のほほんびり生活@Brisbane

◆オーストラリアでの暮らし◆

うちのお嬢

2008年09月24日 | ボニー(JRT)

冬から一気に初夏の陽気になり、そうなるとニオイが気になるようになり。
ハイ、うちのわんこたちの話です。
特にボニーは足が短い背が低いからノミもくっつきやすく、シャンプーをこまめにやらないといけない季節になりました。

そうじゃなくても風呂ギライのボニー。 
おまけにノミやティック予防の薬(首の後ろにやるspot onタイプ)に異常に反応するので、イヤなんですよねぇ。
というのはシャンプー&薬の後、えらく機嫌が悪くなり、それが延々と続くもんで。 

シャンプー後の軟禁状態の図


そうじゃないと、土や草の上でゴロゴロやっちゃうので。
ひじょーに機嫌が悪く、声をかけてもこちらを見ることはなく、

逆に背中を向ける始末


夕方の散歩の頃になってやっと機嫌が直り、夕食前は絶好調!!
さぁ、今がチャンス!とばかりに、首の後ろにお薬を。

腹ペコだったからとりあえず夕食は食べたものの、その後ずーーーーーーっと機嫌が悪く、もう手がつけられない状態で。
「薬がしみるのかねー」とぶり太郎と話していて、「獣医さんに相談した方がいいかもね」とも。

ボニーが嫌がる一連の作業(?!)をしたのは私なので、ボニーは私を敵のような目つきで見るし、そうじゃなければ背中を向けて無視しまくりで、最初はごめんよーって思ったけど、謝るような悪いことをしたわけじゃないから、そのうち怒りに変わりましたわよ。

で、今朝になってもまだ機嫌が直っていないんで、もう呆れてしまいました。
よっぽど薬がしみるのか何なのか、それはそれで良くないから今後は薬を代えるなりして対処するにしても..........

ということで。
大人げないですが、私、今朝からボニーと目を合わせていません。
ボニーは起きてから1時間ぐらいしたら態度が軟化していたけど、私はその逆でボニーに対して怒り絶頂ですわよ。

男の子と女の子(犬の話です)で、ずい分と違うのねーって、前々から感じていたけど、ホントーに違うんで改めてビックリ&実感。
ミックだと「touch me!」「feed me!」でいつもハッピーだもんで。 機嫌が悪くてもものの5分で直っちゃうから。

はぁー、どうしてくれよう




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェイも同じよ~ (ponchi37)
2008-09-24 19:02:50
ボニーちゃんもノミの薬が嫌いなのねぇ~
ジェイも同じ!!
機嫌悪くなってルークに八つ当たりしてみたり、
私からは一定の距離をおいて、呼んでも来ないし…。
ただし食べ物につられるタイプなんで、ゴハンもらうと「しょーがねぇ、許してやるか」ってなカンジですけどねぇ。
ボニーちゃん、お薬が沁みるのかなぁ~
日本のは(フロントラインってヤツです)沁みることはないって聞いたけど、
違和感があるとか、ニオイがキライとかあるのかもね~
返信する
>ponchi37さん (kitkat_jp)
2008-09-25 22:21:42
ジェイくんもなのね! ボニーだけじゃなくて良かった(苦笑)
でも何が原因なのか不明なんですよ。 多分、薬が肌に刺激を与えてそれがしみるのか?! でも何もしないわけにはいかないし.......
こちらにもフロントラインありますよ。 ウチが使っているのはアドバンテージというやつ。 飲み薬にした方がいいのかなぁ。
返信する
しみるのかなあ? (ばく)
2008-09-26 04:50:23
しみるような薬,きっとつくらないと思うんだけどなあ.....。しかし,機嫌の悪くなり方が子供みたいで、おもしろいねえ。
飲み薬,後はこちらでは注射もあるよって獣医さんに勧められます。一シーズン効き目が持続するそうで。

ピップもフロントラインなんですが,今年は冷夏のロンドンついに何もしないでそのまま秋になっちゃいました(笑)
返信する
>ばくちゃん (kitkat_jp)
2008-09-27 14:11:26
何が原因なのかわかんないんだけど、薬をつけた直後は歩き回るし、座り込んだかなと思うとまた歩き回るし、落ち着かないというかイラついているというか。 ニオイもない(人間には無臭だけど...)のでしみるのかな、と思うわけで。 飲み薬もあるので、今度からはそれにしようかなと思っています。

以前はそんなことなかったんだけどねぇ.....不思議です。
返信する
わんことにゃんこは違う? (プリシラ)
2008-09-28 19:14:37
うちのにゃんこも一瞬不機嫌になりますが 20分くらいしたら元通りになってます。しかも つけどころが悪いとなめちゃったりしてます…汗。

ボニーたんはきっと甘えてるんですね。子供みたいでカワイイ。
返信する
>プリシラさん (kitkat_jp)
2008-09-28 21:29:30
20分で機嫌が直りますか?! いいなぁ.....。

以前はそんなことなかったんですよ。 だから何が原因なのか。。。甘えているだけにしちゃー、性質が悪すぎですからっ!

つけどころが悪いのかも?! 以前はもう少し上の方だったような気がする...。
  
返信する
飼い主に似る (海のはなし)
2008-10-01 07:17:56
ペットは飼い主に似ると言いますからね。
【えらく機嫌が悪くなり、それが延々と続くもんで…】 

【大人げないですが、私、今朝からボニーと目を合わせていません。】

両者ともよく似てると思います。
険悪な雰囲気の中、一番の被害者はぶり太郎さんだったりして…笑

で、仲直りはすみましたか?
返信する
>海のはなしさん (kitkat_jp)
2008-10-01 10:45:33
いやー、鋭いご指摘、ありがとうございます。
ホント、そうなんですよね、「飼主に似る」、そのとおりです。 ぶり太郎にも言われました(汗)
で、おっしゃるとおり、一番の被害者はぶり太郎だと思います(苦笑)

お蔭様で仲直りは済んでいますので、ご安心ください。 ぶり太郎もホっとしていますので、併せてご報告します(笑)
返信する

コメントを投稿