たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

俺VS四国4園 夏の四国ツアー2023 vol.3

2023年09月30日 03時41分33秒 | クマと動物たち

久しぶりのとくしま・・・!!

 

9月24日(日)

地方のビジネスホテルの朝食とは思えぬゴージャスな朝食を食べ、これから徳島に向かいます。

とくしま動物園までは約1時間20分。

7時30分にホテルを出れば余裕です。

徳島自動車道を流しながら巡行すると、予定どおりの時間にとくしま動物園に到着です。

 

あれ?

また園の名前変わってる・・・

 

まっ、どっちでもいいので入園しますか。

 

まずは慰霊碑

ときわからお婿(?)に行ったコツメカワウソのショウくんが亡くなって初めての訪問ですので、慰霊碑で手を合わせておきます。

動物愛護週間だからなのか、慰霊碑に献花用の生花が置いてあるのは大変ありがたいです。

 

次はホッキョクグマのポロロにご挨拶。

 

例年、夏は黒い地肌が目立つポロロなのですが、今年は毛並みもよく「ちゃんと白い」です。

 

シンリンオオカミのユウキくんをチラ見し、ニホンカモシカ、タヌキ、レッサーパンダ、レッサーパンダ横に園内移動したヤマアラシ、サル舎を過ぎサバンナまで一気見です。

 

そういえば・・・

ライオンのお子様、めっちゃ大きくなってます。

 

カピバラ、また増えてます。

一旦、ポロロ前を通過し、コンドル舎へ。

 

相変わらずカッコいいです。

 

ここで一旦、園を出て昼食に向かいます。

徳島の昼食と言えばラーメン

割と近くの「ラーメン東大」で肉増ラーメンとライス、生卵は無料で付いてきますし、ライスは食べ放題です。

 

生卵はラーメンに入れるも、卵かけご飯(TKG)にするもよしです。

 

園に戻っても、いまいち気合が入りません。

ふらふら歩いていると、カピバラの餌やりがあるとの事。

 

ファジーな告知板に誘われ、カピバラ舎に向かいます。

もちろん、参加です。

5月生まれのお子様2頭にエサをあげてみます。

 

その後、しばらくハイエナ舎で粘ってみますが、ガブくんは出てきてくれません。

諦めてホッキョクグマ舎へ行きますが、ず~~~っと同じ行動をしていますので5分で飽きます。

 

結局、15時30分で退園し、車内で睡眠です。

動物園の駐車場をよくよく眺めていると、お父さんだけ車内で寝ているのが多く見受けられます。

 

皆さん、お疲れ様!!

 

16時40分に嫁を回収し、再び徳島自動車道を西行し、ホテルに戻ります。

今日も昨日と同じ店で夕食です。

 

ええっ、美味しいんです。

 

近くのコインランドリーで洗濯も済ませ、今日も早々に就寝です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

俺VS四国4園 夏の四国ツアー2023 vol.2

2023年09月29日 04時37分27秒 | クマと動物たち

とべの見どころは

ライオンのクレイくん

 

入園し、まずはサポーターの更新です。

その後はホッキョクグマからコツメカワウソ、レッサーパンダ、マレーバク等々を見ながら歩みを進めます。

 

 

 

ええっ、割と眠いです

 

 

普段ですとアフリカゾウとかカバのおやつタイムに申し込むのですが、なんやかんやで時間が切迫するので、今回はのんびりコースを選択です。

 

近く、北海道へ移動が決まったライオンの子供、クレイくんはお昼から展示予定との事ですので、スルーしてピューマやヒョウを眺めておきます。

 

軽く1周を済ませ、早めに昼食を取ります。

 

クレイくんが出てくる時間までは「こども動物センター」で休憩です。

 

ここには国内各園の情報誌などがあり、その気になれば半日はいることができます。

また、ブッポウソウやオオコノハズクなどの生体展示もあり、割と楽しませてもらえます。

 

午後になり、さらに1周回っておきます。

 

ちょうどクレイくんの出勤時間で、地元(?)ファンの方も喜んでおられます。

 

休み休み園内を回ってはいましたが、そろそろ「眠気が限界」です。

フンボルトペンギンとカピバラを軽く撮影しここでギブアップ!!

