のほほんびり生活@Brisbane

◆オーストラリアでの暮らし◆

ちょっと臭いよ、ボニーたん

2007年04月02日 | ボニー(JRT)
夕ご飯が終わってソファでTVを見ていた時、何か臭うなぁ...でも気のせいかなぁと思っていて。
ふと、私の腿にお尻をくっつけて座っていたボニーに鼻を近づけてみると

うっ、臭いかも、ボニーたんっ

慌ててティッシュ片手に絞りましたとも >> ボニーたんのおちりの穴

ルークくんレンくんのように炎症を起こしているのかもっ

一生懸命絞ったんですけど、出ないんですよ... 私、ヘタなのかなぁ。
コツをつかめていないんだろうなぁ。

でも、臭いのーーーーー、私の手が。
何にもついていないんだけど、確かにクサイ私の手

なので、黄門(肛門)様を明るいところでまじまじと見てみても、いつもと同じでとってもキレイなピンク色。 血も付いていないし、健康そうな色そのもので....。


ぶり太郎が戻った来週には年に1度のワクチン注射でVETへ連れて行く予定なんだけど、あんまりにも臭うようだったら、今週中に連れて行った方がいいのかも。 手遅れになったらかわいそうだもんね。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは気になる… (ponchi37)
2007-04-03 12:59:32
ボニーちゃん、オシリを地面にこすりつけたりしてない?
もしそうしているなら、疑い強し!
ただ、絞る時に押す場所を見つけるのがちょっと難しいかもしれないので、獣医さんに絞ってもらった方が確実かも。

心配だわ~。何事もないといいんだけど
返信する
とりあえず (ばく)
2007-04-03 21:19:43
絞れなかった、私ですが、コツを掴んだら、ピュー!

で、ポイント。
1 しっぽは左手で根元をしっかり握る。
2 液の溜まる部分は黄門さまの、4時と8時の方向にあるので、しっぽを12時として、その2方向に親指と、人差し指を当てる。
3 やや上に向かってつまむように、絞り上げる。

使い捨ての手袋があるといいのですが、指先の感覚が鈍るんだよなあ。

これでダメなら、獣医さんねえ~。
健闘を祈ります
返信する
なるほど~! (chihiro)
2007-04-03 23:00:22
わんこを自分で飼ったことがないワタシ。
絞るんですか~!
わんこいいな~かわいいな~ではいけない!!って
気が引き締まった思い。。。
物が言えない子たちだから愛情をしっかり持って見てないと見落としたり、本人がグッタリした時は手遅れ
になりかねないですね。。。
お大事にしてね
返信する
>ponchi37さん (kitkat_jp)
2007-04-04 08:39:33
時々お尻を地面にこすっていることがあるので、そういう時に関わらず、結構マメにお尻をチェックしているんですよ。(そぶり太郎は苦笑いをしているけど)

昨日の朝、もう一度ボニーのお尻をチェックしたら、何か分泌液のようなモノが出た痕跡があり、ウェットティッシュでキレイにふき取りました。
そのせいか、おかげ様で臭わなくなりました。 良かったー!
来週VETへ連れていった時、きっちりチェックしてもらおうと思います。

ご心配いただき、ありがとうございましたー!
返信する
>ばくちゃん (kitkat_jp)
2007-04-04 08:45:07
コツを教えてくれて、どうもありがとうーです。
「やや上に摘むように絞り上げる」というのはぶり太郎から教わっていたんですけど、やはりポイントがずれていたのかニオイだけで分泌液は出ず...........
でも、昨日の朝ボニーのお尻を確認したら、分泌液らしきモノが出た痕跡が。 なので、お尻をキレイにしてあげました。
来週VETへ連れて行った時、お尻のチェックも忘れないようにしたいと思います。

我が家には使い捨てのゴム手袋があるんだけど、ぶり太郎がどこかへしまいこんじゃって...... まったく、使いたいときに見つからないっていうのには腹が立つ!!
返信する
>chihiroさん (kitkat_jp)
2007-04-04 08:50:12
そうなんですよー。 
肛門線に分泌液が溜まるらしく、排便の時に自然に出ていることもあるらしいんですが、定期的に絞ってあげる必要があるらしいです。

シャンプーするときに絞ろうと思うと、ボニーは水がキライだから緊張しまくりで、うまくいかないんですよ......
なので、リラックスして窓から外を見ている時に、背後から近づいてお尻のチェック&絞る、をやっています。
返信する

コメントを投稿