとします。

もちろん・・・

件の釣道具一式も持参しますよ♪

7月1日(金)

この日は、午後からプライベートの用務2つが入っており、一応、午後から休みを取っています。

この内、夕方の用件は、正直、割とどっちでもいい内容だったので、急遽欠席とし、15時台には京都に向かうこととします。

ということで、午後の用務をさっさと終わらせ、「じゃっ」っと、さわやかに新山口駅に向かいます。コインパーキングで私服に着替え、14時前ののぞみで京都に向かいます。

到着は16時頃。

待ち合わせは19時・・・

3時間あることから、このまま宇治に行ってみることにします。

えっと・・・

本場の宇治金時のかき氷がどおしても食べたくなったのです!!

駅前のお茶屋に駆け込み、宇治金時(抹茶アイスのせ)を掻き込みます。

まだ、ちょっと時間があるようなので宇治川沿いを歩いてみましょう。

宇治川は琵琶湖から流れ出る瀬田川の下流で、途中、天ケ瀬ダムがあります。

この水域にビワコオオナマズ、ブラックバス等が生息しています。

ネット情報ではハス(ケタバス)、ニゴイなんかもルアーフィッシングの対象になっています。

宇治平等院の裏手で釣っている動画をいくつか見ましたが、この付近は釣禁止の看板もあることから、正当に狙うにはもっと上流に歩いて行かねばならないようです。

上流約2㎞の天ケ瀬橋~ダム下流は、淵と瀬がある釣り場で、どおやらこの淵周辺がビワコオオナマズのポイントとなっている様です。

よし分かった!!

一応、道具も持ってきたが、釣りは明日だ!!

再びJR宇治駅から奈良線に乗り、京都駅までは30分。

19時の集合時間に何とか間に合います。

嫁と合流し、ホテルにチェックイン。

夕食は駅ビル内の「京都ことこと」です。

安くて美味しいおばんざいに、ビールが進みます。

明日は嫁は朝から京都市動物園

俺は、大津駅まで移動し、後はレンタカーで瀬田川~宇治川を攻めてみます。

« 「Monster hunte... | トップ | 俺VS動物園 第47,48節 京都... »