15時過ぎに駐車場に戻り、車内でひと眠りです。

 

17時過ぎに退園してきた嫁を回収し、徳島県三好市を目指します。

今日のホテルは阿波池田駅前のホテルイレブン。

結構お気に入りのホテルです。

そして夕食は近くのジビエとクラフトビールのお店「heso Salon」です。

何喰っても旨いのですが、値段もお得で大変お勧めのお店です。

 

さすがに眠いので、20時過ぎにホテルに戻り、早々に就寝です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

俺VS四国4園 夏の四国ツアー2023 vol.1

2023年09月28日 06時48分20秒 | クマと動物たち

シーパセオに乗って・・・

 

9月23日(土)~26日(火)まで四国ツアーです。

ある意味、この時期恒例なのですが、今年は議会と重なって、何かあったら中止または延期となってしまうのではと、ドキドキの計画です。

おまけに・・・

職員組合の割とどおでもいい行事も重なって、諸調整(?)の末に計画実行となります。

今回は四国の4園(とべ、とくしま、わんぱーくこうち、のいち)・・・

えっと民営の「しろとり」は、今回はパスです。

 

行程は以下のとおり

1日目:早朝の広島-松山のフェリーで渡愛、終日とべ

    宿泊は阿波池田駅前

2日目:宿から徳島へ。終日とくしま。

    宿泊は阿波池田駅前

3日目:朝、高知へ。

    月曜日はのいちが休園のため、わんぱーくへ。

    時間があれば市内でアカメ狙いの釣り。

    宿泊は龍河温泉(定宿)へ

4日目:終日、のいちへ。

    時間があれば市内でアカメ狙いの釣り。

    夕方、山口へ

 

という感じです。

一応、お遍路の道具とアカメ釣りの道具も車にぶち込んでおきましょう。

 

9月23日(土)

早朝3時30分に自宅を出ます。

今回は広島から松山観光港へのフェリールートを選択です。

5時15分に広島港(宇品港)に到着し、乗船手続きです。

 

今回乗り込むのは「シーパセオ」

新しい、ちょっとポップなフェリーです。

 

ええっ、どうしても

乗ってみたかったのです!!

 

5時台の出港ですが、一般の観光客、仕事風の方、ツーリングの団体がメインです。トラックは1台だけ・・・

ライダーの女性がハイテンションで船中に響く声で話しているので、中々眠れません。

仕方なくということでもないのですが、デッキのチェアーに移動します。

同じようにデッキに出てきてた方も何名かおられましたが、その中でデッキの机に両肘をついて、碇ゲンドウの様な格好の、一見陰キャなオタク風な青年が状況を詳細に分析しておられます。

 

~概ね以下のとおり~

・バイクツーリングでは騒音の中で会話するので声は大きくなりがち。ヘルメット越しなら、なおの事

・ツーリングを率いるリーダー的な方とお見受けするので、気合が入るのは仕方ない。

・早朝の寝ている方がいる状況で若干の心配りが欲しいところだが、そんな心配りできる方が小うるさいバイクになんか乗るか?

・涼しくなってこのような団体に当たるのは、致し方ないので、自己防衛として静かなところを見つけるのがトラブル防止の秘訣

 

見事な分析能力に心の中で拍手です。

 

白く明けゆく瀬戸内海を、シーパセオは松山観光港に向けて順調に航行します。

船内の売店でひじきおにぎりとコーンスープで朝食を取ります。

船は予定どおり8時10分に松山観光港に着岸です。

Google先生は20分あればとべ動物園に到着すると言っておられますが、実際は開園に10分遅刻の9時10分に到着です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

俺VS動物園 第74節 安佐動物公園戦

2023年09月20日 19時58分26秒 | クマと動物たち

「白」と「リニア」と

「お好み焼き」と

 

9月17日(日)

昨日から9月の3連休です。

何処か遠征でもと考えたのですが、どおせ渋滞とか混雑とか、まぁいい結果が見えない訳です。

 

特に初日の9月16日っていえば「世界レッサーパンダデー」とのこと。

主だったレッサー動物園は、ここぞとばかりイベントを開催し、各地からの遠征組が押しかけるはずです。

 

ん~~~

・・・パス!!

