のほほんびり生活@Brisbane

◆オーストラリアでの暮らし◆

いよいよ夏?!

2007年01月22日 | 生活
って、いまさら何を言っているんでしょう?!という感じですが、やっと先週末あたりから夏らしい暑さになってきたブリスベンです。

比較的温度が一定しているブリスベンですが、同じオーストラリアでもシドニーやメルボルン、アデレードなどは日によって真夏になったり冬に逆戻りしたり、という温度差になるようです。
行ったことはないですが、メルボルンなどは1日のうちでも凄い気温差になるらしく。

さて、こちらで11月に発刊された本、日本でもとある週刊誌のトップを飾ったようですね。
こちらでも、新聞の見開きページに特集が組まれていて、買おうと思っていた本なんですが、発刊から2ヵ月経ってやっと買いました。


Princess Masako : prisoner of the Chrysanthemum throne : the tragic true story of Japan's crown princess

By Ben Hills



クリスマス時期、そしてクリスマス後のバーゲンで少しは安くなるかな~と狙っていましたが、そんな期待をよそにこの本は定価のまま...

図書館では私の前にいまだに7人順番待ちの人がいるので、みかねたぶり太郎が「この間の土曜日は誕生日だったね~」ということで、買ってくれました

おい、これが誕生日プレゼントかい?! とは言わないでおきますか...


話があっちこっちしますが、暑くなってくると冷やしうどんが食べたくなるんです、私。 
でもぶり太郎は麺類は『暖かいもの』という観念(?!)があって、冷やしうどん系を食べることを拒否するんですよ。 ぷんぷんっ

細めのうどんの上にサラダをたーっぷりのせて、き~んと冷たいタレで食べたいんですけど........。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラダうどん~~ (ponchi37)
2007-01-22 14:16:07
いいね~、冬でも食べたいかも…。
私ってば麺類は何でも好き
ちなみにサラダパスタってのも美味しいですワ

そうそう、今やってるテニス(全豪オープン)では
シャラポアが気絶寸前まで試合したってニュースになってましたね~。
あれ?こないだkitkatさんは寒いって言ってたのに、
場所によるのかしら~と思ってました。

雅子様の本、どんなカンジなのかしら~。
そ~いえば昔々、十二単を着たくて「皇室に嫁に行きたい」と思ったことがありましたが…
返信する
冷やしうどん (manzo)
2007-01-22 22:32:43
冷やしうどん、私にとってはざるうどんですね。
かつおぶしがあれば具はいりまへんな。
あったかいうどんはかけうどん、かつおぶしと
とろろ昆布に柚子胡椒、で完璧!
返信する
>ponci37さん (kitkat_jp)
2007-01-23 14:11:53
私も麺類、なんでも好きですー!
ぶり太郎を教育しないといけないですね、ぷんぷんっ

シャラポアが試合したときは40度を超えていたとか... 気絶どころじゃなく死んじゃうよね、マジで。 雨が降っていなくても、臨機応変にドームの屋根を閉めるべきだと思いましたよ、私も。

雅子様の本、少し読み始めたんですが、お妃候補として騒がれている頃からリアルタイムで見ていましたから、それが外国人ジャナーリストの目を通すとどんな感じになるのか....... まぁ、日本人とはいえ、皇室の事をわかっているようでわかっていないので、先を読むのが楽しみです(でも睡魔に負けてすぐ寝ちゃうんだけど
返信する
>manzoさん (kitkat_jp)
2007-01-23 14:15:26
ざるうどんも好きだよー。 鰹節にネギを刻んだもの、そして海苔ですかね...... ミョウガも魅力的です

暖かいうどんももちろん好きよー。 柚子胡椒... 今度、日本に帰った時には是非とも仕入れたいと思います。 鶏肉(ささみ)の柚子胡椒焼き、お酒のつまみに最高なんだよね~
返信する
おもしろそ~! (ばく)
2007-01-23 18:38:26
しらなかった、この本。わ~ん。こんど探してみよう。
で、ひょっとして20日が誕生日ですか?? 私は18日です、はい。偶然です。こちらもオットはパソコンデスク用のオフィス椅子を買ってくれました。あの~、皆で共有なんですけど....。
どうもいつもずれているオットです。

で、私も麺類大好き、オットはニガテ。同じです。始めは私もいろいろ遠慮しておりましたが、暑い日のそうめんや、ざるそば、ざるうどんの魅力には勝てず、子供達を引き込み、私達だけ食べまする。オットにはチーズオントーストか、サンドでもつくって、あてがっておきます。彼らは冷たいものを食べる習慣がないので、抵抗があるみたいですねえ。ぷんぷん。
返信する
>ばくちゃん (kitkat_jp)
2007-01-24 10:11:30
おぉぉー、ばくちゃんもお誕生日を迎えたんですね~。 おめでとうございまーした

オフィス椅子ですか~ でも良い椅子は必須ですよ! 私も新しくて優れものの椅子が欲しいなー。

やはりダンナ様、冷たいもの、食べないですか...
美味しいのにねぇ、この美味しさを知らずにいるなんて、人生、損していると思いますよ
ばくちゃんみたいに自分用に冷たい麺を作って、ぶり太郎には他のものをあてがうようにしてみます
返信する
おそくなったけど、お誕生日おめでとう! (Happy Gilmore)
2007-01-26 08:28:13
トレッドミルもバースデープレゼントでしたよね??
すごいなあ。愛ですね

プリンセス雅子はきょねん9人くらい前にいたんでしたよね? 州立は6週間まで借りれて延長もできるし....図書館員て優先順位操作....してくれないですよね。

私、まだよみはじめていないのですが、これでKitkatさんの感想を日本語で読めるので助かります、と思ったりなんかしています。 

僭越ながら海のはなしさんのトラックバック・オン・パレードの中に割り込ませてもらいました。 よかったかな。
返信する
>Happy Gilmoreさん (kitkat_jp)
2007-01-27 11:00:09
ありがとうございます~。 もうあんまりめでたい歳じゃないですが、元気で今日に至っているので、やっぱりめでたいかな

トレッドミルは自分(ぶり太郎)が欲しかったから買ったんですよ(笑) まぁ二人で使えるから無駄にはなりませんけどね。

Princess Masakoの本、読み始めたんですけど、すぐに眠くなっちゃって進まないんですよ。 日本語だとさくさく進むんですけどね(苦笑) 感想を書くのはずいぶんと先になりそうです
ウチの近くの図書館(カウンシル)だと、最長8週間まで延長できるんですよ。 私みたいに読むのに時間がかかる人にはgoodですけど、待つ身はツライですよね。

TB、ありがとうございました
返信する

コメントを投稿