 

ちなみに地元では「WILD BUNCH FEST. 2023(ワイルドバンチフェス)」なんてのも行われており、海側の道は大渋滞!!

が、予想されます。

こんな日は、家から出ないか、近隣の差しさわりのない園館を訪れるに限ります。

 

そんな感じで、土曜日は家でのんびり

日曜日は、最近行っていない安佐動物公園

そして月曜日は「未定」っとして過ごすこととします。

 

日曜日、朝7時過ぎに自宅を出発です。

朝食は宮島SAのフードコート。

いつもの朝定食が、まさかの売り切れでしたので「肉そば」で済ませて安佐への道を急ぎます。

 

09時15分

安佐動物園第1駐車場に到着です。

既に駐車場の半分が埋まっており、安佐の特徴である「朝から動物園」が踏襲されています。

 

今日もマルミミゾウのダイくんから、クロサイ、アフリカスイギュウ、サル舎、チーター、マレーバクの順に回ります。

 

ときわ育ちのブラッザグエノン「チョコ」の子供が、挨拶に来てくれます。

その後、日本エリアを経て、猛獣舎を見た後、ここで一端、退園します。

 

今日は以前から行ってみたかった、近隣2箇所を訪れます。

「ホワイト餃子」と「瀬野スカイレール」

 

まっ、解説は後ほど

 

まずは動物園前からバスに乗り広島市街へ。

横川駅程近くにある「ホワイト餃子」を目指します。

全国チェーン店(?)なのですが、中四国で食べることができるのは広島だけです。

丸形の餃子をこんがり揚げ焼きにしてあり、ちょっとクセ強めの餃子です。

 

開店が11時30分ということで、最寄りのバス停から時間調整しながら、開店時間ジャストに到着です。

カウンターに通され、餃子10個+中ライスセットを注文です。

待つことしばし。

やってきました俺の餃子。

皮がパリパリで、揚げと焼きの中間って感じです。

 

えっと・・・

ホワイトじゃないんです。

 

タレは醤油とお酢、それにラー油、ニンニク、一味唐辛子で自分好みにブレンドするスタイルです。

1個1個が大きいのですが、あっという間に完食です。

 

さて、次はスカイレール。

簡単に言えばJR瀬野駅から山の上の住宅街を結ぶ、懸架式モノレールです。

加速にリニアモーターを使うのですが、その他はどちらかと言えばロープウェイに近いとのことです。

残念ながら本年12月で廃止され、その後はEVバスになるのだとか・・・

 

これは、今のうちに乗らねば!!

 

12時10分

横川駅から山陽本線で約30分

瀬野駅に到着です。

スカイレールの「みどり口駅」はJR駅に隣接しており、歩いても1分程度です。

 

終点の「みどり中央駅」までは1.3km、料金は170円。

チケットを券売機で購入し、チケットに書かれているQRコードを改札で読み込ませるというシステムです。

 

ホームに上がると小さめのゴンドラが止まっていましたが、すでに10人程が乗っているので、次の便に乗ることとします。

大きさは・・・

そうですね、福岡市動植物園のケーブルカーぐらいかな。

 

座席は4人×2列で、その他立って乗ると20人ぐらいは乗れそうな感じです。

運行ダイヤは、朝夕以外は15分間隔ですね。

 

さて・・・

女子高生5人と、いかにも「スカイレールに乗りに来ました」という親子連れ、そして変態乗り物マニアのオッサン(=俺)を乗せ、13時ちょうど発のスカイレールはみどり口駅を出発です。

駅構内の平坦部がリニアモーターでの加速ということですが、なかなかの加速が体感できます。

 

その後はケーブル(多分、直結ではない?)により、割と急な勾配を力強く登っていきます。

 

興奮気味のオッサンと子供連れ・・・

こんな楽しい乗り物が廃止なんてもったいない。

 

そんなことを考えている間に、みどり中街駅、そしてみどり中央駅に到着です。

速攻で帰りの切符を買い、折り返しの帰り便に乗り込みます。

帰りも件の子供連れ、さらには動画を撮り続けている若いカップルも同乗です。

 

んなわけで、スカイレールを堪能(?)したので、再び動物園に向かうこととします。

JR瀬野駅から普通列車で新白島駅に。

アストラムに乗り換え上安駅へ。

ここでさらにバスに乗り換え、動物園前に着いたのは15時ちょっと前です。

えっと、乗り物好きにはたまらんですね。

 

15時

再入園し、周回を開始します。

何だか面倒くさくなり、レッサーパンダやユーラシアカワウソのいる坂の方へは上がらず、ライオン舎までで済ませます。

 

 

ざっくりと撮影を済ませた後、スマホ電池がやばくなったことから、退園し車内で充電です。

実は昨日からスマホが熱をもち、フリーズする現象が続いており、エアコン口に置いておいたところ、カメラ部が結露し、カメラ、顔認証、ライトが使用できなくなっています。

昨日、朝方の作業で田んぼの中に落としたのが原因かな??

ただ、曇ったレンズで撮ってみると、これはこれで「写ルンです」で撮ったようなエモい画像になるのは新発見です。

 

13日だったか、iPhone15が発表になった事ですし、神様が「ええころ買い換えろ」と言っている様な気もします。

 

夕食はいつもの「お好み焼きABC」です。

お気に入りの「焙りネギマヨ」を平らげます。

 

大盛がメニューには無いようなのですが、普通でもそこそこボリューミーです。

味も俺好み!!

美味しさは、店に買いに来る方、配達を頼む方が多くいるので証明されています。

 

そして帰りに宮島SAに寄りスタバでアイスコーヒーを買い、後は一路、自宅を目指します。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

俺VS動物園 割と緩めの九州遠征vol.3

2023年09月17日 23時33分10秒 | クマと動物たち

大牟田市動物園と柳川下り

 

9月10日(日)

朝から美味しいご飯をガッツリ食べて、大牟田に向かいます。

今日も若干の遅刻ですが、イベントには間に合いそうです。

 

入園して恒例の売店チェック、そしてリスザルウォッチングに参加です。

ツキノワグマのツッキーにご挨拶して、足早に一番奥まで流し見します。

 

帰りはノンストップでサル舎まで戻ってきます。

 

ここで、ふとのんびり水辺でも眺めてみたくなります。

 

そうだ、柳川行こう。

 

柳川舟下りの会社は何社かあるのですが、ほぼほぼ西鉄柳川駅から徒歩圏内です。

で柳川駅までは西鉄の急行で15分程、料金も370円と割と近いのです。

何となくカメラ機材を車にぶち込み、駅まで歩いて行くと、ちょうど急行が来てたことから乗り込みます。

席に着き汗をぬぐい、落ち着いたころには柳川駅です。

 

別にどこの船会社がいいかとか考えもしないで、何となく近い、水郷柳川観光さんにお世話になることにします。

料金を払い、待つこと20分

どおやら、先行の中国人団体客やその他諸々の方々が先発で船に乗り込んでゆきます。

最終的に俺の前で先発終わり。

つまり、俺、次便の先頭です。

 

 

中国人チームは騒がしいので、ちょっと・・・

だったので、小さくガッツポーズです。

 

なんとなく雰囲気で傘を借り、船の先頭に乗り込みます。

ここから船頭さんのお話や歌を聴きつつ、のんびり舟下りすること約1時間。

 

 

言われてみれば・・・と言うネタ的には「柳川下りと言うが、柳川という川はない」というもの・・・

 

 

 

川下りの船は静かに終点に到着です。

他のお客様は近くの食堂にウナギを食べに行くようですが、きっと人が多いでしょうからシャトルバスで乗船地点に戻ることとします。

 

乗船地点から西鉄柳川駅の間にも何軒か鰻屋があるのですが、なんだか「鰻は違う」気がしてきたので、このまま大牟田へ戻ることとします。

大牟田駅から、再び動物園駐車場に着いたのは14時。

ちょっとお買い物したくなり、そのまま車でイオンモールに行ってみます。

 

で、特に何を買うでもなく1時間程過ごして動物園に戻ってきます。

車の中で少し仮眠を取り、15時過ぎに嫁を回収です。

 

大牟田の夜は、いつもの武蔵ラーメン。

ラーメン、餃子&替え玉です。

 

大牟田から自宅までは約2時間。

特に混むでもなく、105㎞巡行で20時前には自宅に到着です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする